投稿者 alldays-vacation | 2016年4月13日

肌で感じた最先端☆

3月のJDCで、ロス郊外にあるニュートリの研究センターに行ってきました。

この研究所は以前に来たことがあります。

オプティマルヘルスセンター

2008年のサンディエゴのLSの時に立ち寄ったんですが、その時はまだ未完成の施設もあったりしました。

https://tittan37.wordpress.com/2008/05/29/

それが完成したということで今回訪問しました。

オプティマルヘルスセンター訪問2016

とてつもなく広いので全体を見て回ることは数時間ではとても不可能でしたが、ニュートリの研究開発力の凄みを肌で感じることができました。

一緒に行ったユータロは京大→京大大学院でバイオとサプリの研究をしていた科学者、

そしてExカウント中コマッツのアユリも山形大学卒で某有名メーカーの品質保証の検査員をしていた「リケジョ」です。

その二人がやたら興奮していたのが、

HPLC(高速液体クロマトグラフィー)という機器でした。

これは、試料の分離分析をする機器です。

以下、アユリの説明を転載すると↓

———-

検体(ニュートリの場合ならニュートリ製品)のなかに、どういったファイトケミカルスが、どれくらい入ってるのかを検査するために使用。

成分を分離し、定性、定量分析をするので所要時間はかかります。

私の知ってる機器では、20~24時間は当たり前にかかりました。

ニュートリではそれがわずか1時間で終わるのですから、驚異的な速さ、かつ正確さです!

まさに最先端の機器を使用しているのだと思います。

HPLCについて参考になるサイト↓

https://www.jasco.co.jp/jpn/technique/internet-seminar/hplc/hplc1.html

———-

アユリ曰く、

「品質保証では他に製品が汚染なく作られてるかを検査してました。
大腸菌群、黄色ブドウ球菌などの培地などおいてました
私がロック・フィールドでやってたのは食品が汚染なく作成、販売されてるかを同じように検査してました」

だそうです。

現在の大酒飲みのアユリがそんな仕事をしていたとは想像できませんが(笑)

とにかく市販の代表的なサプリと、トリプルの成分分析のグラフを見れば一目瞭然でした。

市販のサプリは栄養素を抜き出して、精製されて作られているので、含まれる栄養の種類が限定されているのがグラフでわかります。

トリプル他社グラフ比較

グラフの山の部分がそうです。

これでは、例えば「ビタミンCを何mg」摂ったことにはなりますが、ファイトケミカルスがあまり摂れないので、食材自体を食べる食生活とはほど遠いことになります。

いっぽうトリプルは、21種類の食材をそのまま濃縮されて作られているので、含まれる栄養の種類が比べものにならないほど多いです。

研究所で見せてもらったのは、三次元グラフになっていました。

このあたりの事はカタログにも載っていますね。

とにかくファイトケミカルスを数多く含んだ、活性酸素吸収力に富んだ、野菜と果物の固まりがトリプルであることを改めて実感できました。

1日240円、毎日忘れずに食べて下さい(‘◇’)/

さてここ数日。

土曜は毎年恒例の夜桜会at平野神社。

2016040901

今年も約80人の仲間が集まり、ユータロが歌を唄ってくれて、いい酔っ払いかたをしました。

みんな若いのでなかなかの食いっぷりで、なかなかの出費でしたが(笑)

毎年この夜桜会が楽しみです♪

来れなかった人も来年はぜひ来てね(・∀・)v

2016040902

日曜はミッスーにセカマケ、のちダテアヤ宅に(うちは給湯器が故障して)お風呂を借りに。

タッカーやザッキーやフネキーやフタちゃんやサイちゃんやツバトンも来て雑談MTG。

月曜は今年の桜の見納め会ということで、可能な人たちで海津大崎の桜を初めて観に行きました。

2016041001

寒の戻りもあって気温は6度!

ブルブル震えながらでしたが、琵琶湖と桜と空のコントラストに目を奪われました。

2016041002

のち、蕎麦よしむらで食事。

イバちゃん、マリリン、クララ、そんそん、もとし、キック、なかむー、なかちゃん、すーぎー、ペシェが参加でした。

昨日は昼から給湯器の交換工事で、夜はゴスペルでした。

コメントを残す

カテゴリー

