投稿者 alldays-vacation | 2015年11月18日

遅寝遅起きの薦め(‘◇’)/

そろそろ朝が寒くなり、布団から出るのがおっくうになる時季です。

冬の朝の儀式

私はビジネスをスタートして約1年、26歳の時に完全Aw専業になりました。

その日の事を私は「解放の日」と呼んでいますが、

その時に最も嬉しかったことは、

「冬の朝、寒い日に布団から出て仕事にむかう」という事から一生解放された事です。

正直、収入はまだ毎月30万円くらいが安定していた程度なので、

経済的に豊かではありませんでしたが、

「ほぼ毎日、お昼前まで寝てられる」という自由を26歳にして獲得したことは、

私の人生にとって大きなアドバンテージだったと今でも思います。

先日、それを裏付けるようなニュースが入って来ました。

一部転載↓

———-

「『早起き』が健康に良いものだと思っているのならば、それは大きな間違いです。朝6時に起きて、日課のジョギングを1時間ほどこなしてから、余裕をもって会社に向かい、9時から仕事に取りかかる。誰もが理想的だと考えるそんな生活が、重大な病気を引き起こし、命取りになることもあるのです」

朝早く起きることは、人体にとって「拷問」に等しい?そんな衝撃的な研究結果を発表したのは、英オックスフォード大学の睡眠・概日リズム神経科学研究所の名誉研究員、ポール・ケリー博士である。

同博士が、イギリスで行われた科学イベントで発表したレポートが英ガーディアン紙などで報じられ、いま世界中で話題となっている。

この記事の注目すべき点は、一般的な会社員にとっては当たり前のものとして受け入れられている「9時5時」という就業時間が、実は人間の体内時計と全くかみ合っていないということだ。

さらにそれが原因となって、さまざまな病気を引き起こす恐れがあるほどに、精神にも肉体にも悪影響を与えるという。

———-

同じ研究結果は、米ハーバード大学、ネバダ大学でも実証されようしていて、

早寝早起きは、

「現時点でもすでにメタボリック・シンドロームや糖尿病、高血圧、より重篤な病気であれば、心筋梗塞や脳卒中、心不全などの循環器疾患やHPA(視床下部-脳下垂体-副腎皮質)機能不全によるうつ病などが判明しています」(ケリー博士)

また、早寝早起きの習慣は、記憶力や集中力も低下させるようで、

グーグル社はすでにその説を取り入れ、自由出勤退社時間制を採用しています。

さすがはグーグル(・∀・)v

「脳に加えて、心臓や肺などのあらゆる臓器にも体内時計は備わっています。

ただでさえ早起きをすることによってこれらの体内時計にズレが生じる上に、そのズレは年齢を重ねるごとに自然と大きくなります。

そうなると、必要以上に臓器を酷使してしまうことになり、病気を誘発するリスクがさらに高まるのです」(ケリー博士)

さらに転載↓

———-

6時以前に起きている人は、心筋梗塞や脳卒中などの循環器疾患の発症リスクが最大で約4割、糖尿病やうつ病といったその他の病気に関しても2~3割高くなり、またその多くが重篤化しやすいという驚きの結果が出た。

早起きが習慣化してしまったばかりに、脳や心臓に負担をかけ、その寿命を縮めてしまうのだ。

(中略)

日本の睡眠医療の専門家である遠藤拓郎・スリープクリニック調布院長も、早起きが病気を引き起こす恐れがあると指摘する。

「人間のパフォーマンスというのは体温に依存します。

体温が低い時は身体中の機能が著しく低下します。

人間の一日のなかでの最低体温というのは、個人差もありますが朝の4時から6時。

一方で最高体温となるのが夕方4時から6時。

したがって、ケリー博士の言う通り、朝早くから活動をするのは年齢に関係なく危険なのです」

「高齢の方が朝早く起きてしまいやすくなるのは、メラトニンという眠気を誘発するホルモンが加齢によって減少してしまうからです。

また体力の低下が、そのまま寝る力も奪ってしまっています。

むしろ高齢の方は早寝早起きよりも『遅寝遅起き』のほうがずっと健康にいいんですよ」

———-

そして、

「統計的にも、日本人は世界中で突出して睡眠時間が短い。加えて早く起きる人の割合も多い。

しかも学校や政府、企業がそれを主導しているように思えます。

『早起きは三文の徳』ということわざが日本にはあるようですが、とくに高齢の方には、それは科学的に間違いだということを十分理解してもらいたいです」(ケリー博士)

ああ!やはり俺の生き方は正しかったぜ(笑)!

