投稿者 alldays-vacation | 2015年8月20日

ごはん100杯分の空気☆

空気ってこだわってますか?

水は「有料」ですが、空気は「無料」なので意識が低い人もまだまだいます。

でも、空気は水以上に私たちの生命・健康に直接かかわってくる物質です。

一日何をどれくらい食べているか、考えた事がありますか?

世界一の空気

水を食べ物だとすれば、毎日1.5~2リットル。

しかし空気も体に取り込むという意味では「食べ物」だと考えれば、それと比較にならないくらいの量食べています。

体重50kgの人の場合の一日の呼吸量(こきゅうりょう)を計算すると 0.5リットル×28,800回=14,400リットル 約20kg。

これは、ごはんにすると なんと約100杯分にもなります!

しかし近年、春はPM2.5のおかげ?で少しづつ空気に対する意識も上がってきました。

でも春が過ぎるとやはりみんな空気の事を忘れがちになります。

「春だけ呼吸します」なんて人はいません(笑)

そこで今日はあえて5月の政府広報オンラインから抜粋転載します↓

———-

最近、中国におけるPM2.5などによる深刻な大気汚染の発生を受け、大陸の大気汚染が影響して日本のPM2.5濃度が上昇し、健康に影響を及ぼすのではないかと心配されています。

そこで気になるのは、PM2.5が健康にどのような影響を及ぼすのか、住んでいる地域のPM2.5濃度を知るにはどうすればよいのか、そして影響を防ぐための効果的な方法とは何か。

知っておきたいPM2.5の基本知識と、日常生活の中でできる対策方法をご紹介します。

微小粒子状物質「PM2.5」とは?

大きさ
PM2.5は直径2.5μm(1μm(マイクロメートル)=1mmの1000分の1)以下の非常に小さな粒子です。
PMは「Particulate Matter(粒子状物質)」の頭文字をとった言葉です。

成分
炭素成分、硝酸塩、硫酸塩、アンモニウム塩のほか、ケイ素、ナトリウム、アルミニウムなどの無機元素などが含まれます。

(中略)

肺の奥深くに入り込むおそれ――健康への影響

PM2.5は粒子の大きさが非常に小さいため、肺の奥深くにまで入り込みやすく、ぜんそくや気管支炎などの呼吸器系疾患や循環器系疾患などのリスクを上昇させると考えられます。
特に呼吸器系や循環器系の病気をもつ人、お年寄りや子どもなどは影響を受けやすいと考えられるので、注意が必要です。

———-

元記事は↓
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201303/5.html

PM2.5は「微小粒子状物質」と表現されていますが、粉塵(ほこり)にはもっともっと微細なものもあります。

どこにあるって?

一番あるのは部屋の中です!

アトモス空気清浄機は、一回のフィルター通過で、0.009μmの超微細な粉塵を99.99%除去し、

さらに粉塵以外のガス状の大気汚染物質も、例えばホルムアルデヒドならが90%以上低減します。

PM2.5が2.5μmですから、0.009μmといえば、その1/250未満の大きさということですよ!

凄すぎます(・ω・)/

さすが世界TOPシェア、中国でバカ売れの空気清浄機です。

さてここ最近。

恒例の「法の字会」では、今年もお寿司を16人前とってシャンパン3本空けて盛り上がりました♪

20150816

鉄塾では、おさらいマケちょっとだけNewバージョン。

火曜は品川の新高輪プリンスで会社主催のDIAMONDミーティング。

2015081801

ニュートリの新しいプレゼンや、来会計の新製品が紹介され、かなりインパクト大でしたが、これはまた次の機会に紹介します。

夜は9月からエメラルドカウントに入る目黒のユッキー&リン宅でミーティング。

新しいナイスな感じの人もいっぱいいて、かなりいい空気でした。

2015081802

昨日は戻って、先日ツバサラリーの後にマケしたサキGのマイッチョにニュートリ。

のち、ユータロGのゆかちゃんが来て、来会計にむけての雑談LMでした。

9月スタートを気持ちよく迎えよう♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。