投稿者 alldays-vacation | 2014年12月28日

香る珈琲物語☆

いよいよ年末ですね~!

私のまわりは病気で入院してる人が3人(◎д◎;)

みなさん忙しいかもしれませんが、くれぐれも健康管理を!

さて、今日は超久々な製品を紹介します。

というのも、一昨日のユータロ宅のMTGでユータロがハロートークでとりあげていたからです。

それは珈琲。

私がサインしてから、珈琲は3回変わり、今の珈琲で4代目です。

もともと私は10代の頃に喫茶店でバイトしたことが何回かあったりして、昔から珈琲は大好きで、好みにはうるさいほうですが、

はっきり言って、Awの珈琲より美味しい珈琲にはめったに出会いません。

では私が考える「美味しい珈琲」とはどんな珈琲か?

一言で言うと、「薄く淹れても美味しい珈琲」です。

たまに「苦くて渋い濃い珈琲」が美味しいと思ってる人がいますが、私に言わせるとそれは全く珈琲がわかっちゃいません!

まあ、好みですが…(笑)

香珈琲

それは、なぜなのか?

多くの珈琲は、豆の周りの渋皮の部分も、いわゆる「カサ増し」のために使用しています。

でも、いい珈琲は豆が小さくなることをいとわず、渋皮と取り除いているために、えぐみや酸っぱさが少ない=適度なのです。

そして豆から粉にする時に、多くの珈琲はミルでガリガリひいていますが、いい珈琲はダイヤモンドの刃でカットしているそうです。

ダイヤモンドカッティングミルです。

グラインドミルで豆をすりつぶすように挽くと、大量に安く粉にできます。

でも、摩擦熱で豆が加熱されるので、珈琲の成分が変質してしまいます。

カッティングミルは、発熱や微粉の量を最小限に抑えることができて、粉砕した粉も均一になります。

でも、普通は価格がものすごく高くなります。

だから多くの珈琲は、エスプレッソのように濃く淹れないと「アロマ」が香りません。

濃く淹れるとアロマは香りますが、そのぶんえぐみや渋みが必要以上に出てしまいます。

でもAwの珈琲は薄く淹れても充分な「アロマ」が香るんです!

こんな珈琲にはなかなかお目にかかれません!

しかも安い!

ユータロがハロートークで言ってましたが、スタバで珈琲を頼む時に、「高いほうの珈琲」を頼めるそうです。

1杯700円くらいだそうですが、その珈琲よりも、Awの珈琲のほうがさらにアロマが感じられるそうです。

3種類出てますが、私は「プロフェッショナルブレンド」が好きです☆

もちろん淹れる水は、前回の日記でとりあげた「世界一のお水」で淹れてください( -ω-)ノ

さてここ数日。

水曜日はディーラーでGLAの契約をしてからミドリ宅へ。

その後、ツバサのオフィスで合流してANOでした。

20141224

ツバサのオフィスはすっかりクリスマス仕様になっていて素敵でした♪

木曜日も連日の大阪。

DPJのゲストは同期DDのナルセくん。

思えば長いお付き合いです(^人^)

20141225

金曜はタクミのセラピー?を受けた後、事務作業をすませてユータロ宅でANOチックなMTG。

昨日は車庫証明をもらった地主の奥様に2年半ごしにカタログを届け、その後ははっちゃんに鍋デモでした。

今月余裕のアズマッツ宅ではおせち会が開かれていたもよう。

20141227az

アズちゃんとこの鍋デモ最近すごいな(‘◇’;)

アズマッツの基礎点数がゆっくりだけど確実に上がっているのは、こうしたアフターフォローをちゃんとしてるしでしょう。

FCAでエッセイやビジネス書ではすでにベストセラー作家のタクミさんがついに小説を出しました!

読むのが楽しみです♪

201412photoaw

先日のラスベガスで、ハリウッド女優のテレサ、ミス日本の辻さんと撮った写真が届きましたが、

DNAレベルで違いすぎて、観るのが嫌です( ̄▽ ̄;)

まだ小田原の写真のほうがマシかなぁ…

そしてBIGなGoodニュースが入ってきました!

ユタカが悲願のダイヤモンドカウントイン!

シーマがエメラルドカウントイン!

そしてその結果、ヒロイチがなんとFAAでダブルダイヤモンドカウントいんです!

すごすぎる(☆▽☆)おめでとう♪

ダブルなんて10年前のヒロイチを見て、誰が想像したでしょう…

Awの神様はチャレンジし続けてる人に必ず報いてくれることを改めて感じます。

2014年もあと数日。

大晦日までPVにトライして、もがいている人、煮詰まっている人もいるでしょう。

そのチャレンジは必ず報われると信じています(σ・∀・)σ

コメントを残す

カテゴリー

