投稿者 alldays-vacation | 2016年11月2日

腸は心を支配する

11月になり、またまた齢を重ねてしまいました(笑)

さて、前回の予告通り、腸の話の続きです。

今日は、腸が健康や美容だけでなく、人の性格や行動パターンにまで大きな影響を与えているという話です。

例えばこんな本があります↓

%e4%ba%ba%e7%94%9f%e3%82%92%e6%b1%ba%e3%82%81%e3%82%8b%e3%81%ae%e3%81%af%e8%84%b3%e3%81%8c1%e5%89%b2%e3%80%81%e8%85%b8%e3%81%8c9%e5%89%b2

順天堂大学の教授の小林医師が出されている本です。

脳よりも腸が私たちを支配しているって、凄くないですか@@?

腸がいかに大きな働きをしているのか。

以下、それが端的にまとめられている「カラパイア」というブログの記事から、脳と心に関する部分を転載させていただきながら、話を進めていきます↓

———–

【脳の監視がなくても機能できる唯一の臓器】

腸は権威に抗するレジスタンスのように、脳からの信号を待つことなく消化という重要な機能を果たすことができる。
こうした芸当は、他の臓器はもちろん、あの力強い心臓でさえできないことだ。

———–

なるほど、腸はある意味「独立国」なんですね。

———–

【1億個もの脳細胞が存在する】

腸が自分で判断できるのも驚くにはあたらない。
食道から肛門まで続く9mの腸には、無数の脳細胞が存在するのだから。
このニューロンの数は脊髄や末梢神経系よりも多いのだ。

———–

ひぇー!腸に脳細胞が存在するって…マジで@@?

———–

【腸が脳に感情のサインを送る】
腸には迷走神経という、大きくて、厄介な神経が埋め込まれている。
研究では、その繊維の最大90パーセントまでが腸から脳へと情報を運んでいることが明らかとなっている。
言い換えると、脳は腸からの信号を感情として解釈しているのだ。だから、あなたは心から腸を信頼するべきだ。

———–

腸のほうが脳の上司だったとは…

———–

【胃腸障害は腸の”精神疾患”とも言えるかもしれない】

抗うつ剤として身体の調子を整える素晴らしい気分物質セロトニンだが、およそ95パーセントが腸の中で見ることができる。
ということは、食事や薬、抗生物質が人の気分をめちゃくちゃにしてもちっとも不思議ではないということだ。

【何を食べたかで腸が気分に影響を与える】

様々な食事をチューブを通して腸に与えた実験からは、被験者が何を”食べている”のか分かっていなくても、気分に影響を与えることが確認された。
例えば、脂肪は脳の天然の麻薬であるドーパミン放出の引き金となるようで、幸福感や喜びを増加させる。
一方で、炭水化物は、幸せ神経伝達物質セロトニンの放出を刺激する。

【脳と同じく麻薬中毒になる】

腸内には、脳のものと同じ麻薬受容体がある。
したがって、脳と同じく簡単に麻薬依存症になってしまううえ、その悪癖を絶つときにも大きな困難が伴う。

———–

元記事はこちら↓
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52193845.html

なんか脳よりも腸が偉い気になってきました…

それもそのはず、腸は、進化の中で、実は脳よりも先輩なんです。

そのあたりは以前にこの日記で書きました↓
https://tittan37.wordpress.com/2014/05/28/

メジャーリーグで伝説になりつつあるイチロー選手は、毎朝カレーを食べると聞いたことがありますが、その理由は、ちゃんとしたカレーには腸にとって良い成分がいろいろ含まれていて、セロトニンの分泌量が増えるからだそうです。

前述のようにセロトニンは腸で作られる「幸せホルモン」ですから、この分泌が少ないと、気分が落ち込む、すなわち不幸な気分になります。

不幸な気分になって良いことなんて何もありません!

前回の日記で、腸内細菌の大切さは書きましたので、今回はそれは書きませんが、「水を毎日ちゃんと飲む」というのも腸のためにとても大切な事なんです。

それについてはこの日記↓
https://tittan37.wordpress.com/2012/03/20/

水を飲むこともそうですが、「何を食べたか?」という事も、私たちの健康だけでなく、心を支配しています。

それは性格や行動パターンを変える、つまり人生そのものを左右するということです!

という事で、次回は「食生活を豊かにする」をテーマにお話をしたいと思っています(・ω・)/

月末の数日。

ゆかちょんと来宅の女子と雑談したけどアポ入らなかったり(笑)

久々のまゆみちゃんとめっせにカオルさんMTGに行き、シュウジGとたっちんGでアフターしたり、

みっさんGで最近メンバーになったイタリアワインコンクール全国2位のソムリエ、リュウくんのお店に行きました。

2016%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%86%e3%83%bc%e3%81%9f%e3%82%8d

流石にどのワイン飲んでも美味い!

客層も、外科医、皮膚科医、内科医、薬剤師、看護師と医療関係者だらけで上品ハロウィンな感じでした。

その後、町ぶらして、3時までカラオケ♪

たっちん宅ではハロウィンホームパーティーがされていたり、

2016%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%81%9f%e3%81%a3%e3%81%a1%e3%82%93

マリリン宅では動物愛護会。

猫3匹に、処分寸前だった老犬を岡山まで車走らせて引き取り、さらに動物のために引っ越すってマリリンの優しさには泣けてきます(ToT)

でもくれぐれも抱えきれないくらい抱えないで欲しいです。

201610%e3%83%9e%e3%83%aa%e3%83%aa%e3%83%b3%e5%8b%95%e7%89%a9%e4%bc%9a

我が家では、日にちが変わってすぐに、イバちゃんやクララやシュウジが来て、私のバースデープチサプライズしてくれました☆

まあ、誰か来るとは思ってたので、お風呂入って、ワイン抜いて待ってましたが( ̄▽ ̄;)

2016%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%90%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%87%e3%83%bc

メッセージもたくさんいただき、とてもハッピーな新しい歳のスタートになりました♪

ありがとうございますヾ(^▽^)ノ

月末報告(ヒロイチG、カネシロG以外)

静がSP2達成☆リンくんにLMしてもらってから一皮むけました。

そして東京のユッキー&リンチームがノリノリ(σ・∀・)σ

3系列目ミホDDからイケメン俳優のしょうくんがSP達成。

2系列目アヤカFDDから元アパレル店長あっくんがGP4。

そして4系列目のニューヨーク生まれのヤンちゃんがSP達成です。

newオフィスでされたハロウィンパーティーからも盛り上がりが伝わって来ます。

2016%e3%83%8f%e3%83%ad%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%83%a6%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%bc

ダイヤモンドのしっぽが見えてきましたね!

みなさん、おめでとうございます☆

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。