投稿者 alldays-vacation | 2016年2月7日

空間を綺麗に保つ正しい方法

ここ数年、インフルエンザが流行する季節になると増える、ある製品のCMがあります。

それは「医師がすすめる空間除菌」というもので、二酸化塩素を部屋に噴霧または発生させて、感染症対策をできるとするものです。

でも、そんなものが本当に有効だと証明されていて、多くの医師が推薦しているんでしょうか?

だいたい塩素が空気中にあることが、かえって有害なんでは?

など、以前から疑問に思っていましたが、どうやらいろいろ仕掛けがあるようです。

販売しているメーカーのサイトを確認したところ、

(そのメーカーの場合)約700人の医師にアンケートをとったようですが、その内容が、

「感染症対策として空間(空気)の菌やウイルスを除菌・除去し、空間をきれいな状態に保つこと(空間除菌)が有効だと思うか?」という内容で、
それに対しては約80%の医師が「Yes」と回答しています。

でも、その空間除菌の手段として「二酸化塩素は有効だ」と回答している医師は60%なんです。

これは40%の医師が「二酸化塩素は有効ではない」と回答しているという事です。

が、もっと問題なのは、どこでどういう使い方をするのかという具体的な例が示されていない、極めて曖昧なアンケートだということです。

これだけで「医師がすすめる」なんて言ってもいいでしょうか?

実際、2年前には消費者庁から措置命令まで出されています↓

———-

二酸化塩素という化学物質を使い、生活空間の細菌やウイルスを取り除くと表示して、除菌グッズを販売していた全国の17の会社に対し、消費者庁は効果が出る根拠がないとして、法律に基づき、こうした表示をとりやめるよう命じました。

———-

でも、これに対してメーカーは反論し、いまだに上記のようなCMが行われているのが現状です。

ここまで根拠が認められていないものを堂々とCMし続けるとは、いったいどういうことなんでしょう?

メーカーのサイトを見たら、素人から見ても一方的と思える自社テストで「99%のウィルス・菌が除去された」という結果のグラフが表示されていて、最後に小さい字で、

二酸化塩素ガス溶存液および二酸化塩素ガスには、ウイルス除去、除菌、カビ抑制、消臭の働きがありますが、これらの使用により疾病に対する予防効果を保証するものではありません。
と、書かれてあります。

なんじゃそりゃ( ̄Д ̄;)!

そんなに効果が曖昧なら、塩素ガスのような有害な物質を吸引するリスクのほうがかえって心配なのでは…

「子供の免疫力は大人より弱い」とかCMしてますが、それを言うなら、有害物質に対する耐性にも子供は弱いじゃん!

ビジネスジャーナルというNEWSサイトには、そのあたりの記事が詳しく載っています↓

http://biz-journal.jp/i/2015/02/post_8972_entry.html

いっぽうで、空気清浄機が対象としている、空間に浮遊する有害物質とは「粉塵=ほこり」のことです。

部屋の中の「粉塵」の多くは私たちの死んだ細胞、つまり角質やフケなんです。

それ以外に、カビの胞子や花粉、ダニの死骸やフンなどがあります。

その粉塵自体も有害ですが、それらを吸い込むことで、そこに付着しているウィルスや菌も侵入することになります。

つまり、空気中に漂っている菌やウィルスを有害物質で殺すのではなく、粉塵を減らすことで菌やウィルスの侵入も減らすというのが「空気清浄機」の立場です。

法律で労働環境の室内空気の基準が「1m3に対して、粉塵が0.15mg以下」と定められているのは、粉塵を吸い込むことが健康被害になることが証明されているということです。

わかりやすい例では、今も解体に伴って飛散し続ける「アスベスト」があります。

有害物質(二酸化塩素ガス)によって菌・ウィルスを殺すのか?

粉塵自体を減らすことにより、空間をきれいな状態に保つのか?

私は後者を選びます。

なぜなら、それが健康を保つ上で有効であることが、証明されているからです。

田舎のきれいな空気の中で寝たら、なぜ疲れがとれて、目覚めが良いのか?

それは睡眠を妨げる粉塵が少なく、菌やウィルスが侵入して免疫システムが働く必要も少なく、体も脳も「ちゃんと休める」からです。

粉塵濃度が少ないと免疫力は上がり、粉塵濃度が高いと免疫力が下がることも、大昔から証明されていることです。

美空気

その空気清浄機の中でもAHAM(世界最大の家電製品のチェック機関)による厳密なテストデータを発表しているアトモスくん。

世界で最も信頼されている(売上1位)証です。

無駄なものにお金を払うより、ちゃんと効果が証明されているものにお金を払うべきです。

しかもトータルコストで見れば、ずっと安い!

さてここ数日、けっこうヒマでした( ̄▽ ̄;)

リンくんと雑談したり、オフィスでHQAしたくらいでしょうか。

でも税金やらなんやらで事務作業が忙しい…

2016020502

イバちゃんはカネやんMTGとオフィスでLMして大活躍☆

カネやんのMTGでアフターが王将食い放題で、奥さんのケイちゃんはパリ旅行っていうギャップが面白いです(笑)

20160205

ケイちゃんてパリは何回目なんでしょうか?

たぶん50回は超えてるはず…

シュウジGとたっちんGがスノボー企画。

20160206

雪があって良かったですね~♪

バンクーバーにむかってスノボー10年以上ぶりに行っとこうかなー(^_^;)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。