投稿者 alldays-vacation | 2016年10月2日

日本の健康食品vsニュートリ

10月になりましたが、なかなかスッキリした秋晴れの日が少ないですね。

ちょっと驚いたニュースがあります↓

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160928-00000102-asahi-soci

要約すると消費者庁がトクホ認定の全製品をいったん取り消して、調査をやり直すという事。

理由はトクホの要件となっている有効成分などが含まれていない製品が多数見つかったため。

トクホは1997年までは4年に一度、自社テストの試験結果を提出させ審査して更新していたが(それがすでに甘い!)

1997年以降は一度認定すると、その審査すら無しに永久認可制となった。

「トクホ」ってそんないい加減なものだったとは…

日本の健康食品やら特定保健食品の品質への疑いが増すニュースです。

私も昔は、「日本の基準は、欧米が中心になって決めている世界基準なんかより信用できる」

とか、根拠も無しに思っていた時代もありましたが、

今はなぜ、そんな我田引水な考えを信じていたのかよくわかりません(笑)

アメリカのサプリの品質基準であるcGMPや、国際基準のNSFのほうがはるかに公正で科学的根拠のしっかりした基準だということです。

さて、今日の本題は前回の予告通り、市販のサプリとトリプル、それに近年よく売れている「酵素」をウリにした健康食品の比較の話です。

%e4%b8%b8%e3%81%94%e3%81%a8%e6%bf%83%e7%b8%ae%ef%bd%96%ef%bd%93%e5%8c%96%e5%ad%a6%e5%90%88%e6%88%90

市販のサプリとニュートリの違いは前回書いたのでいいとして、

では、一般に「体に良さそう」というイメージでよく売れている「健康食品」と、ビタミンやミネラルの量、それにファイトケミカルスはどれだけ違うんでしょうか?

これは以前にも載せたことがありました。

%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%97%e3%83%ab%e5%af%be%e6%b1%ba%ef%bd%96%ef%bd%93%e4%bb%96%e7%a4%be%e3%82%b5%e3%83%97%e3%83%aa

トリプルがいかに安価で優秀であるかがよくわかります。

では、近年よく見かけるようになった「酵素」をウリにした健康食品はどうなんでしょう?

「酵素って体にいいのでは?」というイメージで成功した商法と言えますし、事実、発酵食品を食べることは良いことです。

最も売れているM社の商品は「50種類以上の植物原料を皮や種まで発酵熟成」というキャッチコピーです。

%e9%85%b5%e7%b4%a0%e9%a3%9f%e5%93%81%ef%bd%8d%e7%a4%be

これだけ見れば、

トリプルと同じように栄養が丸ごと摂れるのでは?

さらに「酵素」という特別なものまで摂れるのでは?

と、考える人もいるでしょう。

それが戦略なんです(笑)

しかし実は、多くの人が知らない衝撃的な事実があります!

それは、特定の酵素を配合したサプリメントは、その安全性がまだ証明されていない事などから、「販売が認められていない」ということです。

%e9%85%b5%e7%b4%a0%e9%a3%9f%e5%93%81%e8%b2%a9%e5%a3%b2%e7%a6%81%e6%ad%a2

え!なんで?だって「酵素パワー」とかよく聞くじゃん@@!

って、思いませんでしたか?

しかし実際、ベストセラーで、酵素をウリにしているM社の商品のパッケージやホームページのどこにも「酵素が補給できます」との記載はいっさいありません。

つまり「酵素」をアピールしている健康食品は、味噌や納豆と同じ「植物を発酵した食品」という位置づけでしかないんです。

それでも、50種類以上の植物原料を使ってるなら、トリプルと同じようにファイトケミカルスがいっぱい摂れるのでは?

と、思う人もいるでしょうから、

トリプルとM社のファイトケミカルスを計測したグラフを載せておきます。

%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%97%e3%83%ab%ef%bd%96%ef%bd%93%e9%85%b5%e7%b4%a0%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%88%e3%82%b1%e3%83%9f%e3%82%ab%e3%83%ab%e3%82%b9%e5%af%be%e6%b1%ba

量も種類も全然違うことが一目瞭然です。

ついでに主要ビタミン&ミネラルの比較も載せておきます。

%e3%83%88%e3%83%aa%e3%83%97%e3%83%ab%e5%af%be%e6%b1%ba%ef%bd%96%ef%bd%93%e9%85%b5%e7%b4%a0%e9%a3%9f%e5%93%81

こちらは、お話になりません。

前述のトクホのニュースといい、

私たちがいかに科学的根拠の乏しい「健康に良さそうな言葉」に弱いかを痛感します…

化粧品の「自然・天然・無添加」も「アルカリイオン水」も「水素水」なんかもそうですね(x_x)

さて月末の数日は、

北海道のイリモトさんのCA達成ラリーをライブで観たり、

ゆかちょんの知人のナイスな薬剤師の女子にマケしたり、

カットいったり、最終発注手伝ったりでした。

達成報告は、あっくん、マミコがGP、あかねがGP4おめでとう☆

カウントスタートは、ハッシーGのサキ、つばさGのナオト、カネシロGのショウタがサファカンスタート。

そしてユッキー&リンGのアヤカがエメカンスタートです!

達成の日を楽しみにしています♪

昨日は昼からユッキー、リン、アヤカ、あっくんが来て久しぶりの青龍殿へ。

2016100101

月初ではあっくんがホッテストゲストでGPとは思えないスピーチを披露していました☆

2016100102

今会計も出だしからワクワクp(´∇`)q

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。