投稿者 alldays-vacation | 2015年2月16日

タンパク質不足症状( -ω-)ノ

JDCボラカイで発表がありましたが、ニュートリのデザインが一新されるようです。

なかなかかわいい♪

ニュートリデザインリニューアル2015

今回はトリプルと双璧をなすニュートリの製品について書きます。

それはプロテイン!

というのは、ボラカイで、
トータルビューティーで有名なノザキアキコさん(もうすぐ50歳?)の水着姿に、みんながぶっとんで噂になっていてたからです。

肉体美を維持するために彼女がしていることは、

毎日1時間のストレッチ、

それにほとんど「主食」と言えるほどのプロテイン摂取です。

どれくらい摂っているかといえば、なんと1月で8缶だそうです!

なんてこったい(◎д◎;)

ほとんど主食

そこで今回と次回は昨年夏頃にNEVERまとめに載っていた、

【タンパク質不足が体にもたらす様々な悪影響】という記事を引用しながら、タンパク質(プロテイン)の大切さを再確認していきたいと思います。

まず今回は、タンパク質が不足すれば、どんなことが起こってしまうのか?

それを転載しすると↓

———-

『髪が傷んでしまう』

髪の毛の主成分は約90%がケラチンという「たんぱく質」。
たんぱく質不足は、髪のダメージはもとより抜け毛に悩まされてしまいます。
髪の健康のためには、まず髪の材料になる含硫アミノ酸を含む動物性タンパク質や大豆をしっかり摂ることが大切です。

髪のいたみ

(解説)
プロテインを取り出してから髪のツヤがぐっとアップした人を今まで何人も見てきました。
私自身もプロテインをサボリ気味の時よりもちゃんと摂りだしてからのほうが、頭髪の量が気にならなくなりました。

———-

『筋肉が減少し、代謝が落ちる』

タンパク質が不足してしまうと筋肉量が減ってしまう。

筋肉が減ると基礎代謝も低下してしまい、脂肪が燃焼しにくくなる。
ダイエット中は食事制限によって、栄養素が不足しがちです。
特にタンパク質は体のエネルギー源としても使われているので、普段よりも多めに摂取することが大切なのです。

筋肉のエネルギー源となるタンパク質が不足していると、筋肉を分解してエネルギーを得るようになってしまいます。
タンパク質は、血液や筋肉を作る大切な栄養成分です。
タンパク質を構成するアミノ酸が筋肉を作ってくれるんです。

筋肉のおとろえ

(解説)
脂肪は筋肉の中でしか燃えない、という言葉を聞いたことがあります。
この表現が科学的に正しいかどうかはともかく、タンパク質を制限すると綺麗な肉体を作れないことは間違いないです。

———-

『肌荒れ、肌のハリが失われる』

たんぱく質は体を維持する上で必要不可欠な栄養素であるので、不足してしまう事により肌荒れを起こしてしまいます。
肌のハリを保つコラーゲンを構成しているのもたんぱく質。
ぷるぷるの潤い肌を目指すにはたんぱく質が欠かせません。

肌荒れ

(解説)
コラーゲンってタンパク質とビタミンCで作られるんです。
コラーゲンは、いわば「体全体をひっぱりあげてる組織」なので、減少すれば顔だけでなく体全体の形が老けるわけです。
さらに完璧をめざすなら、タンパク質とCだけでなく、体の中にあるコラーゲンを守ることが必要です。
それを実現するのが「TRUEビビティ」であることは以前の日記で紹介しましたね。

———-

『免疫力が低下する』

低タンパク質の食事は抵抗力を弱め、感染症にかかりやすくします。
ストレスはタンパク質を消耗し、免疫機能を弱めるもの。
タンパク質は、筋肉や臓器など体を構成する最も重要な成分で、酵素・ホルモン・免疫抗体などの原料にもなります。

免疫低下

(解説)
酵素やホルモンや免疫細胞も、体の中にあるものの主な原料は全てタンパク質と水!
そらそうですよね☆それ以外無いから!

———-

『思考力や集中力が衰える』

不足すると脳のはたらきが鈍り、記憶力や思考力が低下、また、うつ病の症状を引き起こしやすくなります。
たんぱく質は神経伝達物質の合成を促す働きもあり、脳の働きを活性化させ、精神を安定させますが、不足すると精神的にも不安定になります。

思考力の低下

(解説)
やる気が起きない、なんとなく落ち込む。
そういう人は薬に頼る前に、まずタンパク質をはじめとする「栄養不足」をチェックしてみるべきです!

———-

こうやって書けば書くほど、タンパク質=アミノ酸=プロテインを毎日かかさずに摂ることが、いかに大切な習慣かを実感します。

プロテインはトリプルに比べて、溶かす手間があるためサボりだすとサボります。
定期的に「なぜ必要か?」を自分自身に再確認させることが重要だと思います。

次回は、そのタンパク質が平均的にどれくらい不足しているのか?
そして毎日どれくらい摂る必要があるのか?
食品ではどんなものが効率よく摂れるのか?

などを、同じ記事から転載して紹介したいと思います(‘◇’)/

さてここ数日。

金曜は留守中に溜っていた事務作業をいろいろこなし、ブルースにマッサージで疲れをとってもらい、その後、マリリンやマミコと雑談LM。

2015021401

バレンタインの土曜は、GODIVA会スペシャルに参加♪

ゲストのリナちゃんは、2013年のデコロール選手権で優勝した人みたいで、すごかったです!

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リナちゃん、そしてイラストレーターのココちゃん、そして9歳の女子の作品に比べ、俺のドヤ猫…

とほほほ(+。+)

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夜はウルトラMTG☆ツバサGでエメカン中のユキミちゃんがホッテストゲストでした。

こんなオジサンにチョコくれたみなさまありがとうございます☆幸せ者です(ToT)

2015happyvalentine

日曜はタッチンGのハリーと彼女のまこっちゃんにマケおさらいとANOとHQAでした。

夜はユウコがユータロGの女子食事会にオジャマしたようで、そこでもデコロールケーキ会だったもよう(笑)

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