投稿者 alldays-vacation | 2014年5月15日

本当は怖いWHOの警告(x_x)

今日は久々に空気と空気清浄機について書きます。

まずは、5/8の日本経済新聞の記事から転載↓

———-

「PM2.5など大気汚染、都市人口9割で基準値超」

【パリ=共同】世界保健機関(WHO)は7日、世界の主要都市での大気環境に関する報告書を発表、微小粒子状物質「PM2.5」や粒子状物質「PM10」がWHOの基準値を超える都市に住む人口が全体の9割近くに上ると指摘した。

WHOは「多くの都市で状況は悪化している」と警告、対策を急ぐよう関係者に促した。

WHOはPM2.5について、大気1立方メートル当たり年平均10マイクログラム、PM10について同20マイクログラムの環境基準値を設けている。

報告書は世界91カ国、計約1600都市のPM2.5とPM10のデータを分析。

その結果、WHOの基準値を満たしていた都市に住む人口は全体のわずか12%だった。

WHOは「(基準値を超えれば)呼吸器官系の疾病などのリスクを高める恐れがある」としている。

———-

この記事は都市だけの調査結果ですが、じゃあ田舎の空気は綺麗なのか?というとそれも一概には言えません。

pm2520131021

大気汚染物質は風で運ばれてくるので、昔は空気が綺麗な場所だったところも、日本なら中国からの影響で、毎日霞がかかったようになっている地域もたくさんあるからです。

もちろん中国だけが原因ではなく、今まで世界の中で「後進国」とされてきた国々、アジアやアフリカや中南米や、いろんな国々が経済発展していて、そういう国では往々にして「環境対策」は重要視されない傾向にあります。

pm2.5201310

いっぽう、先進国もそういう国々のマーケットをあてにして経済が動いています。

その結果、地球上の都市に住む9割の人が、「安全でない空気を呼吸して生活している」ということです。

これはとんでもない恐ろしい事です(x_x)!

呼吸する空気は、血液に乗って、体中のあらゆる細胞、器官に影響を与えます。

免疫力だってぜんぜん違ってきますし、生まれてくる子供にも影響を及ぼします。

水は1日に2L飲みますが、空気は1日に2万L以上吸い込みます。

いわば私たちが「ダントツに多く食べている」のが空気です。

このままでは、そのうち、みんながガスマスクして生活せざるおえない地球になっていくのではないでしょうか?

 

でも、このニュースだってそんなに記憶に残らないし、PM2.5の問題も、原発の放射能汚染の処理でさえも、今では日常のことになってしまった感があります。

ガスマスクして生活するのも、慣れてしまえるんでしょうか…

でも、外の空気以上に大切なのは、部屋の中の空気です。

なぜなら、それが最も多く呼吸する空気だし、最も汚染されている場合が多い(粉じん濃度が高い)空気だからです。

日本の法律では、室内空気の安全基準を浮遊粉じん. 0.15mg/m3 以下、つまり1立方メートル当たり150マイクログラムと定めています。

PM10よりさらに大きな粉じんも含まれている(大きなホコリは重量も大きい)こともあり、前記のWHOの基準に比べてかなり甘い基準ですが、これはあくまでビル管理法での「人が働く場所の環境基準」であって、住宅には適用されません。

つまり、自分の住んでる部屋の空気は自分で責任を持ってくださいね!

ということに他なりません。

ほとんど場合、よほどコマメに換気していないと、この基準を上回った部屋の空気を吸っていると思っていいでしょう。

1日換気してないと、200マイクロは超えると思います。

ウィルス大きさ

現代の部屋の中で、空気清浄機が絶対に必要だということは、理解してもらえるでしょうか?

服や車や家具やブランドものや旅行や趣味やグルメにお金をかける前に、

【空気と水と食生活】

この3つを大切に、まずそこにお金を使うべきだという「人間が健康に幸せに暮らせる最低基準」だと思います。

なぜなら、私たちはこの3つの要素でしか作られていないからです。

Awの空気清浄機アトモスくんがどう良いのか?という話は今までも書いてきたので、今日は「空気は大切だ」という話だけにしておきます(=゚ω゚)ノ

CADR

さてここ数日。

日曜日はマリリンQのち、鉄塾でプロダクトラリー。

今回は私がXス、ダワくんがフードプロセッサー、ぴょんちゃんがボディミルク、ユータロがビフィズスとカテキン、クララちゃんが醤油を話しました☆

のち、ウルトラはユータロ3系目のたっくんがホッテストゲストのひとりでした。

月曜日はメイクのち、バー貸切でまたまた初めましての人とたくさん出会い、

20140512

火曜日はゴスペルで、

水曜日はキクちゃんとオナスくんにセカマケ、とわりとゆったりな日々でした(* ̄▽ ̄)ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。