投稿者 alldays-vacation | 2016年11月6日

エピゲノムと白ご飯☆

今回から3回に渡り、私たちを作っている「環境」、食、空気、水について書きます。

前回まで、2回に渡って、腸の事を書きました。

腸の善玉菌の大切さ、そして腸の状態が私たちの「心の状態」まで支配してるという話でした。

今日は、その続きでもあります。

「食を豊かにすること」が私たちの体にも心にも、大きな影響を与えているという話です。

それは「美味しくて栄養がある食べ物を食べる」ということです。

毎日の食生活はどうですか?

ニュートリで栄養は摂っているかもしれません。

でも、やっぱりそれだけで、豊かな食生活を送っているとは言えません。

少し話がそれますが「エピゲノム」って、知ってますか?

遺伝には、実は、先天的なものだけではなく、行動・習慣・経験による後天的な遺伝があることがわかっています。

遺伝には、2種類の遺伝があって、

1つは「先天的な遺伝」生まれ持った遺伝で、「ジェネティクス」と呼ばれます。

もう1つが「後天的な遺伝」で、「エピジェネティクス」と呼ばれています。

これは、私たちの毎日の習慣によって、生きてる間に変化する遺伝なんです。

%e3%82%a8%e3%83%94%e3%82%b2%e3%83%8e%e3%83%a0

そのエピジェネティクスの遺伝情報のことを「エピゲノム」と言います。

私たちは次の世代へ、先祖から受け継いだ遺伝情報だけを伝えているのではありません。

そこに自分の行動・習慣・経験の情報を付け加えて伝えているのです。

私たちは次の世代に、できるだけ優秀な遺伝情報を残す事を願っているはずです。

でも、実際には悪い要素も伝えてしまうことがあります。

例えば、ストレス、生活習慣病、継世代毒性、老化耐性(エイジング)など。

私たちが毎日の習慣の中で培う「エピゲノム」の遺伝情報は、次の世代の健康や病気にまで、おおいに関係してくるんです。

つまり、あなたが毎日の生活の中で感じるストレスも、飲んでる水や呼吸する空気も、そして摂ってる栄養や食生活も、あなたの代だけでなく、次の世代にまで影響を与えるということです。

これは妊娠中だけではありませんし、女性だけの問題でもありません。

全ての人に当てはまることなんです。

その中で「毎日の食生活の豊かさ」というのは、かなり大きな要素だと思いませんか?

「食べる」ということは、人間の根源的なことだからです。

先日、久しぶりに親と外食し、まあまあ高級な焼肉屋へ行きました。

貴重な親孝行の機会なので奮発して、ロースもカルビも一番高いものをオーダーしました。

肉も野菜も美味しかったんですが、ご飯だけ、父も父の奥さん(実は4度目)も、一口食べただけで、

「ご飯はたしか家に炊いたやつが残ってるよな」と言いだして、残すんです。

世代的に節約家で、そんな人たちじゃないのに…と、ちょっと意外でしたが、

「ああ、そういうことか」というのが家に行ってわかりました。

未だにAwのことはよくわかってませんし、はっきり言ってあまり信用してない2人なんですが、

Awの浄水器の水で、クィーンクックで炊いた、白ご飯の美味しさだけは、かなり実感しているようです(笑)

%e3%82%a8%e3%83%94%e3%82%b2%e3%83%8e%e3%83%a0%e3%81%a8%e7%99%bd%e3%81%94%e9%a3%af

日本人の食生活の中心と言えば、なんといっても白ご飯。

エピゲノムの話から、いきなり白ご飯になったのは、それが私たちの食生活の基本だからです。

毎日食べる、白ご飯が美味しい=幸せを感じる心。

これも次の世代に伝わるはずです。

Awから出ているクィーンクックのデモヒント集にも、ご飯の炊き方が載っています。

%e3%82%af%e3%82%a3%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%af%e7%99%bd%e3%81%94%e9%a3%af

そしてクィーンクックも次世代まで伝えられる調理器具、はっきり言って人間より長生きです!

