投稿者 alldays-vacation | 2016年6月11日

脳と体と水

美顔器は初日のリーダー応援コースは初日発売即いったん売り切れになり、けっきょくSP以上が一組1セットまでという限定になりました…

どんだけ売れてんねん!

ということで一般の人は22日のSOPコースを待つしかありませんが、これも絶対すぐなくなりますね…追加製造求む(x_x)

さて、かなり気温と湿度が高くなってきて熱中症に要注意の季節。

熱中症レベル

室内でもこまめに水を飲むことを忘れないでください。

水と言えば、水素水に全く根拠の無いことがハッキリしてきました。

しかも販売してる当のメーカーも取材に対して「ただの水です」と答えたという新聞記事です。

水素水新聞記事

昔よく売られていたアルカリイオン水もそうですが、こうした疑似科学、似非科学に根拠の無いことを薄々知りながら販売する日本のメーカーってどうなんでしょう?

一時的にでも売れたら何でもいいのか?って思ってしまいます。

最近、タカタや三菱や東芝やスズキや、いろんな一流とされてきた日本メーカーがかなりいい加減な仕事をしていたことがばれていますが、ここで謙虚な気持ちに戻って立て直さないと、日本のメーカーの信用は地に墜ちると思います。

自由貿易、グローバルな競争というのは、「隙をみせれば叩かれる」ということですから。

手前勝手な基準ではなくて「国際基準」というものを日本のメーカーも、今まで以上に意識すべきでしょう。

水素水を信じて飲んできた人、お気の毒さま…

とまでは思いません!

なぜなら水を飲む習慣が(水素水には意味がなかったにせよ)ついたことは、素晴らしい事だからです。

WHO(世界保健機関)がなぜ1日1.5~2リットルの水を飲むことを薦めているのか?

それについて「なるほどなぁ」と思った本があります。

水をたくさん飲めば、ボケは寄りつかない-(講談社+α新書)

水をたくさん飲めば、ボケは寄りつかない (講談社+α新書)

著者・竹内 孝仁
国際医療福祉大学大学院教授。介護予防・自立支援パワーリハビリテーション研究会会長。日本自立支援介護学会学会長。

認知症はいまや国全体の深刻な問題になりつつあります。

今でもすでに多いですが、このままだと、2025年には700万人を超え、65歳以上の高齢者 のうち、5人に1人が認知症に罹患する計算となります。

国民全体でも6%もの人がボケている…

高齢者の交通事故とかももっと増えるんじゃないでしょうか…

この本には、そのボケ予防の最大の切り札が「水を飲む事」だということが書かれています。

私が言ってるのとは重さが違います(笑)

著者の竹内博士は、認知症の専門家。

その人が

「水を飲めばボケ予防ができる」
「軽い症状なら消すことさえ可能」

とおっしゃってるわけです。

竹内博士によると、「老化とは、水を失っていく過程である」

実際、私たちの体に、水の占める割合は、子供の頃は75%もあったものが、大人になると60%、高齢者では50%と、どんどん減っていきます。

だけでなく、どの年代にも共通して言えることは、水分量がこの「通常量」よりも1~2%欠乏しただけで、意識障害になるんです

つまり、50㎏の人なら、250~500mlの水が失われただけで意識になんらかの障害が起るというわけです。

たったそれだけの量で…

私たちは運動をしなくても、普通に生活しているだけで、毎日2~2.5リットルの水を体から出しています、

おしっこ、汗、呼吸などです。

つまり、それ以上の水を摂らないと、どんどんおかしくなっていくということです。

おかしくなるのは、体だけじゃなくて、脳までおかしくなる(脳も体の一部ですから)ということなんです。

慢性的な水不足、つまり熱中症と似た状態が慢性化してしまう。

そしてこの状態こそが「ボケ」の正体だと書かれています。

これが竹内博士の言う「ボケ予防には水が不可欠」という論拠です。

脳と水

大きめのグラスや湯飲みに注いで、残さず飲み干す。

「起き抜け」と「寝る前」は水を飲むことを習慣づける。

トイレの後は必ずグラス1杯、水を飲む。

など、具体的に毎日の習慣にすべき事が書かれています。

そして、その水は、水素水や、ミネラルウォーターや、宅配水の水よりも、

国際的第三者機関(NSF)からちゃんと認定された「国際基準」の浄水器の水がいいに決まってます!

浄水器写真1

 

体や脳のためだけでなく、お財布のためにも安くつきます。

早い人だと40代、中には30代から脳の委縮ははじまっています…

脳の健康を保つために、そして日本の社会のために、毎日1.5~2リットルの水を飲む習慣を必ず続けて下さい( -ω-)ノ

あと2杯の水飲み習慣

さてここ数日。

火曜はいろいろと旅行前の用事をこなし、夜はミッチーとナツキちゃんが来て雑談。

水曜はユウコがマユミちゃんとマリリンのネコを観に行き、その後、うちに来てマケの特訓。

木曜はシュウジと先日のバーに来た美容師さんが来宅しマケ。

昨日はキックが後輩のアスリートと来宅し、雑談アポでした。

今日は近所の火事の音で起こされ、プロダクツラリーはユウコに行ってもらい、私は旅行のためのいろいろ準備。

プロダクツラリーでは、ツバトンがファイバーとビフィズス、大ちゃんパワーフィット、みえぼーハイドラ、キック音波電動歯ブラシ、アカネが美顔器をプレゼンしたもよう。

20160611prally

夜は恒例のカフェバーのイベント☆今回もはじめましての人がたくさん来るので楽しみです♪

そして明日から世界一周旅行なんで、しばらくブログはお休みでーす(σ・∀・)σ

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。