投稿者 alldays-vacation | 2015年4月21日

Love&Peaceの本当の歴史☆

今発売されている音楽誌「Rolling Stone」5月号にスカイラー・グレイの特集が組まれています♪

ローリングストーン2015.5月号

スカイラーは、エミネム、リアーナ、ニッキー・ミナージュ、Drドレー、パフ・ダディなどに楽曲提供やコラボして、いまやまさにアメリカではカリスマ的存在です。

特集されている先日の大阪ライブは20代MTGが重なって行けませんでしたが、ラスベガスで目の前で2回も観れてラッキーでした(^人^)

その彼女がイメージになったXsの新しいブラストは、マンゴ、パイン、グァバのミックスということで、5/15の発売が今から楽しみです!

ローリングストーン2015.5月号2

ネクターみたいな感じなんでしょうか???

Awのサイトでエミネムやリアーナも登場するメッセージPVと、先日のライブの模様が観れます。

スカイラー近影

さて、今日は少し深い?話をします。

でも、できるだけ簡単にひらがなで書きたいと思います。

というのは、Awを理解しにくい人は、Aw以前に、お金の事や、世の中つまり資本主義社会について誤解している場合が多いと、最近思うからです。

1ドル札

まず、お金もうけそのものを否定する人によくありがちなのが、

「誰かを利用して儲ける」という考え方です。

そういう人にとってはAwのマケも「友達を利用して儲ける仕事」というふうに映るようです。

利用する、利用される、なんて歪んだ、寂しい考え方なんでしょう…

そんな風に考えていたのでは、この社会は成り立ちません。

そういう人の考え方には、ビジネス=実業を、マネーゲーム=虚業と同一視する混乱があります。

確かに、マネーゲーム、例えばデイトレやFXやパチンコや宝クジやギャンブルは、

誰かの利益は、誰かの損失の上に成り立っている、ゼロサムゲームです。

ゼロサムゲーム

しかしビジネスは違います。

何かを作ったり、売ったりする実業は、基本的にはウインウインの関係、つまり双方がメリットと感じる人間関係が無いと成り立ちません。

少なくとも、長期にわたるビジネスは成立しません。

世の中=自由競争はそれが成り立ち続けるほど、甘くは無いからです。

ウィンウィン

例えば、ジャニーズがなぜビジネスとして長期に成り立っているかと言えば、

高いお金を払ってでも、コンサートに行く事に幸せを感じるファンがいるからです。

それを、誰かを利用して儲けていると見るのは、あまりにも寂しいというか、人間不信の不幸な目線としか言いようがありません。

ジャニーズライブ

それは、どんなビジネスでも同じ事です。

例えば、あなたがレストランをオープンしたら、友達や知人みんなに連絡をするでしょう。

来た人は、対価に見合う価値を感じればまた来るし、感じなければ来ないでしょう。

NYリバーカフェ

これがビジネスの基本です。

Awビジネスを友人知人に伝えるのも全く同じことです。

いや、それ以上に、このビジネスはウインウインの関係でしか成り立たないことを、プランを正確に理解した人ならばわかると思います。

目先の利益にはほぼならないので、友人を利用するなんて浅ましい考え方では、バカらしくなってすぐに辞めてしまうでしょう。

なので、堂々とプライドを持って、このビジネスを行って下さい!

また、お金を儲け、使う事は、悪どころか、社会のためになる事です。

なので、実業でお金を稼ぐ事に罪悪感を感じるのは、偏見でしかありません。

経済の循環図

そのあたりについては、この記事はわかりやすいです↓

http://heaaart.com/post/42578

そして、ビジネスの自由競争による資本主義が、とれだけ世界に平和をもたらし、人々を幸せにしてきたかも、わかるべきです。

マルクスの考えた、
「原始共産制=みんなが平等に平和に暮らしていた社会が大昔にあった」
という未だ根拠の見つかっていない幻想に、今までどれほどの人が騙されてきたでしょうか…

