投稿者 alldays-vacation | 2016年8月9日

脳フーズ☆

うつなどの精神疾患は増え続けています。

私はずいぶん以前からそれについて、よく言ってきたことがあります。

脳の不健康の原因は、ストレスや、今では否定されることが多いトラウマや、そういう複雑なことにもあるのかもしれませんが、

もっと単純に、栄養的な面に原因を先に探したほうがいいんじゃないか?

その対処を先にしてから、それでも改善しなければ、そこではじめて複雑な原因を探したり、薬を利用したりするほうがいいのではないか?

ということです。

実はここにきて「精神栄養学」という名前の研究が急に増えてきているそうです。

もっと早くからそれやってよ!

って、感じがします。

なぜなら、脳も体の一部ですから、栄養のことを先に考えないと、本末転倒だからです。

では、その「精神栄養学」で最近どんなことがわかってきているんでしょうか?

以下、週刊誌の記事から転載すると、

———-

国立精神・神経医療研究センター病院の功刀(くぬぎ)浩医師(神経研究所疾病研究第三部部長)が、うつ病リスクを下げる食品としてまず挙げるのは、日本人になじみ深い「緑茶」だ。

東北地方の70歳以上を対象にした調査では、緑茶を1日4杯以上飲む群は、1杯以下の群に比べて、うつリスクが半分程度だった。
また、功刀医師らのアンケート調査でも、健康な人に比べて、うつ病患者は緑茶摂取量が少なかった。

緑茶がなぜうつのリスクを下げるのか。
功刀医師は「うまみ成分“テアニン”や、渋み成分の“カテキン”の薬効によるものではないか」と推測する。

「テアニンはグルタミン酸からできるアミノ酸で、リラックス効果のある成分です。
大脳皮質にある神経細胞の約7割が、グルタミン酸を神経伝達物質の材料にしているので、テアニンをとることで神経細胞の伝達が調整されるのではないかと考えられています」(同)

カテキンには、抗酸化作用で脳の神経細胞を守るほか、うつ病との関連が示唆されている脂質異常や血糖値の上昇を防ぐ作用もあるため、直接的、間接的に抗うつ作用を示すという。

———-

テアニンは抹茶、カテキンは緑茶、その両方を1回分で2倍摂れる「カテキ〇グリーン」はかなり優秀ですね。

緑茶を4杯ということは、カテキン〇リーンなら毎日2杯飲めばいいということになります。

さらにテアニンを高濃度で摂りたければ、快眠のためのドリンク「モーニングー」を寝る前に飲むことがオススメ☆

さらに記事を転載すると、

———-

栄養素の「葉酸」。

(中略)

「葉酸は、脳内の神経物質、ノルアドレナリンやセロトニンなどの合成に必要な栄養素の一つ。抗うつ薬+葉酸の摂取群と、抗うつ薬+偽薬の摂取群とを比較した海外の研究では、葉酸摂取群のほうで治療効果が高いと報告されています」

21~67歳の男女約530人の血液中の葉酸の濃度と、抑うつとの関連を調べると、男性の葉酸濃度が高い群は、低い群に比べて、抑うつ症状のある人が少ないことがわかった。
さらに、3年後に同じ対象者を調べたところ、ベースライン時の葉酸の血中濃度が高い群で、うつ症状が起こりにくかった。

———-

葉酸はトリプルで充分摂れますが、私はB群の中では葉酸以外にB12がかなり大切だと思っています。

それについてはXスの紹介で何度も書いてきてるので、過去の日記を読んでみてください。

さらに転載すると、

———-

三つ目は、ヨーグルトなどに含まれる善玉菌。
前出・功刀医師らが、うつ病患者と健康な人の便の菌の量や種類を測定したところ、うつ病患者は健康な人に比べて善玉菌が少なかった。

「腸には口から入った有害物質を体内に吸収させないバリア機能があります。ところが、善玉菌が少なくなると、バリア機能が弱まり、有害物質が入り込みやすくなる。その結果、小さな炎症があちこちで起こるようになり、その影響が脳に及んで、神経細胞を傷めてしまう。それがうつの発症にも関係すると言われています。善玉菌を増やすことでバリア機能を高め、結果的にうつのリスクを減らすのだと思われます」(功刀医師)

———-

これはいわゆる「腸内フローラ」ですね。

腸内細菌のバランスが人の性格までをも左右することは最近ではよく知られています。

繊維質を摂ることや、ビフィズスを毎日摂ることは大切です。

それ以外にも、健脳食と言われるのは魚油に含まれるDHA&EPAや、レシチンがあります。

また、記憶力を保ちたい人のためにはmemoプラスというハーブサプリも私は愛用しています。

こうして見ると、やはりAw製品をきちんと摂っている人が活力にあふれ、前向きな考え方をできている人が多いのも納得できます。

脳フーズ

脳の健康を保つことは、人生を保つことそのものです。

そのために少しのお金をかけることは、けっして贅沢ではありません。

脳の健康を保つために、ぜひ毎日の栄養を見直してみてください(o^-‘)b

さてここ数日。

木曜はポールとタツキくんに雑談LM。

金曜はユータロに誘われ、マリリン、きみえちゃんとJBの映画を観に、京都みなみ会館へ。

JBのドキュメンタリー映画はミックジャガーの監修によるマニアックな映画でしたが、R&B史に少し詳しい私には、ほとんど知ってる事と観たことがある映像でした。

20160805

それでも、ファンクからヒップホップが生まれた経緯がわかりやすく説明されていたり、

マイケルのムーンウォークも、プリンスのパフォーマンスも、けっきょくJBが元祖だということが示されていたり、

アーティストとしては偉大でも私人としてはかなりひどいやつだということがわかったりと、なかなか面白かったです☆

京都みなみ会館も昭和の香りあふれる空間で癒されました。

終了後、夕方の東寺をぶらぶらして友達できたり、ポールのお店でご飯食べました。

土曜は夕方からカフェでANOマケした後、そのままBARイベント。

今回も初めましての女子がけっこう来ていて楽しかったです♪

20160806

翌8/7は私は昼からゴーシくんのマケしてましたが、イバちゃんの誕生日(のび太と一緒)

アヤビチやダテミッチと一緒にパインでお祝いしたみたいです。

イバちゃんはみんなの為にいつも動いてくれているいわば「番頭さん」

40歳になってもますます若く、これからも大活躍してください(^人^)おめでとう!

20160808

夜はウルトラのMTGで藤井wがメインゲスト。

始まる前、ユッキー&リンくんのパーティーで流すPVのマリリンのコーナーを撮影。

ヒーコやナカムーも暑いなかありがとう♪

20160807

終了後、タツキくんの働くイタリアンでアフターでした。

昨日は昼から、ゆーたろ、チャソ、なおりんと最近メンバーになったミサちゃんが来宅して雑談。

その後、マリリンの知人のディーラー女性に雑談後、ご飯でした☆

猛暑が続くここしばらく、脳と体のために水をこまめに飲み続けて下さい!

コメントを残す

カテゴリー

