投稿者 alldays-vacation | 2016年9月14日

新たな常識を広めた浄水器

さて今回は水の話の続き。

前回の日記で、ミネラルウォーターや宅配水を利用するよりも、

エコのためにも、世界の人々のためにも、「まともな」浄水器を使うほうがいいという事を書きました。

ではその「まともな」浄水器ってどんなもんなんでしょう?

その事でちょっとおもしろい話があります。

先日、私のグループで医師のMさんが、ある発売予定の浄水器の実験の仕事に行きました(メーカーは書けません)

その実験は、水素水の浄水器と、NSF(国際基準)認定の浄水器の比較対象実験の仕事だったようです。

水素水飲んでから採血、NSFの浄水器の水飲んでから採血し、血中データを比較する実験で、採決監督医師としての仕事でした。

結果は教えてもらえなかったようですが、結論として「水素水は無意味」という事を証明するための実験のようで、

水素水は無意味という情報をメディアに載せて、次の新たなブームを作るための実験みたいです。

被験者はたった10人だったそうです(笑)

まあ水素水が無意味だということは、今更そんな実験をするまでもなく数々のデータで証明されていますが、

「この実験によってどうしたいか」という結論が先に決まってて、そのために都合のいいデータをとる…

自社テストってそんなもんですね…

浄水器写真1

NSF認定と言っても、UVランプが付いてなくて、フィルターだけがNSF認定だったりする片手落ちのものもあります。

なので、NSF認定=凄い。

ではなくて、

NSF認定とは、最低限ちゃんとした国際基準にのっとって作られているという事です。

それがあって、それぞれの詳細データ(自社テストではなく、NSF公式テスト)による性能比較に進めます。

逆にNSF認定ですらないものは、公正な実験結果すら発表できない代物という事です。

Awのeスプ浄水器の凄いのは、NSF認定ということだけではなくて、そのNSFのテスト結果を「テクニカルインフォメーション」に詳細に発表しているからです。

%e6%b5%84%e6%b0%b4%e5%99%a8%e3%83%86%e3%82%af%e3%83%8b%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%83%95%e3%82%a9%e3%83%a1%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3

そのデータがとてつもなく高性能であることを証明しています。

世界一のシェアには根拠があるわけです。

改めて思うことは、Awは時代の常識を先取り、というより、多くの「新しく正しい常識」を世界に広めてきた企業だということです。

浄水器の国際基準としてNSFという基準があることも、

空気清浄機の基準としてHEPAやCADRというものがあることも、

サプリメントを選ぶ時にたんにビタミンやミネラルの含有量ではなく、ファイトケミカルス(活性酸素吸収物質)の種類と量を確かめる重要性も、

古くは、洗剤の界面活性剤に「生分解性」という環境のための概念を持ち込んだことも。

全てAwが広めた「新しく正しい常識」です。

まあ、そのあたりの話はまたの機会に詳しく書きます(*^^*)

ここ数日。

金曜はソンソンの友人におさマケとANO。

土曜は毎年恒例の南港ハイアットで行われるアワードでした。

2016091001

私は昨年(Exダイヤ)、一昨年(Fダイヤ)と2年連続表彰していただきましたが、

今年はフロントのユッキー&リンと、ヒロイチグループのシーマがエメラルドで表彰されました。

2016091002

毎年毎年、自分のグループから色付き以上の表彰者が出るなんて、10年前には全くイメージできませんでした。

本当に幸せなことだと思います。

2016091003

着席1200人のパーティーを5回、合計6000人のイベントを開催されるアヅミさん、そして企画運営のマスメディアに感謝です☆

このアワードで感じた気持ちを、1年間持続すること、それが一番大切だと思います。

そのまま新幹線に乗って渋谷泊して、日曜は本社で東京チームのホームミーティング。

20160911

ユッキー&リングループを中心に80人ほどのこじんまりした集まりで、おさらいマケとANOを話しました。

本社は改装されて、かなりオシャレになっていました♪

月曜はサキと来宅のミユキちゃんに新規マケ。

昨日はユウコはマユミちゃんと神戸のアズマツ宅へ、私はゴスペルのちテツオ氏とご飯とカラオケでした(笑)

コメントを残す

カテゴリー

