投稿者 alldays-vacation | 2015年3月3日

水は栄養?

2015年もはやひな祭り♪

春とはいえまだまだ夜は寒いです。

気分だけは春になって薄着して風邪ひかないように注意してください!

さて、みなさんは、栄養と言えば、どんなものをイメージしますか?

タンパク質、炭水化物、脂質、ビタミン、ミネラル、繊維質。

これが学校で教えられている「6大栄養素」

それに「7番目の栄養素」として最近加わろうとしているのが、ファイトケミカルス。

でも、今日はその話ではありません。

栄養素とは呼ばれていませんが、
ある意味それ以上に人間の体にとって大切な「栄養」と言える水の話です。

事実、人間の体の構成要素のうち、もっとも大きいのが水です。

体の65%は水でできています。

awnavimizu01

「水分不足」という言葉は誰もが知っています。

では、実際に水が不足すると、どんな症状や病気になるリスクが高まるのか?

それを、箇条書き的に紹介すると↓

———
1)思考力・運動能力の低下

スポーツ医学の調査によると、95%の児童、若者は水の摂取量が不足しています。
水が不足すると、眠気、無気力状態になり、思考力、運動能力とも低下します。
精神も不安定になり、うつの原因のひとつにもなると言われています。

2)頭痛

頭痛の原因の多くは水不足です。
脳に水が不足すると血液循環が悪くなり、頭痛を引き起こします。

3)むくむ

水を摂るとむくむと思ってる人もいますが、ほとんどの場合(腎機能低下を除く)その逆です。
水が不足すると、身体が水を保持するために尿を排出させないようにするホルモンが働くからです。
同じように「水太り」という言葉もウソです。
水はカロリーゼロなので水で太ることなどありません。
ただし、ジュースや缶コーヒーなどは砂糖が大量に入っているので、それで太ることはあります。

4)アレルギーの悪化

多くのアレルギー症状にとって水不足は大敵です。
アトピーの場合は肌がさらに乾燥し、かゆくなります。
花粉症や気管支炎や喘息の場合は、粘膜に水分が不足すると、症状がひどくなります。
喘息や痰などが絡みやすい人は、水が不足している為、体内に、老廃物が蓄積し、それが、痰になります。

5)便秘

便の約8割は水です。
水が足りないと、便通が悪くなるのは簡単にわかることです。

6)血圧の異常

低血圧の人は水不足のために血液の流れが悪く、冷え症や肩こりやめまいが起きやすくなります。
その状態が長年続くと、血液の流れを良くしようと、ポンプである心臓ががんばりすぎて高血圧になります。

7)脳梗塞、心筋梗塞

さらにそのまま「ドロドロ血」の状態を放置すると、血管に負担をかけ、血管がつまりやすくなったり、破れやすくなったりします。
逆に水をちゃんと毎日摂っていると、血液がさらさらになり、凝血が起きにくくなります。

8)結石、膀胱炎、膀胱ガン

膀胱炎や腎臓結石は、尿道や膀胱に細菌がたまることから起こります。
結石や膀胱炎は、水が不足し、尿から老廃物を排出できない状態で起こる病気です。
最新のデータでは、一日にコップ8杯の水を飲む人は、膀胱ガンにかかる率がかなり低下します。

9)見た目の老化

水が不足すると肌も乾燥し、たるみ、しわなどの老化現象が進みます。
ドロドロ血は老廃物を血管壁に蓄積し、動脈硬化を進め、血色も悪くなります。また、体脂肪もたまりやすくなり、スタイルも老化しやすくなります。

———-

と、こう書いてくると、水がいかに体にとって重要な「栄養」かがわかります。

水は栄養水は生命

疲れやすい人、頭痛が頻繁にある人、なんとなく体調不良の人ややる気が出ない人など、

もちろんもっと深刻な病気の可能性もあるので、ちゃんと検査を受けるべきですが、
その前に、水をちゃんと飲む習慣を身に着けていますか?

