投稿者 alldays-vacation | 2014年5月3日

料理のノートパソコン♪

ゴールデンウィークまっただなかd(*⌒▽⌒*)b

まあ、長年そんなことは関係なく生きてる私ですが…

今日は新しいインダクション(IR)を紹介します。

アムウェイ-クィーン-e-インダクションレンジ

クイーンクックを標準の調理器具としたレシピ本やアプリは多数出ていますが、

その中で「IRマニュアルモード7で3分」とか書いてあって、

クイーンクック買いたての人なんかは、「何だこれ?」ってなるあの「IR」です。

これはシャープが日本Awのために特別ラインで作ってくれている、クイーンクックに相性ピッタリの電磁調理器です。

新しいIRは、たしか4代目だったと思います。

クイーンクックのために設計されているので、あらゆる調理が超便利&簡単になります。

従来からの特長として、オートメニュー、マニュアル加熱、タイマー機能、残り時間表示機能があります。

インダクション01

オートメニューは、本当に「おまかせ」状態でいろんな料理が作れます。

インダクション02

そのIRが、久しぶりにリニューアルしました。

2月に発売され、売れすぎで製造が間に合わず、発注はできるけど後送りになっていました…

今のシャープにとってはかなり「ありがたい製品」だと思います

では、何が新しくなったんでしょう?

その1【タッチパネル】
軽いタッチで操作ができるタッチパネルで、力の弱いお年寄りでもさらに使いやすくなりました。
デザインもスタイリッシュでクールです!
ガラスのトッププレートはフラットで、はじっこに汚れが残らなくなって、お手入れ楽ちんです。

新特長1

その2【ステップ加熱】
異なる火力と時間をあらかじめ最大3段階まで設定できます。
最長で12時間55分まで設定できるので、ジャムなど長時間の煮込み料理にも便利です。

新特長2

その3【3ステップメモリー】
よく使うステップ加熱をメモリーに設定することができます。
スタートボタンを押すだけで、いつもと同じ火加減が再現されるわけです。

新特長3

Awの資料はIRの特長を「パワフル」「クリーン」「セーフティー」と紹介しています。

「パワフル」とは、ガスやホットプレートで調理する場合に比べて、調理器具を直接発熱させるため、熱エネルギーの伝導ロスが少ないといことです。
光熱費の節約につながるということにもなります。

インダクション03

「クリーン」とは、煙、スス、燃焼ガスを出さないので空気を汚さず、夏場などは冷房費の節約にもなるということ。

インダクション04

でもこのふたつは、IRでなくても一般の電磁調理器でも言えることですね。

けっこう凄いのが「セーフティー」なんです。

火を使わないので、もともとガスよりセーフティーなんですが、IRには独自の3つの温度センサーがついています。

【室温モニター用サーミスタ】は、調理中の室温に応じて加熱時間、制御温度の補正を行うことができます。
室温で火加減を変えるなんて、料理の達人レベルです!

【温度過昇防止用サーミスタ】は、マニュアル加熱してるのを忘れてしまっていて、なべの温度が異常に上昇した場合、すばやく検知して自動的に加熱を停止します。

【ヒートシンクサーミスタ】は、吸・排気口の目詰まり、冷却ファンヒーターの異常により内部が正常に冷却されない場合、これをすばやく検知、加熱を停止します。

インダクション05

それ以外にも多彩なセーフティ機能がついていて、

【高温警告機能】
トッププレートが高温になるとランプが点滅。誤って触らぬよう、知らせます。

【オートオフ機能】
加熱したまま1時間以上放置するとアラームが鳴り、加熱を停止します。

【操作忘れ防止機能】
電源を入れたまま操作をしなかったり、調理終了後に放置すると、アラームで知らせます。

【チャイルドロック】
「白米炊飯」の予約タイマー使用中にこの機能をセットすると、子供が誤って触れてもキー操作を受け付けません。

【小物発熱防止装置】
トッププレートにフォークなどの小物をのせても調理器具以外だと判断し、発熱させません。

【異常温度上昇防止機能】
吸・排気口がふさがれたり、周囲の温度が高くなって本体内部が高温になると、加熱を停止します。

【なべ検知装置】
使えないなべを検知してお知らせします。

こうして見ると、まるで頭脳を持って考えて料理をしてくれるような、心強い相棒です。

料理のパソコンと言ってもいいでしょう。

持ち運べるから、ノートパソコンですね☆

料理のノートパソコン

Awの資料から新しいIRのレシピをふたつ紹介します。

イチゴジャム。

イチゴジャム

さばの味噌煮。

さばの味噌煮

ふたつとも新しい機能の【ステップ加熱】を活かしたレシピですね。

ぜひ作ってみてね^^ノ

とにかく、新しいIRはクイーンクックの特長をさらに引き出せる調理器具に間違いない♪

さて、ここ数日。

30日は駅マンゆうすけ君に初回LMのち、シロクママケアポの予定がすでにメンバー男子でした。

1日はマユミちゃんゴウシくんと一緒に月初へ。

近場では、たっくんが連続SP2、ケンゴがSP2でゲスト、キングGではツバサGのサムがDD、あと誰かもうひとりDDいたような…

達成されたみなさん!おめでとうございます☆

金やんケイちゃんGのケンゴがいい味だして緊張しながらのスピーチしてました(笑)

2日はカットのち、ユータロとの企画で女子食事会。

3日は先日マケしたカトウ君にANOとサインとデモwith軽食。

ミドリちゃんGのマサくんも同時でした。

ゴールデンウィークは、あえてどこも行かないのだ(=゚▽゚)/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。