投稿者 alldays-vacation | 2015年1月29日

世界一の空気☆

ただ今、お得なキャンペーン中の空気清浄機、アトモスの説明で、

「空気清浄機はフィルター式(機械式)でないと意味が無い」

というようなことを言ってますが、

それを証明するようなニュースが入ってきました。

【東京都、イオン式空気清浄機は集じん・脱臭能力が弱く、安全性にも不安】

以下、転載↓

———-

東京都の生活文化局は、静電気で粉じんを集める「イオン式空気清浄機」の商品テストを行ない、結果を公表した。

その結果、すべてのイオン式空気清浄機の集じん・脱臭性能が、フィルター式空気清浄機と比べて低いと判定された。
オゾン濃度についても、イオン式の5機種中3機種で、JISが定める基準値(0.05ppm以下)を超えていた。

フィルター式とイオン式比較

イオン式空気清浄機は、静音で、フィルター交換が不要などをメリットとしているが、

都内の消費生活相談には特に、イオン式空気清浄機について

「タバコの煙をほとんど吸い込まない」

「通販で購入したが咳が止まらなくなった」など、性能や安全性に問題があると思われる相談が寄せられていた。

イオン式空気清浄機の仕組み

都では、タバコの煙などの微粒子を静電気の力で捕集板に引き寄せるイオン式空気清浄機5機種と、ファンで空気中の粉じんを吸引し、フィルターで捕集するフィルター式空気清浄機1機種で、集じんや脱臭の性能試験と、オゾン濃度の測定試験を行なった。

フィルター式空気清浄機の仕組み

東京都の生活文化局は、イオン式空気清浄機は、フィルター式に比べ時間当たりの集じん性能やニオイを脱臭する性能が低いため、購入時にはパンフレットやWebサイトなどで性能を確認して購入することを勧めている。

また、機種によっては、人体に有害な数値のオゾンが発生することがあるので、異変を感じたら直ちに使用を中止し、医療機関を受診するよう注意を喚起している。

———-

自然派を謳う弱小化粧品メーカーが「自然、天然、無添加、無香料、界面活性剤不使用」などの言葉を羅列するのと同じように、

「マイナスイオン」や「オゾン」などの言葉に弱い人はけっこういるものです。

ただ、言葉のニュアンスだけで製品を選ぶと、無意味などころか害にさえなることもあるという、いい例だと思います。

どんな第三者機関が、どんなテストで性能を証明しているのか?

物の良し悪しを判断するときは、「たったひとりの大学教授の書いた本」などではなく、もっと客観的な材料で判断すべきだということです。

でないと、ひとつの指定成分を見つけて、まるで魔女狩りのように大騒ぎするオカルトな人になりかねません。

Awの空気清浄機アトモスは、

世界最大の家電製品のテスト機関AHAMの試験結果を詳しく公表しています。

その粒子用フィルターは、0.009μmの超微粒子の粉塵までを99.99%以上除去します。

CADR(クリーンエアデリバリーレート=清浄された空気を一定時間にどれくらい作れるかの公式値)は、7.1m2/分。

これは5分で10畳分の綺麗な空気を送風できるということです。

また、臭気用フィルターは、アレルギーの原因にもなるホルムアルデヒドを90%以上除去できることも証明されています。

イオン式空気清浄機とは比べものにならないのはもちろん、一般的なフィルター式の空気清浄機とも比べることができない高性能です。

世界一の空気

だから世界トップシェアの空気清浄機になっているわけです。

いくら静かでも、安くても、空気をきれいにすることができない空気清浄機を買ったのでは全く意味がありません。

キャンペーンについては、詳しくはAwのサイトを見て下さい(‘◇’)/

さて、ここ数日。

日曜はマリリンスカウトの女子にマケ後、アヤビチとダテくんの結婚パーティー兼新年会へ。

2015012502

久しぶりのさざんか亭。

帰ってきたぞ!って感じです(笑)

2015012504

結婚式と披露宴を終えて普段着に着替えた2人を、100人以上の仲間がお祝いしました。

結婚式のVTRには泣きそうになりました。

2015012501

兄弟系列のために役立ち、YMOの温かい環境を作ることに貢献してくれた、アヤビチとダテくん。

今までのんびりやってきましたが、力を合わせて、今年こそはまずDDを達成してください。

2015012503

NewDDをお祝いする、「鉄IP」に早く招待させてね(^3^)/

月曜はたっくんスカウトの男子にANO。

夜はじゅんスカウトの男子にマケ。

深夜はLSCを終えてユータロ宅に立ち寄ってくれたヒロイチとトークセッションQ&Aでした。

20150126

20代の頃、夜遅くまで熱く語り合った頃を思い出しました。

ありがとう(´∀`)

火曜は2週間ぶりのゴスペル。

のち、しゅうじスカウトのレンくん、みむスカウトの佐川ドライバー男子にANO。

昨日は、昼からユータロG女子にスキンケアメイク。

夕方から先日マケした男子にAw歴史スペシャル(笑)

夜は金城一家の食事会atハイアットでゴチになりました。

なんとCA夫妻も参加していただきました☆

2015012801

金城チームはこの1年で売り上げが倍増しているそうで絶好調!

ケイちゃんに「一か月何回くらいマケしてる?」って訊いたら、

「最近はそんなに多くないですよ」と言うので、

10回くらいかな(私はそれくらいなんで)と思ったら、

「30回少し超えるくらいです」というのでビックリ!

なら、たくさんしてる時って、その倍くらいはしてるのか…

のち、お返しに、やはりカラオケおごりました( ̄▽ ̄;)

2015012802

新しいグループ、そして古くからの仲間。

どちらも大躍進していることが、何よりも幸せです(^人^)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。