そして間違った常識って怖い(´Д`;)

私に言わせれば『早起きは三文の徳』なんてのは『副業禁止』と同じで、「サッサと起きて、サボらず働け」という意味。

従業員の人生を自社の仕事のみに縛り付けて社畜と化し、自分の利益をあげることしか考えてない、19世紀的な経営者にとって都合の良い常識にすぎません!

ということで、これを読んでる人は「解放の日」を早くむかえることが理想なんですが、

すぐにはそうは出来ない人には以下の製品がオススメです。

1)空気清浄機→ホコリが多い部屋で寝ていると、ホコリに付着する菌やウィルスに対して免疫が反応し続けるので、体が完全に休めない。また、脳も休めない。

2)ドリー〇ーナイト→レム、ノンレムの睡眠リズムを整え、質の高い睡眠を作り出せるハーブ。

3)モーニングー→睡眠中の体内の修復力を助けることができ、いつもより短時間睡眠でも寝起きに頭がボーっとしない。

遅寝遅起きチャンチャコリン

もちろん感じ方には個人差があると思いますが、私の場合は上のように実感できます。

それぞれの製品の詳細は今まで何度か書いてきたので、今日は書きませんが、

とにかく「質の高い睡眠をとる」ということが、あなたの人生にとってとても大切なことであることをわかってください。

そのためのコストや努力をケチってはいけません!

お金ケチらず、健康ケチれ(‘◇’)/

さてここ数日。

土曜はまたまたえべぞースカウトのティーチャー女子てるちゃんにマケ。

凄く能力値高く感じたので、ぜひ見ていってほしいです♪

ユウコはその間、ユータロのラリー打ち上げ会で祇園で食事でうらやましす(//▽//)

CAも来てもらって感謝です。

日曜はカオルさんatみやこめっせでOMとLMでした。

写真までとっていただいて本当にいつもありがとうございます☆

20151115

月曜は免許証の更新のち、鉄プロダクツで、今回はカタログをピックアップして全ジャンルを話しました。

終了後、伊庭ちゃん、リンムー、キブちゃんと深夜鉄板焼きに行ってしまいました…

火曜はゴスペル後の予定はキャンセルになりました。

Responses

  1. 初めまして。大阪出身で現在、千葉に住む林亜子と申します。現在37歳で、21歳でサインアップ24歳でルビー、エメラルド・・・同時に、訳あって解約、離婚・・・26歳で大病を患い、DDセミナーで運命の出逢いをした野瀬孝光&佳子ダブルダイヤモンドのフロントでサインアップをし、その後SP達成をしました。自己紹介が長くなりましたが、現在は9歳年下の夫と、妊娠出産が不可能といわれる中、とても元気なニュートリベイビー2歳半の息子と暮らしながら、アムウェイビジネスも徐々に加速しています。
    大病を患ってから、栄養料理に興味があり、資格をとり自宅で食育サロンをしています。薬、漢方でさえも摂取できない私の体にとって、アムウェイのニュートリは命のような宝物です。そんな中、腸内環境を整えようと、検索していると、こちらのブログに出逢いました。阪神ファン、道頓堀、梅田・・とてもなじみの深い言葉に引き寄せられ思うがままにコメントをさせていただいていることをお許し下さい。
    人が好きなのに一人が好きな私です。
    人に喜んでもらえることで自分の存在を確認します。
    先日も他系列の女の子をフォローし続け・・・SP達成されました。自分のグループにしなくてはいけないのに(・・;)
    子育て中、児童館やエゴの集まる公園が苦手なためなかなかこちらに越してからも月日が浅く、情報や知り合いがいません。もしよろしければ、ミーティング情報など教えていただければとても嬉しいです。
    夜分に失礼いたしました。

    • ごめんなさい☆千葉にグループいないのでミーティング情報はありません^^;


コメントを残す

カテゴリー

