投稿者 alldays-vacation | 2015年2月3日

WIN-WINの関係ヾ(^▽^)ノ

さて今日はミトコンドリアとコエンザイムの2回目です。

ミトコンドリアは昔の授業では「細胞の中にひとつふたついる」という図が記憶にあるんですが、
実際にはうじゃうじゃいます。

細胞の構造

ひとつの細胞の中に数百匹~数千匹がいて、
「細胞の中はミトコンドリアで埋め尽くされている」と言っても過言ではありません。

私たちの体重の1割はミトコンドリアの重さだといわれています。

体重60㎏なら6㎏はミトコンドリアだということです。

授業ではまるで「丸虫」みたいなイメージでしたが、
実際にはミミズみたいなかんじで、球状~棒状に伸びたり縮んだりしてるんです。

ミトコンドリアが元気でなくなると、酸化=老化が進むと言われています。

それはなぜなんでしょう?

それは原始の生命にまでさかのぼる話です。

ロングロングアゴー、地球が誕生したのが50~45億年前、そして最初の生命が誕生したのが40~35億年前とされています。

この頃の地球には酸素が無く、初期の生命体(細菌)は、硫化水素や二酸化炭素を還元して生命活動に必要なエネルギーを生み出していたようです。

でも、そのエネルギー生産量(ATP生産量、前の日記を参照)はとても少なく、つまり「めっちゃスローなやつら」ばかりでした。

これがもともとの私たちです。

その中で光合成できる生物(シアノバクテリア、植物の祖先みたいなもの)が生まれたのが32億年前、それにより大気中の酸素がだんだん増えていきました。

大気の歴史

でも初期の生命体、つまりもともとの私たちにとって、酸素はなんと毒だったんです!

私たちは、この酸素の毒から身(DNA)を守る能力をだんだん身に着けていきました。

いっぽう、酸素を利用してエネルギーを作り出すやつらも誕生しました。

酸素を使うやつらはエネルギー生産量がとても多く、めちゃ「すばしこいやつら」でした。

実はこれがミトコンドリアの祖先なんです。

が、酸素を利用できるやつらは、酸素を使うことによって生まれる毒(活性酸素)から身を守る能力は持たず、自らもやられてしまう「自滅的なやつら」でもありました。

で、私たちは言いました。(もちろん実際に話したわけではありません)

私たちの祖先
「私の体の中に入ってきたら、活性酸素から守ってあげるよ」

私たちの祖先
「その代り、君の酸素を使って生み出すエネルギーを使わせておくれ」

ミトコンドリアの祖先
「うん、わかった!ありがとう!」

そしてミトコンドリアの祖先は私たちの中に寄生し、一緒に生きる「共生」の道を歩き始めたんです。

ミトコンドリアとの共生

約20億年前の出来事だと言われています。

これにより、私たちは、酸素を使えなかった時の約20倍のエネルギーを生産することができるようになったのです!

まさに、持ちつ持たれつ、WIN-WIN(・∀・)v

そしてそこから、生命の爆発的な進化の時代が始まります!

生命の進化

つまり、ミトコンドリアは私たちの中にある「もうひとつの生物」なんです。

だから、私たちの細胞の核の中にあるDNAとは別に、ミトコンドリアもDNAを持っているんです。

ちなみに、ミトコンドリアDNAは母親のを必ず受け継ぐそうで、それをずっと辿って行けば、最終的に7人の祖先に行きつくそうです。

つまり全ての人類のミトコンドリアDNAは7系統に分かれていて、

マリリン先生から教えてもらった説によれば、

「多様性を保つ」ために、同じ系統のミトコンドリアDNAを持つ異性が「男女として惹きあう」ことは無いそうです!

ほんまかいなそうかいなー(゚m゚*)!

おっと、話が長くなりすぎました…

ミトコンドリアと合体した私たちの祖先は、酸素を使えるようになったのは素晴らしいことなんですが、

それは同時に活性酸素という毒の害を受けるようになったということです。

前回の日記で書いたように、ミトコンドリアは「発電所」ですから、大量の酸素を燃やします。

私たちが呼吸するたびに、大量の酸素が燃やされ、大量の活性酸素が生まれます。

ミトコンドリアはもともとDNAを活性酸素から守る能力を持っていないので、DNAが変異してしまいます。

DNAが変異したミトコンドリアは、エネルギーの生産ができなくなり、それがガン化へつながるという説もあります。

いずれにせよ、ミトコンドリアの酸化=サビつきと言われる現象が、老化の大きな一因であることは間違いないでしょう。

細胞内のミトコンドリアが酸化しなければ、125歳は生きることが可能だそうです!

そして、ミトコンドリア内で発生した活性酸素を無毒化することが、コエンザイムQ10の、大きな役目なんです。

なぜ、コエンザイムQ10を毎日摂るべきか、これ以上は説明不要でしょう。

ピチピチフォーエバー

前の日記でも書いたように、コエンザイムQ10は食事から充分な量を摂ることは困難です。

しかし、サプリでも、ちゃんと吸収できるものを選ぶ必要があります。

なぜか?

そのあたりは長くなるので、この日記を読んでください↓

https://tittan37.wordpress.com/2014/01/14/

さてここ数日。

日曜は昼からゆかちょんスカウトのホナミちゃんにマケ。

夜は月初MTGでした。

ゲストは、河村優SP2(金城G)みっちーGP(ユータロG)ユタカEme(ヒロイチGダイヤカウント)ツバサDIA(ヒロイチGWダイヤカウント)と、全てMYグループから選んでいただきました☆

ツバサやユタカのスピーチはもちろんですが、河村くんやミッチーの初々しいスピーチも良かったです!

20150201

深夜にマリリンGの計画立て。

月曜は昼からホナミちゃんにANO。

夕方からコーくんにニュートリでした。

深夜に3連続終わったタッチンが来宅して久々にゆっくり話しました。

次はタッチンGからSP達成する人がでてきて欲しいです(σ・∀・)σ

コメントを残す

カテゴリー

