投稿者 alldays-vacation | 2016年6月27日

約束の地 エイダ

昨日はめっせでカオルさんのMTGのち、細見美術館を貸し切りで伊藤若冲展を見せていただきラッキーでした☆

さて、グランドラピッズとエイダの本社訪問。

ニューヨークからミシガン州グランドラピッズのジェラルド・R・フォード国際空港へは約2時間のフライト。

ジェラルド・R・フォード第38代合衆国大統領を記念して命名されたとても綺麗な空港で、彼はAwの創立者リッチとジェイの親友でした。

Aw本社のスタッフが車で迎えに来てもらっていて、まずはコーポレットジェットの格納庫へ。

2016062102

ウォルバリンエアサービスというのがリッチとジェイが初めて行った事業なんですが、その記念すべきセスナ機も展示されていました。

現在、Awは14機のジェット機を所有していて、いろんな企業や個人にも貸し出しています。

最新のジェット機は、超高空飛行が可能で、「ブラックスカイ」と呼ばれる半宇宙空間での飛行が可能だそうです。

グランドラピッズはとても美しい街でした。

米国随一の最先端医療都市になったのは、その多くがAwのドネーション活動によるものです。

街はヴァンアンデル家とデボス家にちなんだ名前の施設だらけでした。

2016062101

巨大なヴァンアンデルアリーナ、世界屈指の研究機関であるヴァンアンデル・インスティテュート、ヴァンアンデル公立博物館。

北米一の小児科病院であるヘレンデボス・ホスピタル、ミシガン州を代表するコンベンションセンターであるデボスホールとデボスプレイス。

ミシガン湖につながるグランドリバー沿いに建つAwグランドプラザホテルはとても素晴らしいホテルでした。

さらにJWマリオット・グランドラピッズも所有。

それ以外にもリッチデボスセンターという教育機関、ミシガン大学の医学部にも莫大な寄付と貢献をしています。

少し前までは最先端医療都市で美しい街ではあるけれど、人が少ないというイメージだったそうですが、今はとても賑わって華やかでした。

それはリッチのお孫さんであるリック・デボス氏が主導するアート・フェスティバルが成功しているからで、いまやグランドラピッズは全米屈指のアートの街になり、多くの若者が移住してきているそうです。

エイダの本社では、社員の人たちが花道を作り、拍手で出迎えをしていただき、とても感動しました☆サプライズ!

2016062104

本社の大きさに圧倒され、CAのスピーチにも感動しました。

が、それ以上に印象的だったのは、会議室での食事の時。

ジム・ペインさんに代表される新時代AWの幹部たちが、とても優秀なだけでなく、とてもヒューマンな人たちであることを肌で感じれました。

途中でふらっと、現会長のスティーブさんが入ってこられました。

スティーブさんと気楽に書いてますが、彼は世界最大の経済団体である全米商工会議所のTOPを2度も歴任した人物。

いわばアメリカの経済界の大統領に2回も就任したVIP中のVIPです。

その人が本当にラフな感じでふらっと入ってきて、私たちひとりひとりと気楽に肩を組んで写真を撮ってくれる。

日本の地方都市の中小企業の社長でも、もっともったいぶってエラそうな人がいっぱいいるのに…

心の底からAwという企業の凄さというかすさまじさを感じました。

「Awって大丈夫?」とか言う人がいますが、

「あなたの会社の財務表を見たことがあるんですか?」と逆に問いたいです。

ていうか、もう本当に噴出してしまうくらい、Awがわかってる人と、知ったかぶりしてる人では話が食い違いまくりです(笑)

訪問中、何度もヒロイチと「ほんまに俺らここに来てるな」という言葉を交わしました。

ヒロイチが21歳で私が27歳でエメラルドカウント中のあの日。

マケをして、サインしたあの日。

まさか2人で、Aw生誕の地を訪問する日が来るとは、

私たちの写真が本社の壁にでかでかと映し出され、万雷の拍手で迎えられる日が来るとは。

想像なんて全くできませんでした。

2016062103

まさにエイダは「約束の地」

それは私たちにとって約束の地であるだけでなく、

Awという企業が、その起業の精神である、

「人種、宗教、学歴、性別などに関わらず、自らチャンスを求める全ての人々にチャンスを提供し全力でサポートする」

それを約束した地であることを実感できました。

この企業と出会えて、日用品と出会えて、本当に良かったと思います。

ありがとうという言葉では足りない思いでいっぱいでした☆

コメントを残す

カテゴリー

