投稿者 alldays-vacation | 2015年11月2日

達人の酢!

Happy My BirthDayも過ぎ、11月になりました。

ビジネスを目指している人にとっては、今会計年度もいよいよ勝負どころに差し掛かった感じでしょうか。

コマッツがExダイヤのカウントに入ったと報告がありました!

凄い!アキラ&あゆりは全国級の実力なので、絶対Exになってほしいです♪

そして、とってもお得なクックウェアのキャンペーンがはじまっています。

2015QCWcam01

2015/10/23-12/31限定で、

クレジットで買う場合は手数料半額で、

なんと最大28060円ぶんのキッチンツールが無料でついてくるキャンペーンです!

フープロ、インダクションと同時に購入した場合のフープロのオプションパーツとケトル(やかん)のオマケはお得すぎます(◎◇◎)

2015QCWcam02

詳しくはAwのサイトをご覧ください。

さて今日はAwの優秀な調味料から「米酢」を書きます。

醤油や油は今まで何度か書きましたが、酢について書くのはたぶん初めてです。

もちろん有機JASマークのついた酢です。

有機JASとは、有機農産物を証明する国内唯一の規格で、

最低2年以上、指定された農薬や化学肥料を使っていない土壌で作られた農作物だけに与えられる証明です。

大豆1

ニュートリ農場の「20年以上」に比べると「なんだそんなものか」と思うかもしれませんが、

それでも有機JASマークがつけられる農作物は、全農作物の、たった0.2%しかありません。

0.2%ですよ!

大豆2

しかもAwの調味料は、有機JAS認定条件にさらにハードルを厳しくした農作物から作られています。

たい肥はわら、茎など自然界のものだけを使い、

土壌にはみみず、微生物などの力を利用、

雑草も全て手で刈り取るという手間のかけようです。

大豆3

米酢には、そうして作られた有機米あきたこまちを100%使用しています。

製法も、普通にスーパーで売っている酢とは全く違います。

普通の酢は、【連続発酵法】と言って、約1週間で作られます。

が、Awの米酢は、【静置発酵】で約4か月かけて作られます。

酢1

有機あきたこまちを蒸してもろみを加え、まず純米酒を造り、

そこに秘伝の酢酸菌を加えて、4か月木桶の中で発酵させて、天然水を加えて作られます。

ゆっくり発酵させることで熟成がすすみ、アミノ酸の独特の「旨味」が引き出せるんです。

酢2

私はこの「米酢」がAwから出るまでは実はあまり、酢の物は好きではありませんでした。

でも、それは「ただ酸っぱいだけの酢の物」しか食べたことがなかったんだと知りました。

Awの米酢の「フルーティー」と言ってもいいくらいの、あのまろやかな旨味は、これだけの手間をかけて作られたものだったんです!

Awのレシピコレクションからシンプルな酢の物をひとつだけ紹介しておきます↓

———-

「エビときゅうりの酢の物」

エビときゅうりの酢の物

材料(4人分)
エビ8尾(160g) きゅうり2本、ワカメ(もどしたもの)50g、ショウガ(せん切り)10g

二杯酢の材料
Aw米酢大さじ2、Aw醤油大さじ2、浄水大さじ2

1)二杯酢を作る。小ソースパンに酢、醤油、浄水を入れ、インダクション「マニュアル7」(中火)でひと沸かしして常温に冷ます。

2)きゅうりは薄い輪切りにする。

3)中ソースパンに浄水5カップ(1L、分量外)を入れ、フタをして「マニュアル7」(中火)で加熱する。沸騰したら、2)のきゅうりを入れてさっとゆがく。すぐに冷水に浸けて色止めし、水気をよく絞る。

4)3)で使った湯を再度「マニュアル7」(中火)で加熱する。沸騰したら、ワカメを一度に入れ、菜箸で「の」の字を書くようにして色鮮やかな緑色になったところで、冷水に浸けて色止めし、水気をきってざく切りにする。

5)エビを酒蒸しにする。小ソースパンにエビと酒(大さじ4、分量外)と塩(少々、分量外)を入れて「マニュアル7」(中火)で加熱し、エビの下面が赤くなったら反対に返し、火を止め、フタをして余熱で火を通す。

6)ミキシングボウルにワカメ、きゅうり、殻をむいたエビを入れてざっくり和え、食べる直前に1)の二杯酢で和えて味を調え、器に盛りショウガをそえる。

【ワンポイントアドバイス】
二杯酢は材料を合わせて沸かすだけの、いわばノンオイル・ドレッシングです。ですから、使う材料は質の高いものを選びましょう。そして、必ず一度沸かします。加熱すると、酢の風味の角が取れ、食材によくなじむようになります。

———-

クックウェアとAw調味料で作った酢の物は、和食の一流料理人をうならせるだけの味を作り出せます。

水にちゃんと「浄水」を使う事も、特に和食には絶対必須ですね(*^^*)

達人の酢

さてここ数日。

夢の中のような建仁寺の夜の次の日は、MASメディア達成者そろって、CAに祇園川上のランチをご馳走になりました。

2015102901

なんとカオルさんもサプライズで参加していただけました(◎▽◎)

なぜか「犬神家の一族」の話になり、盛り上がりました。

2015102902

とても楽しくて美味しい時間をありがとうございました☆

次の日はマユミちゃんが来て、調味料のことを友達に訊かれてるので教えて欲しいということになり、

それで今日の日記を書くネタになりました。

そうそう!前回の日記に載せるつもりで忘れてた写真があります!

先日のNewコリファイヤーパーティーで、宿泊先のハイアットにユータロGサチGビジョマーズ(笑)のカオリンがのぞきに来たんですが、

中学1年生のハンサムな息子さんを連れてこられてて、

その子がサッカーの岡崎慎司選手の大ファンで、

今回Newダイヤを達成された岡崎選手のご両親が来られていたので、とても喜んでいました。

2015102903

前会計Newエメラルドのナカタユキちゃんからエイダからの葉書が届きました。

味のある字と内容に感動です☆ありがとう!

昨日の誕生日は、まず伊庭ちゃんとクララファミリーがサプライズで来てくれました。

昼からエミヤン知人の男子、ナミちゃんにマケ。

夕方からマリリンがコナツちゃんと彼氏のケーくんを連れて来てくれてマケ。

夜はケイちゃん&みかねえがお花とケーキとメロンを持って来てくれました。

20151101

そしてLINEやF.Bookで数えきれないほどのメッセージいただきました☆本当に幸せ者です!

コメントを残す

カテゴリー

