投稿者 alldays-vacation | 2014年5月28日

腸☆重要!

そろそろ月末エンタテイメントヽ(゚▽゚=)/~=3

の今回はまた、先日のプロダクトラリーでバイオ科学者ユータロがしてくれた話を紹介します。

脳と腸、あなたはどちらが古いと思いますか?

どちらが本当に私たちを動かしていると思いますか?

まずは元ネタになっている、藤田先生という免疫学者で、東京医科歯科大学名誉教授の理論を転載↓

———-

動物類が最初に地球上に出現した時に備わっていた臓器は腸だけでした。
腔腸動物には脳がなく、腸が脳の役割を担っていました。

神経系にとって最初に特殊化した細胞、
ニューロンと呼ばれる神経細胞が出現したのが腔腸動物の腸だったのです。

腔腸動物

動物類はこの腔腸動物を基にして、二種類の系統に分かれて進化しました。

一つは昆虫を頂点とした腹側神経系動物への進化です。
もう一つは私たち哺乳類を頂点とした背側神経系動物への進化です。

人間の脳には古い時代にできた爬虫類脳と、
人間になって発達した大脳皮質を中心とした新しい脳とが混在しています。

従って、時に人間の脳は混乱を起こす事になります。

腸が誕生したのは40億年前。
脳が誕生したのは5億年前。

生物と腸との付き合いは長いものの、脳との付き合いはまだ短く、それゆえ生物は脳をうまく使いこなせていません。

脳はバカ腸は賢い

腸は意志が強固ですが、脳は意志薄弱ですぐ誘惑に負け、体に悪い事でも平気でやってしまいます。
腸が身体的な器官である一方、脳は非身体的な器官であるがゆえに暴走するのでしょう。

精神的な疲労が重なると、脳は平素考えていた優先順位を簡単に変えてしまいます。

脳はストレスに晒されると、すぐ目の前の快楽に飛びつきます。
そして、一種の逃避行動として食べ過ぎてしまう事があります。

腸には悪い事でも、脳は自分の報酬系を活性化させるため、食欲を満たす行動をしてしまうのです。

脳は常に自分自身の快感ばかりを求めており、その快感をもたらすのが糖質です。
だから人はストレスに晒されると糖質が多く含まれた食品を過食したくなります。

その結果、脳が快感に浸る代償として、腸は糖質のあと始末をしなければならないのです。

———-

まだまだ文章は続きますが、長くなるのでこのへんにしておきますm(u_u)m

つまり、

脳の歴史は5億年だけど、腸の歴史はずっと古くて40億年ということです。

「腸は第二の脳」というのはかなり控えめな言い方で、

実際には、腸が脳を支配して、脳が体を支配している、

つまり腸は「影ボス」みたいなもんなんです。

脳と腸は双方向

腸が脳を何で支配しているかというと、それはホルモンです。

例えば、

ドーパミン→ドキドキワクワク。

セロトニン→ほっとする→メラトニンが出て眠くなる。

など、これらの感情を司るホルモンは、腸で作られているからです。

そして、そのホルモンを作ることに大きくかかわっているのが「腸内細菌」なんです。

50kgの人なら、腸内細菌を1kg持っています。

腸内細菌には、善玉菌、日和見菌、悪玉菌がいます。

善玉菌は脳や体をコントロールするためのホルモンを作ります。

日和見菌は、善玉悪玉の優勢になったほうの味方をするので日和見と呼ばれています。

悪玉日和見善玉

悪玉は必要悪で、もっと悪い菌やウィルスやがん細胞を撃退する役割「毒をもって毒を制す」ことをしています。

問題はそのバランスで、

善玉2:日和見菌7:悪玉菌1 が理想です。

ただ、現代人の食生活はどうしても善玉菌にとって良くない食生活になりがちなんです。

なので、このバランスを保つためには、意識して善玉菌を摂る必要があります。

善玉菌の補給といえばまず思い浮かぶのがヨーグルトですが、ヨーグルトに入ってる善玉菌は胃を通る時に、胃酸でやられて多くが死んでしまいます。

「腸まで生きて届く」というCMもやっていますが、それでもかなり死んでしまうため、毎日ずっと一定以上の量を食べ続ける必要があります。

でも、ニュートリのヴィフィズスなら、1シーズンに1箱摂ればオッケーです(もちろん年中摂ってもオッケーです)

その秘密は「善玉菌の特殊コーティング」で、1スティックあたり10億の善玉菌を活きのいいまま腸まで届けることができます。

いわば、中国の人口と同じくらいの善玉菌が毎日毎日、腸まで届くわけです。

しかも1種類ではなくて、7種類の乳酸菌とオリゴ糖が小腸大腸まで届きます。

コツは、1ケ月間は毎日1スティック続けること、1箱を1ヶ月間で摂りきることです。

そうすれば善玉菌が腸に定着して、理想のバランスが実現するので、次の月は摂らなくても大丈夫です。

とにかく連続で摂って、「定着させる」ことが重要だということ。

腸重要

腸内の菌バランスは、ちょっとしたことで崩れます。

ホラー映画見たら風邪ひきやすくなるのも、腸にストレスがかかり免疫が落ちるからだと言われます。

脳があなたの思考や人生を支配していて、それを支配しているのが腸で、さらにそれを支配しているのが腸内細菌なんです。

最近どうも体調がよくない、すぐに風邪をひく、気分がすぐれない…

そんな人は、ひょっとしたら腸内細菌のバランスが崩れているのかもしれません。

ぜひ、1シーズンに1箱、ビフィズスを試してください(=゚▽゚)/

さてここ数日。

土曜日はじゅんスカウトのかおりちゃんにQアポ。

日曜日はユータロとDしたみえちゃんとゆみちゃんと銀閣寺と陶画の庭を観光。

2014052501

安藤忠雄氏設計の陶画の庭は100円で入場できて、この時季涼しいからオススメです。

2014052502

その後、ふたりにQアポ。

さらにじゅんスカウトの津軽出身タツヤくんにQアポ。

月曜日は昼からりょうたスカウトの女子にマケ。

先日行ったショップでナイス男子をDした後、マリリンと後輩の女医さんや仕事終わりのナホちゃんと合流してご飯を食べてから貸切BARイベントへ。

2014052601

今回も満員御礼で、タッチンとアヤビッチのバースデイサプライズもありました(^_^)∠※

2014052602

BAR終了後、炭水化物食べないように鶏アフター。

芸子の菊ちゃん、美人の妹さんとそのご主人の海上保安庁のナイスガイも合流して盛り上がりました。

2014052603

火曜日は昼から素敵な車椅子少女のマユミちゃんのお母さんと初対面してお茶。

夜はゴスペルをお休みして、ユースケに水&空気、その後タツヤくんにマケでした。

予定ぎっしりな充実の月末です(σ・∀・)σ

あ!そうそう!

ユータロG創生期メンバーのひとり、モトシのバースデイサプライズ♪

201405motoshiBD

タッチンのバースデイサプライズ☆

201405tacchinBD

アズマッツG初のSPのゴーシくんはSPセミナーで本社初体験でした☆

201405gohshiSP

みんな納得&充実の歳にしてほしいです!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。