WHO(世界保健機関)は、体重50㎏の人で、1日1.5リットルは水を飲むことを薦めています。

体から出ていく水(呼吸、蒸発、汗、尿など)は、平均毎日2.5リットルです。

なので新しい水を毎日2.5リットルは入れたいということです。

毎日2.5L

食事(野菜・果物など)からも水分を摂っていると考えて、
それ以外に「水」を1.5リットルは飲んでくださいということです。
(ただし、腎機能が低下している場合は医師に相談してください)

長くなるので、今回はその理由は書きませんが、
ジュースやお茶やお酒や塩素入りの水を煮沸した水はオススメできません!

なので、浄水か、宅配水か、ミネラルウォーターということになります。

その中で最も経済的(1リットル約7円)で、
世界で最も支持されている(売上1位)水が、AwのEスプ浄水器の水なのです。

awnavimizu03

その理由も今回は長くなるので書きません(笑)

とにかく水を持ち歩いて、ちょくちょく飲む習慣をつけてください!

知識がいくらあっても、その習慣をつけないと意味がありませんから(=゚ω゚)ノ

さて月末報告。

2月最終日は整骨院のち、西部講堂にモモちゃんのアイドルライブを観に行きました。

2015022801

京大の西部講堂といえば伝説の場所。

学生運動盛んな頃は西の拠点となり、
伝説的なロックコンサートも数多く行われた場所です。

初めて行きましたが、思ったより小さかったです。

でも、やはりなかなか趣のある場所でした。

その後、マリリンの友達のなおちゃんとご飯を食べて、伏見のシモクラDIAのBDパーティーへ。

サプライズゲストとしての参加でした。

2015022802

思えば28年前のあの日、
偶然、伏見区西浦町のガソリンスタンドで仕事が終わる友達を待っていなかったら、
そこにシモクラくんが来なかったら、
マスダくん(現CA)の家に女の子が来ると言って誘われなかったら、
当時24歳のマスダくんの説明が弱気だったら、

今の私は無かったでしょう。

全てがギリギリのチョイスでAwビジネスを選択したと言えます。

シモクラGのいろんな人と久しぶりに会い、お話をしてそんな感慨にふけりました。

その後、ユータロ宅にNewSPのお祝い月末会へ。

2月は最も点数が集まりにくい月だと言われていますが、そんな中でも達成者が出ました。

ヒロイチGは巨大すぎて全くわかりませんが、

カネやんのグループではショウタのアップラインのマユちゃんがGP達成☆
カネやんの2次創業はマユちゃんの登場から始まったので、ぜひDD達成してほしい人です。

東京のリン&ユッキーGではなっちゃんGのイトウちゃんという男子がSP達成☆

そしてYMOではユータロG初期メンバーで唯一残されていたモトシが3年がかりのSP達成☆

ユータロ7系列目になる、仕事できる女子のチャソが1か月半でのSP達成です☆

アヤカちゃんもFDDコリファイ、キブちゃんは重要なDD7を達成しました。

2015022803

みんなおめでとうヾ(^▽^)ノ

1日は昼からえべぞースカウトのアイちゃんにマケ。

アイちゃんは、昔にお父さんがAWをしててイメージが悪く、
最近、妹がAwを始めてさらにイメージが悪く、
そしてマケをしてうちでサインすることになりました(笑)

夜はモモちゃんとマリリンGの鍋&食事会へ。

みんなのためにいつも料理の腕をふるってるダワくんのBDプチサプライズが行われ和気藹々な空気でした♪

20150301

モモちゃんにいろいろ話してくれた人ありがとう(^人^)

ダワくんおめでとう☆達成の歳にしてください!

月曜は夕方の予定がキャンセルになり、時間通り月初MTGへ。

会場は超満員@@;

20150302

ホッテストのチャソのスピーチはさすがでした。

メインのカネやんケイちゃんのスピーチも懐かしい話が出てきて楽しかったです♪

今会計もついに折返し地点。

そろそろ来会計をみすえて動き出している人もいると思います。

マユミちゃんからもらったうちのカレンダーの3月のページにタイムリーなことが書いてあったので紹介します。

「諦めるな!」

あきらめることをあきらめて、

とことんいこう

とことんやろう

201503cale

AWは今会計も来会計も来来会計も続きます!

本当の意味で「諦めない」とはそういうことだと思います。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。