投稿者 alldays-vacation | 2014年6月14日

カビ吸い込むな(=゚ω゚)ノ

今日はカビと空気清浄機についてです。

先日、TVを見てたら、この時季に大発生するカビについてやってました。

カビって意外と怖いんです!

空気中にはたくさんのカビの胞子が浮遊していて、それを吸い込むことで、肺にカビが生えるんだそうです。

カビTV5

おお怖い(-o-;)

———-

過敏性肺炎はトリコスポロンというカビを、知らず知らずのうちに吸い込むことによって起こる私たちにとって非常に身近な病気です。

【症状】
多くの場合は抗原となるカビを吸い込んでから4~6時間後に、咳や痰・発熱などの軽い風邪のような症状で始まることが多いようです。
しかし、風邪だと思って放っておくとどんどん症状が重くなり、次第に息切れなどの呼吸困難を伴う肺炎の症状が現れるようになります。
症状は8~12時間持続するが、その環境のままだと症状はそれ以降も続き、その環境から離れると数日から10日で治ることが多いようです。

———-

呼吸器にもともと持病があると、より深刻なことになります。

お年寄りや赤ちゃんやアレルギー体質の人も要注意です。

ただ、健康な人でも、カビの胞子を吸い込み続けて、身体に悪影響が無いわけがありません。

なんとなく体調が悪い、アレルギー症状が出る、グズグズする、イガイガする、免疫が落ちて病気にかかりやすくなる、などなど…

「カビが空気中に浮遊してる?なぜ見えないの?」と思う人もいるでしょう。

それは、カビといえば菌糸のほうをイメージするからです。

カビTV3

浴室などの湿気が多い場所で壁などに生えているのが菌糸で、これは目に見えます。

これにはカビキラーが有効です(笑)

でも、空気中に浮遊してるのは菌糸ではなくて、胞子のほうなんです。

「カビの卵」と思ってもらってもいいでしょう。

カビの胞子は約10ミクロン前後で、細かくて目に見える大きさではありません。

そしてこれはカビの胞子だけではありませんが、目に見えない大きさの粉塵(ホコリ)は気管支で止まらず、肺まで直接届くことができます。

カビと粉塵

この季節、たぶんあなたの部屋の空気もカビの胞子であふれています!

では、そのカビの胞子はどこから来るんでしょう?

そのTV番組での答えは「天井とエアコン」でした。

カビTV1

天井には菌糸は少なくて見えにくく、でもそこから大量の胞子が降り注いでいるわけです。

カビTV4

番組では、天井をトントンたたくだけで、特殊カメラで撮ると、大量のカビの胞子が出現しました。

カビTV2

天井裏(天井板の裏)とか、どんなことになっているのか想像するだに怖いです(・_・;)

エアコンも上のほうに付けていることが多いので、天井みたいなもんですが、これは中に大量発生しています。

まあ、エアコンはまだ天井より掃除しやすいですけど…

マンションとか家の天井板をはがして掃除するわけにいきませんから!

空気清浄機の必要性を説明する言葉に、「空気にも掃除機をかけましょう」という言葉があります。

例えば、子供がフローリングの床を舌でべろべろ舐めてたら、親は注意して止めさせます。

床にはいろんな菌やら微生物が繁殖しているからです。

でも空気も同じことです。

床には掃除機かけたり拭き掃除したりするのに、なぜ部屋の空気には掃除機をかけないんでしょう?

床の粉塵は肺に入る可能性は低いですが、空気中の粉塵は肺に入ります。

留守中はともかく、せめて部屋にいるときには、特に就寝時の空気には必ず掃除機かけてください。

空気もお掃除しなきゃ

寝てる間くらい、せめてカビを吸い込まなくていい環境で寝るべきです。

長くなるので、Awの空気清浄機がどういいか?という話は今回は書きません(‘◇’)/

さてここ数日。

10日はゴスペル後、恒例のBAR☆

ミツキちゃんのバースデイサプライズもあり、盛り上がりました。

20140610bar

11日は、だいぶ前にマケしたマンドコロンすかうとのまっちゃんにANO。

のち、2か月ぶりのカオルさんOM at みやこめっせ。

今回はうちも初めてカオルさんを見る人も多く、とても生産的でした☆ありがとうございます。

一時的に、大荒れな天候だった12日は、タッチンスカウトのキヨちゃんにマケ。

のち深夜からサキちゃんに全デモでした。

昨日はお昼からANO&セカマケで、フネキー、クララ、こんこんと、新しいメンバーでナナちゃん、エーちゃん、アキちゃんが来宅。

夜はユータロと食事アポでケルマンのお店。

20140614

今日は昼からマリリンに付き合ってもらいユーキの退院祝い飯おごり、その後マケしました☆

あ!そうそう!

ワールドカップが開幕し、オープニングでいまやAwのミューズ☆ジェーローが歌ってました♪

20140613wcupopening

昨年地中海の同じ船の上で乾杯したんだと思うとウソみたいです!

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。