投稿者 alldays-vacation | 2014年8月18日

ジーンズの秘密

ジーンズのあの藍色。

今はもちろん白や黒や、いろんなカラーもありますが、
もともとはジーンズの色は、あのインディゴブルーの藍色しかありませんでした。

じゃあ、なぜ、ジーンズはインディゴ染めになったんでしょう?

ジーンズの生まれたアメリカは、ガラガラヘビやサソリなど、恐ろしい害獣・害虫が多く生息する地域。

インディゴには、ピレスロイドと呼ばれる防虫・殺虫効果のある成分が含まれていて、
それを蛇や虫が嫌うので、カウボーイや労働者がインディゴ染めのパンツをはくようになったそうです。
(現在の市販ジーンズの合成インディゴにはピレスロイドが含まれず、防虫効果は無い)

たぶんもともとは先住民族のインディオから教えてもらったんでしょう。
インディゴという名前からしてわかります。

「先住民の知恵」ってやつです。

そのインディオが、ガラガラヘビに噛まれてしまった時に利用していたハーブがあります。

それが、エキネシアです。

免疫力や解毒力を一定時間、ぐっと上げることができるハーブです。

インディオの知恵

そのあまりの効果から、先住民インディオの間では「神」として崇められていました。

そのハーブをファイトケミカルスごと摂れるのがウインドガードです。

ウインドって、「風邪」って意味ですから、そのガードって意味でしょうか?

私は、ミーティングなど、人がいっぱい集まる空間に行くときや、寝不足で免疫力落ちてるんじゃないかなと思う日や、なんとなく体調がすぐれない時などに摂るようにしています。

夏風邪が流行っているこの時季、家にひとつは置いておきたいものです。

副作用はありませんが、毎日連用していると耐性ができる(体が慣れて効果が弱くなる)ので、2週間に1日は摂らない日を作るのが注意事項です。

さてここ数日。

水曜日はマリリンのQアポ。

木曜日はYMOでユータロ、クララ、マリリン、イバちゃんのLMラリー。

金曜日はえみやんの深夜マケで20歳のイケメン。

土曜日は暴風雨の中、大文字決行!

さすがは50年間、一度も中止されたことのないイベントです!

20140816

うちは恒例の「法の字」を観る会で、DD以上がひとりづつ連れてこれるパターンでした。

そして昨日は楽しみにしていた、佐伯夫妻のダイヤ達成ラリー。

YMOメンバーで170人、ひろいちGで650人、カネやんGはわかりませんが、たくさん参加させていただいてありがとう!

書けば長くなるし、どう書いても伝えることはできないのが達成ラリーですから、あえて何も書きません(笑)

DVDで見たら、1/10くらいは伝わるかもしれません。

20140817

2000人の人たちで埋め尽くされた空間には、なんとも言えない感動があふれていました。

リュウタ&まるこちゃん、本当におめでとう(=´∀`)人(´∀`=)

コメントを残す

カテゴリー

