投稿者 alldays-vacation | 2016年2月18日

髪と血余とコラーゲン

今日は日本経済新聞からのNEWSを転載↓

———-

加齢による薄毛、コラーゲン減が要因 東京医科歯科大が解明

年をとって毛が生えにくくなるのは、たんぱく質の一種のコラーゲンが減り、毛を生やす器官が縮小するため。

東京医科歯科大学の西村栄美教授らは、加齢にともなう毛の減少の仕組みをマウス実験で解明した。

人間でも同じような現象が確認できた。

コラーゲンの分解を防ぐ物質を探し出せば、毛が薄くなることを防ぐことも期待できる。

研究成果は、米科学誌サイエンスに5日掲載される。

毛を生やすのは「毛包」という器官。

毛包がうまく働かないと、脱毛しやすくなったり、薄毛になったりすることが分かっている。

研究チームは、毛包の基となる幹細胞が、年をとると毛包に育ちにくくなる現象に着目。

マウス実験では、老化で幹細胞のDNAに傷が残り、「17型コラーゲン」を分解する酵素が多く出るようになっていた。

17型コラーゲンが分解されて減少すると、毛包が小さくなることを突き止めた。

人の頭皮でも50~70代の毛包は20~30代より小さく、17型コラーゲンの量も減っていた。

研究チームは、マウスと同様の仕組みが働いていると考えられるとしている。

研究成果は、がんの放射線治療で髪の毛が抜けてしまう患者の治療にも役立つとみられる。

———-

むむむ、ここでもコラーゲン!

コラーゲンって前々回の虫歯菌と脳出血の関係でもでてきました。

思った以上にいろんなことに関係しているんですね(゚Д゚ )

コラーゲンは、アミノ酸とビタミンCで作られます。

つまり、このふたつの栄養素を意識的に毎日ちゃんと摂ることが大切だということです。

昔、ある育毛剤のCMで「古来、髪のことを血余という」というのがありました。

「血余」はつまり「血の余り」という意味です。

アミノ酸は、内臓や骨など、生命維持に直接関係があるところに、まず優先的にまわされます。

そういう最重要な組織を作るために充分足りてから、その余りが、髪の毛にまわされるという意味です。

なので昔から、髪の量や質を気にするなら、プロテインを毎日しっかり摂るべし!

というのは言われてきたことですが、

それは髪の毛自体というより、髪の毛を作り育てるための「毛包」とコラーゲンのために大切だったんです。

とにかく、今ある髪のためにも、毎日1~2回、ちゃんとプロテインを摂取する習慣をつけましょう(=゚ω゚)ノ

髪と血余とコラーゲン

そして余裕があれば、トルビビのサプリをあわせて摂ることをオススメします。

トルビビについては、こちらの日記を↓

https://tittan37.wordpress.com/2014/02/15/

さてここ数日。

月曜はMTGゲストにツバサGのオナリアヤちゃんに来てもらい、グループの人たちと昼から観光。

2016021501

三十三間堂~御所~相国寺~同志社をまわりました。

寒かったけど、青空も出て気持ち良かったです。

2016021502

夜のMTGは、横浜のリハを兼ねて、ユータロとヒロくんのデュオからスタート。

アヤちゃんのヒストリーは、ツバサの成長の記録とともに、等身大の感動があり、とてもよかったです。

2016021503

20代前半からAwをひたむきにがんばると、いろいろ大変な事もあるけど、本当に成長できます。

その事を改めて感じさせられました。

そういえば、グラミー賞でテイラー・スウィフトが3冠を達成しましたが、

その受賞スピーチで彼女が言ってる言葉が、まさにその大ヒット曲「Shake It Off」の歌詞と重なります。

何かにチャレンジして、成功を目指す過程で、いろんな人がいろんな事を言ってくるけど、

そんな評論家の意見にいちいち振り回されず、自分を信じて、自分を本当に応援してくれる人は誰なのかを見極めて、その人たちに対する感謝を忘れず、成功するまでがんばる!

そんなテイラーの主張が、20代でAwをがんばってる人たちにはピッタリ当てはまると思います。

火曜はゴスペルのち恒例のBARイベントに50人。

20160216

たくさんの初めましてに囲まれて楽しかったです(=^・^=)

終了後、鶏食べて、3時までカラオケ…

水曜はサキがBARに来てたナイス女子のマサミンと来宅しマケでした。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。