投稿者 alldays-vacation | 2014年5月17日

おかげさまで20年♪

今日は先日のプロダクトラリーのユータロのネタからカテキンの事を書きます。

これまたかなり久しぶりじゃん(ノ゚ο゚)ノ

「緑茶を飲みましょう」とよく言われます。

それは、緑茶の中にはいろんな体にいい成分=ファイトケミカルスが含まれるからです。

「健康のためには濃いめのお茶を1日4杯は飲んだほうがいい」とも言われます。

福岡県茶業振興推進協議会のサイトから転載させていただくと↓

———-

お茶に含まれるカテキンには抗菌作用があります。
コレラ菌、腸炎ビブリオ、赤痢菌等に対し強力な殺菌作用があり、病原性大腸菌O‐175を殺すこともわかりました。

お茶のカテキンがガンの誘発を抑える作用があることが学会等で発表されています。
お茶の産地ではガンによる死亡率が低いことも知られています。

お茶のカテキン類は過酸化脂質を抑えて老化を防ぎ、動脈硬化や脳卒中を防ぐ抗酸化作用があることがわかりました。
また、血糖上昇抑制作用があることがわかりました。

お茶のフッ素は虫歯を予防し、カテキンは口腔内細菌に対し増殖阻止効果があることがわかりました。
お茶の成分フラボノイドは口臭予防にガムなどにも利用されています。

お茶の成分カフェインは眠気を覚まし、疲労を回復するので勉強やスポーツ、ドライブには最適の飲み物です。

———-

緑茶の有効成分

カフェインのことが書かれていますが、緑茶にはそれと拮抗する成分であるテアニンも含まれています。

お茶を飲んで「ホッとする」のは、そのテアニンのおかげです。

リラックスの成分で、この特長を活かしたのが、朝スッキリ起きるドリンク、モーニングーです。

カテキンばかりが目立ちますし、確かにカテキンは緑茶を代表する特長成分ですが、カテキンだけを食べるより、先日の日記で書いたように「一物全体食」の考え方で、お茶のいろんな成分をまるごと摂れたほうが、より良いわけです。

市販されている製品の中では、K王の「ヘル○ア健康緑茶」が有名です。

これはカテキンだけを高濃度抽出して利用しています。

つまり、カテキンというファイトケミカルスだけを「取り出して」利用しているわけです。

いっぽう、AwのカテキンGreenは、緑茶をまるごと粉末にしたものです。

なぜそんなことができているかと言えば、

ヘル○アがケニア産の茶葉を使用しているのに対し、

カテキンGreenは屋久島産の有機茶葉のみを使用しているからです。

これも先日の日記を読んだ人はわかりますよね。

緑茶も一物全体食

ついでにコストを比べると、

540mgの茶カテキンをとるのに、

ヘ○シアは、180円。

カテキンGreenは、約90円。

と、お財布にも体にも優しいです。

浄水器を買うお金を足しても、全然安い!

味は人によって好みがありますが、ヘ○シアがカテキンという「渋み」だけを高濃度抽出しているから苦いのに対し、

カテキンGreenは、抹茶を少し混ぜることによって、あの独特の円みがある味に仕上がっています。

濃いめで飲むと抹茶の味が際立ち、薄めで飲むと玉露のような味になります。

ホットでもアイスでも美味しいカテキンGreenを愛用してください☆

特にこれからの季節、冷たい水にもさっと溶けるのでとても便利です。

さて、ここ数日。

5/15の木曜はクララちゃんの誕生日で、クララサロンにたくさん集まってお祝いした模様♪

20140515

ほんと、いい仲間で、クララちゃんはみんなに愛されてますね☆おめでとう(^3^)/

私ははゆかちょんの初Q。

結婚20周年でお花いただきました☆ありがとう(◎▽◎)

ゆかちょんは雰囲気いいのでもっともっと活躍してほしいです。

金曜日はYMKOのゲストに来てくれた、ヨッシーGのイッセー、あやかGのコンコン、マリリン、なかむーと観光。

2014051602

岡崎あたりはお天気もよく、超気持ちいい日でした。

無鄰菴(むりんあん)は初めて行きました。

2014051601

明治・大正の元老 山県有朋の別荘で、古いお寺とはまた違った趣があり、お洒落でした。

その後、まだ改装中の動物園で、キングそっくりな男前ゴリラに出会いました(Ψ▽Ψ*)

2014051603

夜のYMKOは、そのイッセーとヤマダアヤコNewDDがゲスト。

20140516ymko02

神主のコンコンがバルーンアートを披露してくれました。

そして、サプライズで結婚20周年をお祝いしていただきました!

20140516ymko01

かなり照れ臭かったですが、とても嬉しかったです。

本当にこのビジネスに出会えて、家族というか親戚の集まりみたいないい仲間に出会えて幸せです!

20140516ymko03

これからも、もっとお役に立てる夫婦をめざしていきます☆大感謝( ;∀;)

コメントを残す

カテゴリー

