投稿者 alldays-vacation | 2015年2月20日

あなたが摂るべきタンパク質の量は?

今、ピケティとう人の著書「21世紀の資本」が世界中で論議を巻き起こしています。

トマピケティ

この本のテーマは「r > g」

rは資本収益率(資産を運用して得れるお金)で、gは経済成長率(仕事をして得れるお金)。

資産運用とは、株や不動産や現金などの資産を上手く運用してお金にお金を生ませる事です。
仕事とは、物を作ったり、売ったり、サービスを提供するビジネス、つまり実業の事です。

これがr=gだと問題ないんですが、
r > g つまり、仕事をして稼ぐお金の伸びよりも、お金を運用してかせぐお金の伸びのほうが上回る状態が続いていることが、
世界の格差をどんどん拡大し、それが暴動や戦争や革命につながっていることが問題なんだそうです。

私もそう思います。

富の集中が起こりすぎると、結局は富を持ってる側にとっても良くないことが起こるのは歴史がすでに証明していることだと思います。

なので、世界共通税という考え方はおもしろいと思います。

資産運用によって得れた利益は、ビジネスで得れた利益よりも税をとるべきだし、
相続税はもっととるべきだと思います。

この本はひょっとしたら資本主義に修正を加えることになるかもしれません。

さて、今日はタンパク質=プロテインの後半。

またまたNEVERまとめから引用しながら書きます。

———-

『現在、タンパク質摂取量不足の人が増えている』

2010年のたんぱく質の平均摂取量は、1995年と比較すると20歳~59歳の働き盛り世代の男性では約20%も減少し、全世代平均でも約18%減少しています。

タンパク質摂取量年次推移男性

1995年と2010年とを比較すると、日本人の1人1日当たりの平均摂取エネルギーは約2050kcalから約1850kcalへと大きく減少しています。
これは第二次大戦直後の、食生活が貧しかった当時の数値(約1900kcal)を下回っているほどです。

タンパク質摂取量年次推移女性

原因として、肥満やメタボリックシンドローム対策、女性を中心としたダイエット等によりエネルギー制限をする人が増え、それに連動して多くの栄養素の摂取量が減少しているからである。
ダイエット後「体重は減ったけど、肌がボロボロになった」「抜け毛や白髪が増えた!」という現象が急増しています。

(解説)
これはけっこう意外でした!
日本人が摂ってるタンパク質の量はそんなに減ってるんですね@@;

———-

『1日に必要なタンパク質の摂取目安量』

タンパク質は普通の生活をしている人なら1日に体重1kgあたり1g、ハードな筋トレなどを行っている人なら2gは必要とされています。
例えば体重50kgの人が筋肉を付けたいと考えた場合、1日あたり100gのタンパク質が必要という事になりますね。

女性の場合、普通の生活をするくらいなら、だいたい50g/日と覚えておくといいです
感染にかかっていたり、大きなけがや精神的ストレスなどがある時は、2~2.5g/kg/日は必要です。

(解説)
だからと言って、腹いっぱい肉を毎日くってたら太る…
なので、なるたけ高タンパクで低カロリーな食材を選んで食べるべきだということで、
次にそういう食材が紹介されています。

———-

『高タンパクで低カロリーな食べ物』
(各100gあたりのカロリーとタンパク質含有量)

ササミ=105kcal/23g

ささみ

鶏むね肉(皮なし)=108kcal/22g

豚ヒレ肉=115kcal/22g

豚ヒレ

牛すじ=156kcal/28g

マグロの赤身=125kcal/26g

まぐろ赤身

イカ=88kcal/18g

絹ごし豆腐=58kcal/5g

豆腐

———-

でも、毎日毎日これを意識して食べるのは大変だし、お金もかかります…

豆腐なら毎日食べられる気がしますが、やはり肉や魚に比べるとタンパク質を摂るにはかなり食べないとダメですね。

そこでプロテインをオススメするわけです。

Awのプロテインは100%植物性なのに、プロテインスコアが100(必須アミノ酸のバランスが完璧だということ)!

これは他にはありません(=゚▽゚)/

プロテイン201502

スプーン45杯ぶんですから、スプーン1杯ぶんを1日2回摂れば、20gのタンパク質が摂れるので、あとは食材で意識して摂れば最低量は足ります。

筋肉をつけたい人や、ダイエットに利用する人、あるいはケガや病気の後の回復期の人(但し、医師に相談)ならば、この倍の量を摂ってください。

つまり、スプーン2杯ぶんを1日2回です。

あなたの体を作る基本的な材料であるタンパク質☆

ぜひ、毎日の食生活にプロテインを習慣化してください(o^-‘)b

さてここ数日。

火曜はタクミセラピーのちゴスペルのちタッチン&シュウジGとQ&A。

水曜はそんそんのマケのち、ツバサオフィスを借りてセカマケ、家ではタッチンGの鍋デモ。

20150218

ヨッシーと大阪で久々に飲み。

昨日はゆかちょんとホナミちゃんが来てメイク。

20150219

のち、かつやでお魚ごはん、のちBAR貸切、のち鳥三昧でした☆

胃腸休む暇無し(* ̄▽ ̄)ノ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。