投稿者 alldays-vacation | 2014年8月5日

加工食品の安全性

マクドナルドとファミマが、一部の商品の販売を中止してニュースになっています。

中国上海の食品会社(加工工場)から仕入れていた原料に問題が発覚したからで、

ニュースでは、カビが生えた鶏肉を普通の鶏肉に混ぜてる映像など、ショッキングなシーンが放映されてました…

マクドナルドは、問題の食品会社から「チキンマックナゲット」の約2割を仕入れ、ファミリーマートも、「ガーリックナゲット」と「ポップコーンチキン」の原料を仕入れていたそうです。

上海日報(Shanghai Daily)によれば、問題の工場はマクドナルドとKFCの他にも、バーガー・キング(Burger King)、パパ・ジョンズ・ピザ(Papa John’s Pizza)、サンドイッチチェーンのサブウェイ(Subway)、コーヒーチェーン大手スターバックス(Starbucks)に食肉を納入していたそうです。

また、これは別件ですが(以下転載)

———-

中国ではたびたび食の安全を脅かす事件が起きている。
背景には、規制の甘さや製造側の手抜きなどがある。

米小売り大手ウォルマート(Walmart )は今年初め、中国の店舗でロバ肉として販売されていた製品にキツネの肉が混入していたことが発覚し回収を強いられたとして、中国の納入業者に対する検査を強化すると発表していた。

また、昨年には牛肉や羊肉と偽ってネズミやキツネの肉を販売していた食品偽装の疑いで、数百人が逮捕されている。

———-

ここに書かれているのは中国の問題ですが、日本もどうでしょう?

程度の差こそあれ、食材虚偽も「信用できない」という点では50歩100歩じゃないでしょうか?

他人事ではありません。

まさに私たちが毎日口にするものについてのニュースです。

こういうニュースに接するたびに思うのは、

「加工食品って、どこまで信用できるんだろう?」ということです。

たとえば昔からよく思うのは、

カマボコやチクワやソーセージなんかの「水産物加工食品」って、魚肉を加工して作ってるわけじゃないですか。

つまり、魚にプラス加工賃(設備費や人件費や光熱費)がかかってるわけだから、魚より高くないとおかしいじゃないですか。

なのに、魚より安いカマボコやチクワやソーセージがごろごろ売ってるのは、なぜ?

ということです。

未だに謎です…

食品ほど、ごまかしがききにくい物はないと、私は思ってます。

いわゆる「安かろう悪かろう」がかなりあてはまる世界です。

服や車やブランド時計より、絶対にそうです。

そういう意味で加工食品は、「元の形が見えない」ので、怖いです(-o-;)

ちょっと怖いニュースを紹介しましょう。

人肉カプセル

このカプセルは韓国国税庁によって公開されたものですが、原料はなんだと思いますか?

これは、死産の赤ちゃんの肉を乾燥させて作った「人肉カプセル」で、密かに中国から輸入され、滋養強壮薬として流通していて、、

でも実際には滋養強壮どころか、雑菌や、抗生物質に耐性のあるバクテリアが繁殖していたりするんだそうです。

これなんか「元の形が見えない」の最たる例です…

元の形が見えないという意味では、サプリメントもそうです。

サプリメントこそいわば「究極の加工食品」ではないでしょうか?

そういう意味で、私はニュートリを信用しているし、

世界中のプロアスリートの多くが、ニュートリを摂っている理由だと思います。

種子や土壌から販売までを全て自社で行っている世界で唯一のサプリメントで、

どこでどうやって作られているかを、原材料段階からこれほどオープンにしているものは他にありません。

合計すると神奈川県と同じくらいの面積になる4つの自社農場(USA、メキシコ、ブラジル)は、もちろん全て州と政府によって正式に有機農場として認定(オーガニック認定)されています。

なので、毎日安心して、長年食べ続けれるわけです(・∀・)v

究極の加工食品

ああ!ニュートリがあって良かった!

創始者のカール・レンボーグは、80年前に今の世界の食品事情を予想していたんでしょうか?

「雨はやがて汚染されていく、だから降水量が少なく、地下水源が豊富な土地を買っていく」

なんてことを大昔から考えれたなんて天才としか言いようがありません!

彼の名は「サプリメントの父」として、名門スタンフォード大学の教授職位(レンボーグチェア)として存続し続けています。

さて、ここ数日。

1日はマリリンのQのち、サキのマケのち、たっちんGとマリリンGの計画建て。

2日はジュンのマケのち、マリリン一家とうちっぱ☆

3日はサヤカちゃんメイクのち、エベゾーのマケのち、シュウジのマケ。

昨日は昼の予定がキャンになり、夜に月初でした。

20140804

京大卒女子のアコちゃんSP2がホッテストのひとりでした。

ユータロ、韓国土産のインスタントラーメンありがとう!

韓国Awラーメン2014

日本でも売って欲しいです(ФωФ)

あ!そうそう!

小浜マリンハウスに300人超のこの写真がすごい@@;

小浜マリンハウス300超20140802

ケイちゃんやサイトウの姿が見えますが…

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。