投稿者 alldays-vacation | 2014年12月19日

丸ごと食べる果物と野菜

先日、TVで「果物の捨てる部分に栄養がある」という内容の番組をやっていました。

また、インターネットのニュースでも同様の内容が載っていたので、一部転載すると↓

———-

フルーツや野菜を食べる時、皮は剥いて食べる方が多いのではないでしょうか?

しかし、皮を剥いて捨ててしまってはもったいない食べ物があるのです!

今回は知って得する皮の栄養成分についてお伝えします。

リンゴ:血圧コントロールの効果
噛み応えのあるリンゴの皮には抗酸化成分や食物繊維が多く含まれているうえ、カナダ ダルハウジー大学(旧ノバスコシア農業大学)の研究では血圧をもコントロールするという結果が発表されてます。
1日1個の皮付きリンゴを食べるだけでも、その健康効果が得られるそうなので試さないわけにはいきませんね。

シトラス系フルーツ:抗酸化作用たっぷり
研究者であるArshad Hussain医師によるとオレンジ、レモン、グレープフルーツなどのシトラス系フルーツの皮はベータカロチンやビタミンCなどの抗酸化作用がたっぷりなのだそう。
そのまま食べるのはももちろん、マフィンやパスタに入れても美味しいのでオススメ。

———-

昔から東洋医学には「一物全体食」という考え方があります。

果物や野菜だけではなく、例えば魚でも、
昔の人は頭から目玉から内臓から、骨まで食べていたそうです。

ひとつの生物を丸ごと食べることで、いろんな栄養が摂れるという事を経験上知っていたのでしょう。

丸ごと1

でも、私たちはミカンの皮や種なんて食べませんよね。

それに、農薬や化学肥料を使っていると、そういう不純物は皮に残ったり、種に集中して溜ったりするので、安全性の面でも心配です。

体にいいと言われる玄米でさえ、
「胚芽の部分に農薬が濃く残留するので有機米以外はかえって毒」だと、漫画の「美味しんぼ」で読んだ記憶があります。

上記のニュースも完全な有機農法で作られた果物ならまだしも、そのまま鵜呑みにして食べていいのかな?と感じます。

丸ごと2

有機農法で作られた野菜や果物だけを取り扱っているお店もありますが、
日本の有機農法は、なんとなく信用できないというか、チェックが甘い気がします。

その「有機」は、いったいどのくらいのレベルで、それをどんな公的機関が証明しているかも疑問です。

アメリカなら「有機認定」されている農場には必ず月に1回、第三者機関による抜き打ちチェックが入り、それに合格していないのに「有機」とうたって出荷していると厳しい罰を受けなければなりません。

丸ごと3

それに、日本で有機果物や野菜を買うと、値段がかなり高い!

私の知人で全て(肉や野菜や果物や穀物)の食材を生産者がちゃんと有機農法をしているかを現地まで足を運んで、直接買っている人がいますが、
一家4人の一か月の食費は50万円を超えます。

そう考えると、トリプルをはじめとするニュートリがいかに安くて安全かがよくわかると思います。

これは自社で神奈川県とほぼ同じ面積の農場を持ち、自社工場で製品化し、自社で直接販売していて、なおかつ世界で最も売れている(ロッド数の原理)からできることです。

ニュートリの農場は、それぞれ州や政府から正式に有機農場の認定を受けていて、一番新しい農場でも、その土には20年以上、農薬も化学肥料も水道水すら使われていません。

そんな野菜や果物だから、種や皮までそのまま丸ごと摂るサプリにできるわけです。

一般のサプリは、マシなものでも野菜や果物から特定の栄養素だけを抽出して使っています。
例えば、人参からビタミンA、ミカンからビタミンC、ブルベリーからアントシアニン(ファイトケミカルスの一種)という具合です。

でも、それでは現代人の食生活と同じで、一物全体食=丸ごと食べることにはなりません。

ブルベリーでも、アントシアニンだけが入っているわけではなく、数十種類にわたる様々なファイトケミカルスが入っているからです。

なぜ「丸ごと食べる」ことができないかといえば、それは原料農場の多くがアジアや南米の契約農家なので、安全性の遵守が難しいからでしょう。

もっと安価なサプリになると、石油から科学的にビタミンを作り出しています。

ビタミン自体は、果物や野菜に含まれるものも、石油から作られたものを同じですから。

ただし、これはあくまで「化学式で見れば」というだけの話です。

お医者さんもこういうことを知らない人がいたりします。

そういう医者は「サプリメントなんか食べてると肝炎になるよ」とか言ったりします。

ニュートリというサプリメントの存在を知らないわけです。

丸ごと食

トリプル1日約240円。

完全な有機農法で作られた、21種類の野菜と果物を、皮や種までそのまま粉にして、それを食べることができます。

そのへんで売ってる果物や野菜を摂るよりも、ずっと自然なものを食べていると言っても、言い過ぎではないわけです。

さてここ数日。

帰国翌日の月曜は、夕方からトシちゃんとエラちゃんに鍋デモのち、プレイスでセカマケ。

2014121601

火曜は昼から8系目候補のブルースにマッサージしてもらい、久々のゴスペルのち、バー貸切イベント。

のち、キックボクサーのヤマキくんが開催したクラブイベントにグループ10人で顔を出しました。

2014121602

シャンパン抜いてくれてありがとう(^3^)/

水曜は慣れ親しんだ会場でやる最後のYMKOミーティング。

会場が取り壊しになり、悲しいです(ToT)

20141217

スタート2年7ヶ月でダイヤモンドカウントのユータロのヒストリーは素晴らしいまとまりかたでした☆

ユータロGのユカちゃんがケーキを作ってきてくれて裕子のバースデイコーナーをしてもらい、そのまま鳥アフター(笑)

20141218

昨日は寒波襲来でうちの近くの路面が凍っていたため、大事をとってメイクとマケの予定を延期しました(泣)

ああー、すでに春が待ち遠しい(><;)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。