猿の社会にすらすでに階層は存在します。

旧約聖書は私も読んだ事がありますが、古代の歴史はどれも、戦争や殺人や大虐殺の記録で満ちています。

旧約聖書-士師記

資本主義の準備段階にあたる絶対王政以前の、中世の世界もやはり、戦争と争いは日常的な出来事でした。

世界には人々が分け合えるだけの資本や食糧が足りず、生き残るためには、他を殺して奪い取るのが常識だったからです。

イッソスの戦い紀元前333年

人類は、原始時代から中世まで、基本的にはそのような歴史を繰り返してきました。

人口比率で言えば、現代よりも圧倒的に暴力による殺人が多い世界でした。

兵馬俑

近世になり、絶対的な独裁者が支配する社会(絶対王政)になって平和が訪れ、ようやくそれは激減しました。

それは独裁者がいなくなった現在のイスラムの国々の内乱状態を見ればわかると思います。

シリア内戦

そこで最も悲惨な状態に置かれるのは、女性です。

弱肉強食の社会では、女性に人権は認められません。

絶対王政は民度があるレベルに達するまでは、資本主義の前段階として必要な時代だったのです。

マリアテレジア

日本でも、徳川家康が幕府を開くまでは、殺し合いの社会が続きましたが、強力な政権(西欧では絶対王政)が出現するに至り、平和を得た社会で、ようやく資本主義が芽生えだします。

生類憐みの令で有名な、五代将軍、徳川綱吉は、長い間、不当な評価を受けて来た人でしたが、最近の研究では江戸時代最高の名君であった事がわかってきています。

理不尽な暴力を禁じ、戦国の気風を一掃し、商人を優遇する事で、江戸時代を通じて最も幸せな元禄時代を実現させたのです。

資本主義の発達が、世界の富を増やし、殺しあわなくても人々が幸福をシェアできる自由な社会を実現させた歴史を、私たちは決して忘れてはならないと思います。

ポワティエの戦い1356年

格差による妬みや僻みから、資本主義や自由競争社会を批判する人もいます。

そういう人は歴史を歪んだ目で解釈しようとします。

資本主義以前の世界がまるで、平和で慈愛に満ちたものであったかのような幻想を説きます。

グルンヴァルトの戦い1410年

確かに、現在の世界が完璧な状態であるとは思いません。

数多くの矛盾や、理不尽な事や、格差が存在するのも事実です。

私個人としては、世界共通税など、格差を縮めるための経済学者ピケティの説には賛成です。

だからと言って、資本主義を否定し、格差の無い原始共産制のような世迷言を言う人の言葉に耳を傾けるのは愚かな事であり、それは世界に戦争と殺人を招くだけだという事を理解して欲しいのです。

現に、原始共産制を目指したカンボジアのポルポト政権は、格差の原因となり得る、富裕層や文化人の何百万人もの人間を虐殺しました。

ポルポト

資本主義と平和の歴史について、詳しくは新幹線車内誌の、この記事をどうぞ↓

http://wedge.ismedia.jp/articles/-/4836

私が、このビジネスに誇りを持つ最大の理由は、創立者リッチの唱える「思いやりの資本主義」に深く共感するからです。

START時点での差の無い、これほど平等な、そしてフェアな評価の資本主義は、他には知りません。

リッチという人

そこには、まさにAmericanWay、アメリカの理想があります。

世界中で、貧富の差、学歴の差、人種の違い、宗教や文化の違い、老若男女を問わず、障害を持っておられる方も含め、数多くの人々がAwビジネスで成功し、夢を実現している事はまぎれもない事実です。

以上、この日記が少しでも、あなたのビジネスの理解に役立つ事を願います。

さてここ数日。

金曜は先日マケしたマユちゃんにビビンバしてからのニュートリ。

アユム、ミエちゃんもニュートリから合流でした。

土曜はマリリンとのコラボアポのち、シュウジGれんくんと雑談。

日曜はサキのマケ美人のミサちゃん、のちヤマキ会長主催のキックボクシングイベントat祇園フラミンゴにちょこっと顔出しました。

2015041901

クラブにリング作って格闘技やる発想って凄い(゚m゚*)!

元K1選手と戦うヤマキ代表にも感動しました。

2015041902

マリリンもリングドクターで出動していました(笑)

のち元マハラジャのすき焼き、木村英輝さんの絵が壁に♪

2015041903

のちチャソの相談にのり、オフィスで食事会帰りのたっちんからお土産もらいました。

月曜は昼からマリリンとのコラボアポのち、ソンソンの相談にのり、モモ&チャイミーにHQAしてからのBAR☆

20150420bar

今回はーチャイミーがずっとDJしてくれました。

相変わらず満員パンパンでした☆

コメントを残す

カテゴリー

