投稿者 alldays-vacation | 2014年9月13日

暴れ馬には名ジョッキー♪

今日は久々に油について書きます。

元ネタはこの記事です↓
http://aqua-japan.net/bigsmile/?p=152

冒頭部分を転載すると、

———-

ダイエットや美容に気を使う方は「油」と聞くと、イメージ的にすべて悪者のように捉えがちですが、
油(脂質)ほどその摂り方で結果の良し悪しが分かれるものも無いように思います。
少し大げさですが、人生を左右する!?と言っても過言ではありません。
そこで、こちらでは理想的な「脂質(油)の摂り方」について解説して参りたいと思います。

———-

けっこう気になりませんか?

油=脂質は3大栄養素のひとつで体には欠かせないものです。

その主な役割は、

細胞の門番」と言われる、細胞膜を作る。
老廃物を排出する。
細菌やウイルスの侵入を防ぐ。
細胞同士の情報を伝達する。
ホルモン様物質の材料になる。
エネルギー源になる。
体温を保つ。
太陽の光を利用してビタミンDを合成する。

などなど、流石は3大栄養素と言われるだけあって、かなり重要なんです。

なので、油=脂質を敵視するのは間違い!

その摂り方の【バランス】が大切なんです。

日本では一時期、「植物油ブーム」とか「リノール酸ブーム」と呼ばれる時期があり、

とにかくリノール酸をどんどん摂ればいいと思われていた時代がありました。

omega6と植物油

代表はコーン油やべにばな油などの植物油。

「植物」と聞けば何でもかんでもいいと思う傾向の人っていますよね?

一時、マーガリンがバターより健康的だと盲信されていたのに似ています。

でも、実際にはリノール酸だけを摂り続けるのはとても危険なんです。

「オメガ6」とも呼ばれる、リノール酸はいわば「暴れ馬」で、

摂りすぎると、アレルギー促進や炎症促進、血栓促進作用があります。

体にいいと思って摂ってたら、それで病気になるということです。

日本人にアトピーや花粉症が増えたのは、「植物油ブーム以降」だと言われるのはそういう理由からです。

かといって、リノール酸は身体に絶対に必要な油でもあります。

では、どうすればいいんでしょうか?

「暴れ馬」には、その力をコントロールして乗りこなす、優秀なジョッキー(騎手)が必要です。

それが「リノレン酸」です。

リノレン酸は「オメガ3」と呼ばれます。

アレルギー抑制、炎症抑制、血栓抑制というリノール酸とは全く逆の働きをするんです。

では何で摂れると思いますか?

代表的なのは青魚の油です。

omega3と魚

毎日、食べてますか?

なかなか難しいと思います。

では、リノール酸のいいところを引き出してコントロールするにはどれくらいの割合でリノレン酸を摂ればいいんでしょうか?

このリノール酸:リノレン酸、つまりオメガ6:オメガ3の割合が4:1というのが理想的なバランスです。

でも、多くの日本人が、オメガ6(リノール酸)の摂取がダントツで多く、40:1に及ぶ場合も珍しくありません。

omegaバランス

リノレン酸(オメガ3)は、暴れ馬を乗りこなす優秀なジョッキーなんですが、弱点もあります。

それは熱によって酸化しやすいということです。

酸化した油が血管にとても悪いということはいまや常識になっています。

そのために、酸化しにくい油であるオレイン酸(オメガ9)を一緒に摂るようにしましょう。

オレイン酸の代表は、オリーブ油です。

この、オメガ9:オメガ6:オメガ3のバランスが、16:4:1で作られた油こそ理想的なバランスなんです。

そして、そのバランスで作られたのが、Awの食用油「エサ○テ4to1」

もちろん、マヨネーズもドレッシングも、そのバランスで作られています。

ふだんの食生活に、優秀なジョッキーを味方につけて、ぜひ暴れ馬を乗りこなしてください(・∀・)v

暴れ馬には名ジョッキー

と、思ったより長くなってしまいました…

ここ数日は、パーティーで使う写真の選定でPC仕事に追われています(泣)

火曜日はフネキーのメイク予定とゴスペル。

水曜日は予定がキャンになり、20代アフターに参加。

木曜日は、マリリンのメイク予定×2と、シロクマスカウトのけーちゃんにマケのような話。

昨日はクララんと20歳のアッキーとカラオケでパーティーの曲選び、夜からえべぞうスカウトのナースえみちゃんにマケでした☆

アッキーは昨日も○田アキ子さんに夜遅くまで飲まされ?喉の調子が最悪と言いながら、歌うますぎ♪

全国TV出演を断って、おいらのパーティーに歌いに来てくれるなんて、ええやつすぎてありがとう( ;∀;)

20140912

タッチン宅ではイバちゃんがANOしてくれて、さやけん、はやと、キックのバースデイサプライズ。

オフィスではジュンGとフネキーGがコラボ鍋だった模様☆

兄弟系列同士が助け合ってくれて幸せ者です(ToT)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。