投稿者 alldays-vacation | 2014年6月4日

あと2杯水を飲もう!

6月もはや4日(ノ゚ο゚)ノ

あちこちで梅雨入りが発表されています。

この時季に注意しなければいけないのはやはり熱中症。

真夏になってからよりこの時季のほうが、熱中症になる人が多いのは、身体が暑さにまだ慣れていないというか、体温調整機能がついていけないからだそうです。

しっかりお水を飲んでください。

熱中症は室内でもなります!

目安としては、健康な人なら、あなたが思ってるより「あとコップ2杯」よぶんに飲んでください。

2cups-of-water

思えば昔は、熱中症対策がいろいろわかってきた現代とは違う、間違った常識がまかり通っていた時代がありました。

体育の時間やクラブ活動で先生は、

「運動中は水を飲むな!」と言ってました。

今では、喉が渇く前に、こまめに水を飲むことが大切だと言われています。

ダイエットを気にする女子は、

「水を飲み過ぎたら、水太りする」と言ってました。

水はカロリーゼロなんで、それを飲んで太るということはありません!

ただ、砂糖がいっぱい入っているジュースやらを飲んだら太ります。

ジュースと水をいっしょくたにして「水太り」と言ってたんでしょう。

「むくむ」というのもありますが、それは腎臓が悪い場合や、寝る前に大量に水を飲んだ場合で、健康な人は水分が不足するほどむくみます。

ちなみに砂糖がいっぱい入ってるジュースは、糖の代謝に水分が使われるので、かえってマイナスです。

暑い日にジュースを飲んだら、よけいに喉が渇くと言うのは水分不足になるからです。

同じ理由で、ビールなどのアルコールももちろん「飲む水」として換算してはいけません。

「冷房をかけて寝たら体に悪い」というのもありましたね。

熱帯夜に扇風機だけで寝て、家の中で熱中症になって死亡するお年寄りまで出てしまってから見直されました。

大昔の家はサッシ窓でもなく、隙間だらけで通気性もあったのでしょうが、今の気密性の高い部屋では、冷房をかけて寝たほうが絶対いいです。

寝ている間は大量の汗をかいています。

なので、寝る前にコップ1杯、起きた直後にコップ1杯、水を飲むようにしてください。

でないと、血がドロドロになって、脳梗塞や心筋梗塞のリスクが高まることもわかっています。

特に家族に血圧が高かったり、逆に低かったり(血の流れが悪い)、コレステロール値が高かったり、中性脂肪値が高かったりする人がいる場合や、煙草を吸う場合は、絶対寝る前と起きた直後に水を飲む習慣を、若いうちからつけてください。

おじいさんおばあさんお水を飲んでね

厚生労働省が「健康のため水を飲もう」推進運動というのをやっていています。

以下、そのサイトから転載すると↓

———-

目覚めの一杯、寝る前の一杯。

しっかり水分 元気な毎日!
体の中の水分が不足すると、熱中症(ねっちゅうしょう)、脳梗塞(のうこうそく)、心筋梗塞(しんきんこうそく)など、さまざまな健康障害(しょうがい)のリスク要因となります。
健康のため、こまめに水を飲みましょう。

私たちが生きていくために「水」は欠くことのできない存在ですが、その摂取量が不十分であることによる健康への障害が多くの悲劇を引き起こしています。

児童生徒等を中心にスポーツなどに伴う熱中症による死亡事故は後を絶ちません。

また、中高年で多発する脳梗塞・心筋梗塞なども水分摂取量の不足が大きなリスク要因のひとつとなっています。

これら脱水による健康障害や重大な事故などの予防には、こまめな水分補給が効果的です。

寝る前、起床時、スポーツ中及びその前後、入浴の前後、そしてのどが渇く前に水分補給を心がけることが重要です。

———-

さらに詳しく読みたい人は厚生労働省のサイトへ↓
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/topics/bukyoku/kenkou/suido/nomou/

あと2杯の水飲み習慣

WHO(世界保健機関)は毎日2Lの水を飲むことを推奨しています。

これは水であって、お茶やコーヒーやジュースやビールではありません!

その水を買っていたのではかなり高くつきます。

Awの浄水器は、WHO(NSF)の国際認定基準をクリアしている、世界で最も売れている浄水器ですが、1Lがたったの6円です!

ミネラルウォーターに代表されるペットボトル入りの飲料水を毎日買うそのお金で、じゅうぶんお釣りが来ます☆

さてここ数日。

1日は琵琶湖の西河SDD所有のマリーナを提供してもらってBBQ。

2014060101

今回は70人ほど集まりました。

2014060102

思ってたよりかなり暑かったですが、ユータロやマミコのギターのおかげで、ずっと誰かが歌ってる楽しいBBQになりました。

2014060103

熱中症も出ずに良かった良かった( ̄▽ ̄;)

2014060104

小浜のBBQも楽しみです(私は夕方から参加ですけど)

2014060105

2日はしろくまスカウトのバスケ男子にマケ。

夜は月初MTG at ハイアット。

仕事で終わりギリギリにしか来れませんでしたが、たっくんが3連続でGP達成☆ユータロのエメカンも奇跡の継続でした

かねやんチームのケンゴもGP達成☆ツバサグループのユリコちゃんもDD達成ですね☆おめでとう!

昨日はゴスペル、ライブがだんだんせまってきてなかなかハード(=゚ω゚)ノ

その後、今月から3連続狙うタッチンと、期待のキックの計画建て。

深夜からサキスカウトのしおちゃんにニュートリでした。

あ!そうそう!

マリリンが関テレの深夜番組「モテモテかんぱにー」の収録をしたようです。

201406moteco

やっぱり一応芸能人やんヾ(≧∇≦)〃

7/3と7/10の深夜1:30放送分みたいです。

夕刊フジに長年連載を続けている「恋するアンチエイジング」も書籍化が決定したようなんで、みんな買ってあげてね~☆

コメントを残す

カテゴリー