ちょっとこじつけぽいですが( ̄▽ ̄;)

ネットで見つけた「豆腐フライドポテト」のレシピを紹介します(以下転載)

———-

【材料】
木綿豆腐、1丁
小麦粉またはお好みの粉、適量
自然塩、適量
お好みの油、適量

【作り方】
1)木綿豆腐をパッドなどに並べて、その上にお皿などの重しになるようなものをのせ、何時間かしっかり水切りをする。
水切りが面倒な方は、最初から水を切って販売されている「水切り豆腐」を使用しても。
ポイントはここでしっかりと水切りをすること。 そうすることでポテトがからりと揚がります。

2)包丁でお好みのポテトの形に切り、粉をはたく。
包丁で切ったら、そのまま1本ずつ粉の中へ落とすと扱いやすい。
細いポテトにするとより見た目も味もポテト!になりますよ。

%e8%b1%86%e8%85%90%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%9d%e3%83%86%e3%83%881

3)鍋に揚げ油を熱し、170℃~180℃で良い色が付くまでじっくりと揚げます。
菜種油を使用していますが、お好みの油を使用してくださいね。
ポイントは一度に沢山入れ過ぎないこと。温度が下がるとべたつきますので注意して。
おうちで簡単に揚げる方法ですが、大量に油を使用しないこと。
火が通りやすいので、油は少量入れるだけ。

(中略)

4)こんがりと良い色になったらパッドにあげて出来上がり。
アツアツのうちに塩をふってくださいね。

%e8%b1%86%e8%85%90%e3%83%95%e3%83%a9%e3%82%a4%e3%83%89%e3%83%9d%e3%83%86%e3%83%882

———-

フライドポテトって時々むしょうに食べたくなりますが、美味しい(つまり心は幸せ)だけど、体に悪そう(つまり体は不幸)な食べ物の代表って感じがします。

でも、これなら心も体も、エピゲノム的にも、大丈夫☆

記事では、国内産大豆・天然にがりを使用した大豆で、ラベルには「発泡剤不使用」の表示のある豆腐を使用することを薦めています。

小麦粉も、塩も、油も、Awのものを使用すれば、より体に良さそうです。

有機ケチャップをつけて食べてもかなり美味しい♪

話しがあちこと飛びましたが、クィーンクックのキャンペーンは年末まで継続中です。

%ef%bd%91%e3%82%af%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%b3%e3%83%9a%e3%83%bc%e3%83%b32016%e3%82%aa%e3%82%b9%e3%82%b9%e3%83%a1

いろんな組み合わせがあるので、詳しくはAwのサイトを(‘◇’)/

さてここ数日。

前述のように、親と会いに久しぶりに実家へ行って焼肉屋行きました。

月初MTGではサファカン中のショウタがホッテストゲスト。

20161103%ef%bd%91%ef%bd%81

終わってから、リビングでQ&Aのアフターをやりました。

いろんな人がいろんなお誕生日プレゼントくれてありがとう♪

20161103%e3%83%97%e3%83%ac%e3%82%bc%e3%83%b3%e3%83%88

ビジネスコンペ優勝者のノリコ姐とアップのユータロをご褒美お食事会にご招待。

ねねの道では、元メジャーリーガーの野茂氏オーナーのコーヒーショップがオープンしていました。

高台寺土井というお店で懐石ランチを食べました。

20161103%e5%9c%9f%e4%ba%95%ef%bc%92

どれを食べても、さすがのお味!

お値段もなかなかさすがでした(泣)

ヒーコがユータロの突然の指令?で、サプライズメロンを持って来てくれたのにはやられました(◎▽◎)

20161103%e5%9c%9f%e4%ba%95%ef%bc%91

昨日はゆかちょんと来宅の名古屋女子にマケ&サイン。

今月もいい感じ(=゚▽゚)/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。