投稿者 alldays-vacation | 2015年8月7日

熱中症と安全な水

1875年の気象庁観測開始以来の猛暑だそうです…

毎日毎日、熱中症で搬送される人が続出しています。

eスプの浄水器を持っている人は、必ず浄水を持ち歩いて、飲むようにしてください。

家の中でも熱中症になるので、こまめに飲むことです。

「喉が渇いた」と感じた時にはすでに遅いと言われます。

外に一日働きに出る人は、1L~2Lの浄水を持っていきましょう。

重たいですが熱中症になるよりはマシです!

塩も何かに入れて持ち歩きましょう!

夏塩浄水

ペットボトルの水を毎日買っていたのでは高くつきます。

それにいまいち信用できません…

飲み水の安全性について、とてもまとまっているブログ記事があったので転載させていただきます↓

———-

日本は、水が綺麗な国だと言われてきました。
山があり、年間降水量も1800mm。
軟水である日本の水は美味しいと言われてきました。

そのため、料理に向いている軟水の日本では、煮たり、茹でたりする料理が多く存在します。

硬水の国では、炒めたり、蒸したり、水を使わない料理が主流なのです。
日本酒とは異なり、ワイン作りにも、水は使いません。

日本という土地にあわせて、料理もお酒も進化してきたのですね。

そんな、素晴らしい日本の水も汚れてきています。

まずは、農薬。
日本は、農薬の使用量が世界一とも言われています。

最近では、ネオ二コチノイドという農薬により農薬の使用量が減っているとも言われていますが、その実態は浸透性が優れているからなのです。

浸透性がいいということは、野菜を洗っても農薬が落ちにくくなったということ。
このことは、私達の口に入りやすくなったことを意味します。

蜂が大量失跡している原因とも言われているために、EU諸国では一時使用を禁止しています。
日本では、世界の流れに逆行するかのように、使用量を緩和するための法案審議がされています。

そして、肥料の与え過ぎが、硝酸態窒素を生みだし、地下水を汚します。
欧州では、健康被害があるということで野菜に含まれる量に対して規制されている物質です。

この硝酸態窒素はペットボトル水からも、検出されているのが現状です。

(中略)

そんな現代に生きる私達にとって、一番安全な水とは何か?

考えたことはありますか?

自分で情報をとり、考えなければメーカーの思う壺ですね。

井戸水を、もし飲まれている方がいたら、気をつけなければいけません。
毎年、約10万円かけて水質検査が必要です。

特に、ゴルフ場や工場が近くにある場合には、要注意。
過去にも、地下水に猛毒のヒ素が含まれていて、神経系の病にかかる被害が起きています。

ペットボトルの水は、どうでしょうか?

なぜ、1年も2年も水が腐らずにもつのか、私は不思議に思います。
密閉されているからなのでしょうか。

検査項目数も水道水に比べて少ない(23項目)ということにも、不安が生じます。
過去に、ペットボトル水30銘柄中19銘柄からホルムアルデヒドが水道水の80倍検出されています。

水道水よりペットボトルの方が、水質が良いような巧みなマーケティングに、私達は翻弄されているのではないでしょうか。
500mlで100円という、ガソリンよりも高いお金を払っているということに気付かなければいけません。

水道水は、50項目の検査がされていますので、ペットボトルより安全です 。
塩素が含めれているということを除いては。

日本での胃がん発生率がアメリカに比べて10倍も高いのは、水が関係していると言っている学者もいます。

日本の水質基準のチェック項目は50項目に対して、 アメリカでは363項目もあり、発ガン性物質で53項目、残留農薬で82項目もあります。

(中略)

そう考えていくと、やはり、一番信頼のおける安全で環境に優しい水は、水道水なのだと思います。

水道管の老朽化や、塩素の問題があるにせよ、安全性という観点から言えば、現在では一番なのです。

最近では、寄生虫のクリストスポリジウムが群馬の浄水場から検出されたり、千葉の浄水場から有毒物質が検出されたり、することもありますが…

お風呂や、洗い物、洗濯にも使われる水ですから、浄水場で濾過するにも限度があるのです。

ここで、必要となるのが浄水器。

浄水器には、世界的な基準、NSFインターナショナルがあります。

この基準を通ったものは、化学物質を67%~95%除去しています。

老朽化した水道管で問題となるアスベストも99%以上除去し、0.5ミクロン以上の粒子も85%以上除去しているのです。

日本の浄水器で、この基準をクリアしているものは、あるのでしょうか。

浄水器NSF比較表s

塩素さえ除去できれば、味は良くなります。

しかし、安心安全を求めるのであれば、第三者機関であるNSFの検査を通ったものがベストでしょう。

水は、私達の身体の60%を占める物質なのですから、食べもの以上に、こだわりを持つべきなのだと思うのです。

———-

ああ!eスプ浄水器を持ってて良かった( ;∀;)

さてここ数日。

3日は夕方からシンガー女子こなつちゃんにマケ。

その後、夜からしんぞースカウトの女子hadaちゃんにマリリンマケの補助(笑)

その後、深夜からマミコすかうとのダンサーUDAIくんにおさらいマケでした。

4日はゴスペルのち、LSC後のマリリンGが大量に来てアフター、のちタッチンとキックが来てQA。

5日は東京ドームホテルへチェックインし、夜からユッキーGのぷちミーティング。

20150805

そして昨日は東京ドームをまる一日貸し切っての野球イベント☆

東京ドーム2015-2

親の代からのタイガースファンの私としては屈辱的(笑)なTシャツ来ての応援でしたが、

応援しているうちに夢中になりました。

2015080601

ササキDIA曰く、週に一度、午前1時から4時まで練習して始発で帰っていたというユッキー率いるチアも、

地域を超えて集まって練習していたアユリ率いるブラバンも、

2015080602

MASジャイアンツの敗戦の悔しさも、

そして安積FCA率いるファウンダーズの奇跡の優勝も、

2015080603

大のオトナが本気で遊ぶ姿がこれほど楽しく感動的なものとは思いませんでした。

Awのコミュニティの素晴らしさを改めて実感できた2日間でした☆

コメントを残す

カテゴリー

