投稿者 alldays-vacation | 2014年10月2日

「1日ぶんの野菜」のウソ(Θ_Θ)

まずは先日のPartyでココちゃんが書いてくれた私たち、ユータロ、たっくんのイラストを紹介し忘れていたので載せておきます。

ココちゃんありがとう☆彼女はユータロのダイヤ系列候補ですから、ぜひSP達成してほしいです(o^-‘)b

cocoお祝いイラスト

で、今日はまたまたショッキングなWEB記事を紹介。

ウィキペディアのような匿名の書き込みや個人のSNSではなく東洋経済オンラインの記事なので、なかなか説得力があると思います。

「野菜ジュース」の成分は“満足感”だけ!
という題名に、

「1本で1日に必要な野菜」「濃縮還元」は詐欺!?
というサブタイトルがついています。

yasaijuce

長いので略しながら要点だけを転載すると↓

———-

野菜ジュース1本で、本当に「1日に必要な野菜」が取れるのか?

まず「1日に必要な野菜が取れる」という表示はトリック。

健康を維持するには成人1日当たり350g以上の野菜を取ることを推奨しているのだが、
「その数字を基に、1日に必要な野菜350g分を計算上、入れたということであって、野菜350gを取った場合の栄養素が入っているわけではない」。

「特に『濃縮還元』タイプのものは、栄養素がほとんどない」

その製法はこうだ。

まず野菜は世界各国から輸入される。

「基本的に、メーカーは値段が安ければ世界中どこからでも集めてきます。だいたい15カ国ぐらいだが、中国産もある。となると気になるのは残留農薬のリスク。今のところ、輸入時の検査で違反はないが、何か問題が起きたときに、どの国のどの野菜が原因だったのか追跡できるのか不安が残る」

それらの野菜を加熱して6分の1の体積に濃縮。
ケチャップのようなどろどろの“濃縮ペースト”を冷凍して、日本に輸入する。
体積が6分の1だから、運賃も6分の1になるというわけだ。

この“濃縮ペースト”に水を加えて元に戻したものを「濃縮還元」と呼ぶ。

国内で戻せば「国内製造品」と表示していい。

野菜ジュースのパッケージに「濃縮還元」「国内製造品」と書いてあったら、
消費者は「安心、安全。体にもよさそう」と思うだろう。

だが、「この方法だと、香りはもちろん、ほとんどの栄養素が失われてしまう。食物繊維は飲みにくくなるので、あらかじめ取り除いている。メーカーによっては香料やビタミンC、ミネラル、カルシウムなどの食品添加物で補っています」。

———-

文中の「」内の発言は、
かつて食品添加物の専門商社に勤務し、多種多様の食品添加物を加工食品業者に販売していた安部さんという人の言葉です。

もちろん多面的に検証された科学的なものではありませんが、野菜ジュースを飲んで、野菜を食べたのと同じ栄養がとれるわけでないことだけは確かなようです。

「1日に必要な野菜」という表示については、何年か前に消費者センターからも指摘され、一時期見かけなくなってましたが、今はまたよく見かける気がします。

加熱した時点でビタミンCなんかほぼ無くなるのは素人でもわかりますから…

ああ、トリプルがあってよかった!

トリプルの特長はなんといっても、ビタミンやミネラルや特定のファイトケミカルスを「抜き出して」作っているのではなくて、
食材をそのまま摂れることです。

なので、ビタミンやミネラルの量でもこれくらい摂ってることになるだけでなく↓

トリプル1日ぶん

ファイトケミカルスの最大の特長である「活性酸素吸収物質摂取量」でいえば、これくら摂っていることになります↓

トリプル活性酸素吸収物質摂取量

21種類の完全有機農場で育てた野菜と果物を、そのまままるごと摂ることができて、SOPなら1日たった240円!

世界のサプリで唯一、WHO(世界保健機関)からGMP名誉殿堂賞を受賞しているのもわかるし、世界一の売上になっているのも納得です☆

世界の消費者はバカではないということでしょう。

世界が認めた野菜と果物

さてここ数日。

月曜日はえべぞーのマケでオーストラリア育ちのエラちゃん☆

イバちゃんとしずやんも終了後加わり、盛り上がりました。

20140929

火曜日はゴスペル後、シュウジGと最終発注チェック。

昨日は風邪で月初MTGお休みしましたが、新会計年度はじまりの9月は達成者がたくさん出たようです。

20140930

わかっている限りで紹介すると、

NewGPが、キブちゃん、アヤカちゃん、なっちゃん、エビちゃん(復帰)

NewSPが、ひーこ、ダテあや夫婦(復帰)

そして、なんとツバサがExカウントスタートはすごすぎる!

Sapカウントスタートが、イバ、ナカタユキ、こっしー☆

みなさんおめでとう\(o⌒∇⌒o)/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。