投稿者 alldays-vacation | 2016年8月19日

セルライト撃破作戦☆その1

「内臓脂肪は普通預金、でも皮下脂肪は定期預金」

っていう言葉を聞いたことありますか?

これは内臓脂肪は、運動やダイエットによって比較的減らすことがしやすい=普通預金だけど、

皮下脂肪は、一度ついてしまうと、運動やダイエットだけではなかなか減らせない=定期預金。

という意味なんです。

皮下脂肪って怖い(◎д◎;)

男性は内臓脂肪によって太ってることが多いですが、女性はやせても皮下脂肪だけは落ちない人も多いようです。

やせても皮膚がたるんでたら、ちょっと怖いかも…

皮下脂肪といえばセルライト!

脱皮下脂肪

ということで、2回にわたりセルライトの特集を、東洋経済オンラインの記事をもとに書きたいと思います。

以下、まずは転載↓

———-

美の天敵、セルライトを撃退せよ!

(中略)

セルライトとは皮下脂肪組織に貯め込まれた脂肪、水分、老廃物が、コラーゲン繊維と絡み合って肥大化し、固まった状態のこと。

一度ついてしまうと落とすことが難しくなります。

痩身サロンのエステティシャンの毎日は、お客のセルライトとの戦いと言っても過言ではありません。

日本人女性の80%以上にセルライトがあるといわれています。

セルライトは病気ではないので、セルライトが大きくなっても命に別状はありませんが、セルライトがあると脂肪の燃焼がうまくいかなくなり、代謝が下がり、痩せにくくなります。

大きくなると皮膚の表面がボコボコになりますので、見た目も気になってきます。
さらに大きくなると皮膚の表面が固くなり、触るだけで痛くなります。
.
スリムになるために、またスリムな体型を維持するためには、セルライトをきちんとケアして小さくすることが必要です。
多少手間と時間はかかりますが、正しいお手入れを地道に続けると小さくなります。

———-

つくと痩せにくくなるって、ますます怖い…

そのセルライトには4つのステージがあるそうです。

続けて転載↓

———-

・ステージ1
皮膚を両手で囲むようにしたときに細かいでこぼこがある。
表面にはでこぼこは現れていない。
これは初期のセルライトです。

・ステージ2
立った状態で皮膚の表面がでこぼこしている。
脂肪細胞がセルライト化しています。

・ステージ3
セルライトが大きくなり、寝た状態でも皮膚の表面がでこぼこしている。
押すと痛みがある。
セルライト化がかなり進行しています。

・ステージ4
皮膚のでこぼこが固くなり、痛みを伴うセルライト。

———-

自分はどのステージなのか気になる人は気になりますよね…

で、簡単に自分でできるチェック法も紹介されています↓

———-

肉のある部分をつまんでみてください。

つまんでみて表面がでこぼこしていたら、ステージ1のセルライトができています。

つままなくても表面がでこぼこしていたら、ステージ2のセルライトができています。
セルライトは太ももの裏、二の腕、お腹などにできやすいのですが、
いちばんできやすい部分は太ももの裏で、痩せていても太ももの裏にだけはセルライトがあるという人も少なくありません。
太ももの裏も鏡で見てみてください。
皮膚の表面にぼこぼこしたものがあると、ステージ2のセルライトです。

ステージ2のセルライトを見つけたら押してみてください。
痛みがあるとステージ3のセルライトですので、セルライト化がかなり進行しています。

ステージ4は日本人にはほとんどいないといわれていますが、肌の表面がぼこぼこして、固くなり毛穴が目立ちオレンジのようになります。

セルライトは欧米では別名オレンジピールと言われています。

ステージ4になると軽く触るだけで痛みがあり、内出血をしやすいので、ところどころあざができています。

セルライトは燃焼されにくいので、食事制限や運動でダイエットをしても、なかなか小さくなりません。
落とすためには、外側からある程度の圧力をかけて、柔らかくほぐすことが必要です。

———-

で、次回は自宅でできるセルライト対策について紹介します。

さてお盆の数日。

「法」の字会は7回目になりました。

2016081601

TotalBoxメンバーのFDD以上と系列代表がひとりづつ誰かを連れてこれるこの会。

五山の送り火のひとつ「妙法」の「法」がほぼ目の前に見えるので「法」の字会です(笑)

今年は豪雨でさすがに中止かと思われましたが、それでもいつもよりは弱弱しい火でしたが、点火されました。

2016081602

うちがお寿司やワインやシャンパンを提供し、みんな適当に何かを持ち寄ってわいわい。

なんという事もない会話が幸せな時間でした☆

翌日はユウコがアズちゃんと一緒に少し早いマユミちゃんのお誕生日会。

20160817

昨日はオフィスでアフターMTG満員でした。

コメントを残す

カテゴリー

