投稿者 alldays-vacation | 2016年8月14日

日米の橋渡し企業☆

今日はちょっといつもと違う話題。

リオ・オリンピックが盛り上がっていて、毎日熱戦が続いていますが、次の東京オリンピックにむけて、私たちが考えないといけない事は何でしょうか?

それについて、7/29付の産経新聞の記事を引用します↓

———-

【元外交官のマーク・ディビットソン氏、グローバル人材育成の重要性説く 北海道日米協会の講演で】

北海道日米協会主催の7月例会が29日、札幌市内のホテルで開かれ、
元在札幌米国総領事館広報担当官のマーク・ディビットソン氏が「北海道におけるグローバル人材の促進」について講演した。

ディビットソン氏は「グローバルな知識を持ち、英語を話せる若者の育成が成功のカギを握る」とグローバル人材の育成の重要性を説いた。
.
ディビットソン氏は平成5年から8年にかけて、在札幌米国総領事館広報担当官を務め、在日米国大使館広報担当官、広報担当公使などを歴任。

現在は日本Aw政府・渉外本部ディレクターとして活躍している。

講演でディビットソン氏は、大学時代にルームメートが日本人であったことから日本に興味を持つようになったと語り、札幌に赴任した際に妻と出会ったというエピソードを紹介。

外交官としてパラグアイ、パキスタンなどに駐在し、「グローバルな経験や多様な人が集まり学ぶことで、素晴らしい効果が得られることを感じることができた」と振り返った。

その上で、日本はグローバルな人材を育成することが苦手でその点で後れをとっていると指摘。

海外留学する日本人学生が減っており、かつて米国への留学生数は日本が1位だったが、今は約3分の1になり8位に落ち込んでいるとした。

現在は1位が中国、2位が韓国で、「戦後これほど発展した日本が伸び悩んでいる理由の背景になっている」と指摘した。

そして、「停滞している日本では、米国のパートナーとしても、世界のリーダーとしてもそぐわない。意識を変える大きなきっかけは、2020年東京オリンピックの開催だ」と期待感を示した。

マークデヴィットソンat北海道

元記事はこちら↓
http://www.sankei.com/smp/life/news/160729/lif1607290007-s1.html?mid=FO_c12_084_20160804_01

———-

現在は日本でAwの政府・渉外担当をされているマークさん。

私も赴任されて早々、お会いしたことがある人です。

世界で最も影響力を持つ国といえば、なんと言っても現在、大統領選真っ只中のアメリカ合衆国。

その米国への留学生の数が中国、韓国に逆転されているというのは、日本の外交上、深刻な事態だと思います。

その数はそのまま、米国の政界や財界へのロビー活動につながります。

つまり、米国への影響力が、中国や韓国が日本より強い、そんな未来がすぐそくに来ているということです。

誰かに影響力を与えようと思うなら、まずお互いのことをよく理解しあうための努力が必要です。

その努力を怠り、「間違ったことさえしてなければ、相手はわかってくれるはずだ」というのはただの怠慢です。

家庭も、夫が妻に対して「何も語らない、黙っててもわかれ」という態度を取り続ければどうなるでしょうか?

家庭ですらそうなのに、ビジネス、ましてや国家間でそんなコミュニケーションが通用するはずがありません。

これを読んでいる人はどうですか?

「黙っててもわかれ!」という態度で人に接していませんか?

そんな昭和オヤジのようなコミュニケーションをしていたら、ビジネスが発展しないどころか、どんどん孤独になっていきます。

お互いがわかりあえるために、ひとつひとつ丁寧に、コミュニケーションをとる。

感情的になって一方通行でひとりよがりな物言いになってませんか?

これは私も含めて、日本人全員が、考え直さないといけない重要なテーマだと思うんです。

グローバルってめんどくさいんです(笑)

とにかくこの記事を読んで思うのは、Awは今や、日本のこれからのために、アメリカとの強力な橋渡し企業として、なくてはならない存在だということです。

クリントンさんも大統領になったら、ご主人に続いてぜひ日本Awのレセプションにゲストで来ていただきたいです。

そして、コミュニケーションをとるときに最もシンプルかつ効果的な方法が、

「一緒に美味しいものを食べる」とういこと。

外食でもいいんですが、お金もかかるし…

そんな時に活躍するのがクィーンクックだと思います。

Queens-Happy-Life

クィーンクックはただの調理器具ではなく、コミュニケーションをとるためのとても便利な道具だということを意識してみてください☆

さてここ数日。

ゴスペル行ったり、ユウコはサキやキックとバスケ練習行ったり、

マリリン宅でポールの料理会がされたり、イバグループが小浜行ったり、ケイちゃんのヨガ教室がされたり、

20160812

チャソやミッチーやノリコさんやユータロやシズカが来宅したりという日々でした。

木屋町BARイベントではイバちゃんの40歳サプライズ♪

2016081001

本人、無いと思ってさびしがってたようなんで、成功して良かったです(笑)

イバちゃんはうちのコミュニティにとってなくてはならない存在。

2016081002

これからも元気で、そして次のピンにむかって躍動してほしいです!

そしてフラミンゴでナナちゃんのエメラルド達成パーティー、300人強☆

2016081302

彼女は京都で20代独身女性エメラルドとしては21世紀になってから初めてだと思います。

今、京都には20代で色付きDD以上は実はふたりしかいません。

ひとりがユータロ、そしてナナちゃんです。

そういう意味では京都のAwの歴史的な1ページになったパーティーだと思います。

2016081301

うちグループも金城グループ含めて100人以上が参加させてもらい、マリリンが司会、ユータロが歌を唄わせてもらいました。

私ももちろんお立ち台で踊りました(笑)

2016081303

ナナちゃんおめでとう(=゚▽゚)/

これからも20代を代表するリーダーとしての活躍を期待しています♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。