投稿者 alldays-vacation | 2016年10月15日

水と空気に感謝して

私たちは一人残らず、水と空気が無いと生きていけません。

これは誰もが知っていることです。

では、この地球上に今、水と空気がどれくらいの量あると思いますか?

わかりやすいCGがあります。

地球上に今ある、全ての水と空気を1ヶ所に集めるとこうなります。

%e5%9c%b0%e7%90%83%e4%b8%8a%e3%81%ae%e6%b0%b4%e3%81%a8%e7%a9%ba%e6%b0%97

青い球体が地球上の全ての水で、ピンクの球体が地球上の全ての空気です。

水の球は体積が約14億m3で、海や川や万年雪、地下水なども含まれています。

空気の球は重量5140兆トンで、うち半分は地表から5km以内の空気だそうです。

太陽系の中で、唯一、大量の水と空気に恵まれた地球ですが、

その量は想像するより少なく、とても貴重なものだということなんです。

その、全体から見れば「ほんのわずかな」量の、貴重な水と空気の環境に、私たちはみんな生かされているわけです。

その水と空気を、もっと大切にしないといけないと思いませんか?

それはもちろん環境のことを考える、水や空気を汚さない社会を作る努力をするということでもあります。

なので、ミネラルウォーターを毎日買うなんてとんでもないことです。

が、私たち個人としてはどうでしょう?

毎日、飲む水の量や、呼吸する空気の量を減らすことはできません。

ならば、その水や空気の「質を高める努力」をすることです。

すごく上等な食材、例えば最高級のフグをもらったとしましょう。

でも、その調理に何の工夫もなく、毒も除かずに食べている人がいたらどう思いますか?

私は「感謝が足りない人」だと思います。

自分の飲む水や、呼吸する空気にこだわるというのは、そういうことです。

地球がせっかくくれた、綺麗な水と空気。

できるだけ「美味しく」摂取したいものです。

%e6%b0%b4%e3%81%a8%e7%a9%ba%e6%b0%97%e3%81%ab%e6%84%9f%e8%ac%9d%e3%81%97%e3%81%a6

私たちは環境の生き物。

人間は性格や心や生き方も、環境によって左右されるし、また環境を選ぶこともできます。

10/10に兄弟系列にあたるタクマくんのダイヤモンド達成ラリーがみやこめっせで開催されました。

2016101001

ヒロイチがゲストスピーカーのひとり、マリリンとイバちゃんがMCを担当しました☆

タクマくんと支えた6系列の人たちは、「成功する環境」を選び、そして作ったから、今回の達成がありました。

タクマくんは放射線技師として長年、人の健康に貢献し、その仕事をプライドをもって続けながらダイヤモンドを達成したのは素晴らしいことです。

2016101002

おめでとうございます☆タクマくんとグループの人々のこれからの活躍を楽しみにしています!

その後のウルトラのMTGではエメカンに入ったエリとアヤカがゲストで良い話をしてくれました。

メインゲストのタカハタWのスピーチはは久しぶりに聴きましたが、やっぱりグレート☆大爆笑でした(Ψ▽Ψ*)

ここ数日は、タッカーとうちっぱ行ったり、ゴスペル行ったり、

2016101301

ミッスーと来宅したナミちゃんにマケしたり、シュウジGの食事会したり、マミコと来宅のユウダイくんと雑談したり、

京都国際映画祭の展示アートに度肝抜かれたました@@!

昭和のスーパースターのジャイアント馬場さんの巨大バックドロップ像…

2016101302

これまた昭和の高級車トヨタセンチュリーの石焼き芋仕様カー…

2016101303

こういうアートって大好きです(笑)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。