投稿者 alldays-vacation | 2016年1月12日

若いから大丈夫は錯覚da!その2

さて前回の続きです(‘◇’)/

今日は肌の老化の原因を見ていきましょう。

若い時はあんなにピチピチツルツルだったのに…

数年ぶりに同窓会で会ったら…なんて経験はありませんか?

なぜ肌は老化=エイジングするんでしょうか?

以下ヤフービューティー記事より転載しながら↓

———-

■2.エイジングの原因

エイジングの主な原因と言われているもの。

・肌の乾燥
20歳をピークに肌の潤いを保つ保湿細胞が減少していくことで肌が乾燥しやすくなっていきます。
乾燥すると角質層の表面が剥がれやすくなり、水分が蒸発していきます。
水分を失うと肌(表皮)は薄くなり小じわになっていくのです。

———-

これは表皮の問題として書かれていますが、真皮のいわゆる「ヒアルロン酸」が減っていくということと直結している問題です。

ヒアルロン酸は「花びら一枚で花瓶一杯ぶんの水を保持できる」とされるほど保湿力に優れた成分なんですが、これが減っていくわけです。

また、ヒアルロン酸は別名「ムコ多糖類」とも呼ばれます。

糖は水分を保持する力を持っていて、例えば、砂糖をたっぷり含むカステラは切って置いておいてもしっとりを保つけど、砂糖を含まないパンはすぐにカラカラに乾くのと同じです。

続いて転載↓

———-

・肌の菲薄
肌の弾力の元である、コラーゲンやエラスチンの量が加齢とともに減少し、皮膚が衰え 薄く(菲薄化)なっていきます。
これは女性ホルモンの分泌量低下が大きくかかわっています。

———-

コラーゲンやエラスチンが減少するということが、肌が薄くなるということなんですね!

たしかに、女性の肌は若い時より歳を重ねるとともに薄くなっていく感じですもんね!

コラーゲンやエラスチンが無くなっていくと、ピチピチした感じがなくなり、なんとなく「和紙」のような見た目になっていきます。

そしてこれに女性ホルモンの分泌量低下が関わっているというのは注目です。

さらに転載↓

———-

・細胞の酸化
これはみなさんも良く耳にする『活性酸素』が原因でおこる細胞の酸化のことです。
活性酸素が脂肪と結びつくことで細胞を酸化させ、皮膚のコラーゲンなどが硬くなり、肌の弾力を奪い取ることで、エイジングを促進しているのです。

・光老化
これもみなさんご存知ですね、そう『紫外線』が原因で肌細胞にダメージを与えるものです。
みなさんは生まれてからずーっと紫外線にさらされています。
子供のうちはまだ新陳代謝も活発で、細胞の生まれ変わりも早くあまり気にする人はいませんが、
20歳をピークに新陳代謝の遅れや細胞の衰えが進み、ダメージが表面化してくるのです。

———-

なるほど、まとめると、

1)ヒアルロン酸が減って肌細胞の水分が減る。
2)エラスチンやコラーゲンが減って肌の弾力が失われ、皮膚が薄くなる。
3)活性酸素が脂肪と結びついてコラーゲンが固くなったり、細胞の遺伝子にダメージを与える。
4)紫外線が肌の遺伝子に損傷を与え、細胞自体の老化が進む。

という感じでしょうか。

抗光老化

これらをできるだけ防いで、「肌を若い時の状態に保つ」のがスキンケアの最大の目的です。

では、その対策はどうすればいいのか?

それを次回に書きたいと思います(‘◇’)/

さてここ数日。

土曜はカットと買い物で町に出ましたが、人だらけでちょっと疲れました。

初詣終わったのに京都ってすげー数の観光客…

夜はパーソナルのナジが久々に来宅し盛り上がりました。

日曜は午後からオフィスでマケ、のちオールプロダクツ、のち自宅でシュウジGオーモリンにLM。

マリリンやクララチームが恵比寿さんに行ってたんですね☆

2016011002

クララとエメカン3系列のリーダーが帰りに寄って深夜まで雑談(笑)

東京ではユッキーがサプライズのバースデー祝いをしてもらったもよう。

2016011001

凄い人数(◎▽◎)

昨日はクララリクエストに応え、前から行こう行こうと思っていた、アッキーが開店した宮川町のお店に行ってきました。

2016011101

料理もお酒もこだわった、美味しすぎる高級店でした(Ψ▽Ψ*)

21歳でこんなお店のオーナーってすごいです!

2016011102

末永く愛されるお店になったらいいのにね♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。