投稿者 alldays-vacation | 2016年4月21日

水の安全とコスト

熊本の余震は続いていますが、徐々におさまりを見せ始めています。

インフラも順に回復してきました。

今回のような災害時には特に、飲み水の重要性が浮き彫りになります。

その事をいろいろ調べていたら、5年前の3.11の直後、東京水道局から水道水について、こんな怖い発表があったのを初めて知りました!

略しながら転載すると↓

———-

水道水の放射能測定結果について ~第17報~ | プレス発表 | 東京都水道局

このたび、東京都水道局金町浄水場の浄水(水道水)から、下表のとおり、食品衛生法に基づく乳児の飲用に関する暫定的な指標値100Bq/kg(※乳児による水道水の摂取に係る対応につ

いて[平成23年3月21日健水発第2号厚生労働省健康局水道課長通知])を超過する濃度の放射性ヨウ素が測定されました。

23区及び一部の多摩地域の都民の皆さまには、乳児による水道水の摂取を控えて頂くように、お願いいたします。

(中略)

乳児による水道水の摂取を控えていただく地域

23区、武蔵野市、三鷹市、町田市、多摩市、稲城市

———-

当時、放射能の影響ってやっぱりあったんでしょうか?

正式なプレス発表ですからね…

だからと言って、私は水道局に文句を言う気はありません。

世界レベルで見れば、日本の水道局は充分がんばってるし、飲み水に関していえば、世界の中で、日本はかなり恵まれている国だと思うからです。

世界には、透き通った水を、飲んだことのない子供がたくさんいる国もあります。

水道局は、常に安全な水道水を供給するためにじゅうぶん努力している。

でも、それに限界があることも事実です。

なぜなら、「安全」と「コスト」は矛盾する関係だからです。

いくらでもお金をかける=水道料金がいくら高くなってもかまわないなら、いくらでも安全は追求できます。

この放射能の問題も、全ての浄水場に放射性物質を除去できるレベルの浄水装置を設置できれば解決できるはずです。

今、全国の水道管の老朽化が問題になっています。

毎日新聞のニュースによると、全国の水道管の約1割が「期限切れ」で、本来ならば交換しなければならない状態だそうです。

これが新しい水道管。

水道管新品

これが50年経年した水道管です。

水道管50年

老朽化した水道管からは、それが引かれた年代によって違いますが、様々な有害物質が混入する可能性があります。

アスベスト、鉛、鉄さび、ビスフェノール、などです。

全国の水道管をAwの調理器具に使用されているサージカル ステンレスに交換することができればベストなんですが、それは今の水道料金では到底不可能です。

水道管の経年による汚れ

読売新聞のニュースによると、老朽水道管改修が年間1兆円規模になり、費用が不足しているからです。

土地の状況や人件費、材料費によって変動するでしょうが、

あるサイトによると、

径25ミリ管の水道管を距離50メートル道路に埋めて引込工事を行うと(工事単価をメートル当り5万円として)

50,000円×50メートル=2,500,000円

の工事費になります。

もちろん材質はサージカル ステンレスよりずっと安いもので、たった50メートルで250万円もするんです。

「日本の水道局はじゅうぶんがんばってる」という意味がわかってもらえましたか?

ギリギリのところで最低限の安全性を守ろうとしてくれています。

自分と家族の飲み水について、それ以上の安全性を求めるならば、それは「自己責任」の問題です。

国際基準をクリアしたEspringの浄水器の水は、ランニングコストで1リットル7円未満。

その「お金」をケチるのも自由です。

でもそんな人は「世の中お金じゃない」なんてセリフを言う権利はありません。

そして「いいのはわかるけど浄水器を買うお金が無い」と言いながら、

ミネラルウォーターや宅配水にもっと高いお金を払ってる人もいます。

目の前のお金のことよりも、自分や家族の飲み水の安全の事、そして生活トータルコストのことをぜひ考えて下さい。

さてここ数日。

日曜はめっせでMTGのち焼肉。

20160417

ヤジンくんの「チリチリブラスト」のスピーチと、アフターで出た「のぼり棒」の話には大笑いしました(Ψ▽Ψ*)

月曜はカフェMTGでユータロのLSC。

火曜は神戸でマフィスが行われ、私はゴスペルのちミッチーやリンムーとお好み焼き。

水曜はツバサオフィスでヒストリーLM、京都オフィスではイバG主催のご飯会が行われました。

20160420

そうそう!

マリリンちに保護猫カフェから新しい家族がやってきました☆

アスラとルイ。

20160418

仔猫ってどれだけ見てても見飽きない可愛さです(^人^)

長く可愛がってあげてください!

コメントを残す

カテゴリー

