投稿者 alldays-vacation | 2016年10月29日

腸イタレリツクセリ

朝と夜はそろそろ肌寒く感じる日が増えてきました。

なので、今回と次回は久しぶりに、体調を保つために重要な「腸」について書きたいと思います。

腸内細菌が健康にとても重要だという事は今では常識になりました。

「腸内フローラ」という言葉も有名になりました。

じゃあ、腸内細菌のバランスとは何でしょう?

「善玉菌と悪玉菌のバランス」というのはわかると思いますが、

じゃあ、善玉菌ってどんな菌?

乳酸菌とビフィズス菌という名前は知っていると思いますが、それってどんな菌で、どう違うの?

そう訊かれたら、多くの人は返答につまるんじゃないでしょうか?

「発酵食品やヨーグルトで摂れる菌」

と、ぼんやり認識しているくらいなのでは?

実は、乳酸菌とビフィズス菌では、同じ善玉菌でも、大きな違いがあります。

「乳酸菌」という言葉の中にビフィズス菌も含んで説明されていることもありますので、この違いはよけいにわかりにくくなっています。

乳酸菌は、
主に小腸にいて、乳酸を作り出す善玉菌で、乳製品・発酵食品で摂れます。

ビフィズス菌は、
主に大腸にいて、乳酸も作りますが、大腸環境にとって大切な「酢酸」を作り出す事ができます。

そして大腸にいる善玉菌は、なんと99.9%がビフィズス菌なんです!
(乳酸菌1億~1000億個に対して、ビフィズス菌は約1兆~10兆個)

つまり、私たちの大腸にいるのはほとんどビフィズス菌で、その影響は乳酸菌よりはるかに大きいということです。

そして、健康に良いと信じて、発酵食品やヨーグルトを毎日がんばって食べていても、「ビフィズス菌はあまり摂れてない」という事も意外と多いんです…

なぜなら、食事から摂ったビフィズス菌は、胃で胃酸によって殺されてしまい、生きたまま大腸に届くのはちょっとだけだからです。

さらに加齢によってビフィズス菌はどんどん減っていきます(x_x)

%e3%83%93%e3%83%95%e3%82%a3%e3%82%ba%e3%82%b9%e8%8f%8c%e3%81%ae%e5%8a%a0%e9%bd%a2%e3%81%ab%e3%82%88%e3%82%8b%e6%b8%9b%e5%b0%91

赤ちゃんの時にはたっぷりあったビフィズス菌も、中年にさしかかる頃には1割程度になり、老年期にさしかかる頃には1%未満になっちゃったりします。

なので、ビフィズス菌は、若い頃から油断せずに毎日摂取することが大切。

でも、食事でがんばって摂っても胃酸で死んじゃう!どうするどうする??

そこでオススメなのがニュートリのビフィズスです(o^-‘)b

ニュートリビフィズスには1スティックに10億の善玉菌が入っています。

その内訳は、

1)生きたまま小腸に届く乳酸桿菌3種類
(ラクトバシラスアシドフィラス、ラクトバシラスラムノサース、ラクトバシラスプランタラム)

2)生きたまま大腸に届くビフィズス菌2種類
(ビフィトバクテリウムビフィダム、ビフィトバクテリウムブレーブ)

さらに、

3)乳酸桿菌とビフィズス菌の生長を助ける乳酸球菌2種類
(ストレプトコッカスサーモフィラス、ラクトコッカスラクティス)

さらに、それらのエサとオリゴ糖(チコリ抽出物)と食物繊維(ニンジン濃縮物)まで含んでいるという、

まさに大腸、小腸と善玉菌にとっては「至れり尽くせり」の配合となっているんです(笑)

%e8%85%b8%e3%81%84%e3%81%9f%e3%82%8c%e3%82%8a%e3%81%a4%e3%81%8f%e3%81%9b%e3%82%8a

まあ、おおまかに言ってしまえば、大腸、小腸まで生きたままで届く工夫をされた善玉菌が、そのエサとともに、一挙にどばーっと摂れるということです。

腸がいかに大切な役割をしているかは今まで何度か書きました。

この日記には腸と免疫力の関係が書かれています↓
https://tittan37.wordpress.com/2013/10/19/

この日記には腸がいかに大きな領域を占めているかが書かれています↓
https://tittan37.wordpress.com/2013/04/12/

腸内細菌のバランスは、健康や美容に大きな影響を与えるのはわかってもらえましたか?

でも、実はそれだけではありません。

腸の状態は、性格や行動にまで大きな影響を与えるんです。

でもそれは次回に(・ω・)/

ここ数日はわりとヒマでした。

といっても事務作業やら、出版予定の本の執筆活動やら。

マリリンと来宅の看護師さんと雑談したり、

キックと来宅のランカスター大学卒の青年にマケ&サインしたり、

Dプロでは大先輩ユタカExのマネー&ライフのセミナーを聞いたりしました。

ユタカさんは安藤忠雄氏デザインのマンションに住まれ、車を3台所有、最近フェラーリを購入されたリッチマン。

パリ・ダカールラリーも走破されたほどの車好きです。

そんな人が話す「人生とお金について」の話はやはり説得力がありました。

20161027

アフターではちょうどお誕生日を迎えられるのでちょっとしたサプライズをヒロイチが用意してくれました。

今度やってもらうワインセミナーも楽しみです♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。