投稿者 alldays-vacation | 2016年12月11日

空気とアレルギーと自律神経

さてまずは香港で行われたカオルさんのパーティー。

201612hongkong01

うちは奥さんと、ユッキーG、ひろいちG、ユータローGなどが多数参加。

カオルさんは以前にもラスベガスでライオネル・リッチーを呼んだり、マカオでマライアキャリーを呼んでパーティーをされました。

今回はボーイズツーメンがメイン、さらに飛び入りサプライズでキャット・デルーナが1曲だけ歌うという豪華さ!

201612hongkong02

ボーイズツーメンは言わずと知れた90年代を代表するR&Bグループで、ビルボード1位にも何回も輝くスーパースター。

キャット・デルーナはニューヨークブロンクス生まれの歌姫で、世界中のクラブで曲が鳴りまくってる人ですね。

その彼女がカオルさんがパーティーに来ていて、カオルさんのリクエストでマライアのヒーローを唄うって、有り得ません!

201612hongkongkat01

彼女のFacebookでも、Awのカオルさんのイベントに参加して唄えて、とても感激したことがつぶやかれていました。

201612hongkongkat02

クラブシーンのTOPスターが感動するパーティー、そしてそれを主催するカオルさん…

まさに脳内破壊でわけわからないレベルです(◎◇◎)

さて、今日は空気のお話。

空気の汚染度とアトピー性皮膚炎。

どう考えても関係ありそうなこのふたつ。

アトピーやアレルギーの人は、部屋の掃除をマメにして、なるたけ埃を少なく(粉じん濃度を低く)することは、普通に考えてもわかることです。

埃だけではなく、ダイオキシンやホルムアルデヒドなどの有害ガス状物質にも、アレルギー体質の人はよりいっそう注意が必要です。

それについて、新たな科学的根拠が見つかったというニュースです(以下転載)↓

———-

東北大大学院医学系研究科の山本雅之教授(医化学)らの研究グループは、大気汚染物質が原因で引き起こされるアトピー性皮膚炎の仕組みを解明したと発表した。

大気汚染物質が特定のタンパク質を活性化させて神経が発達し、皮膚に強いかゆみを誘発していた。

研究グループは、有毒物質のダイオキシンと結合するタンパク質「AhR」が皮膚の表面で活性化するよう遺伝子操作したマウスを作出し、観察した。

マウスは、神経を成長させるタンパク質「アルテミン」が増え、神経が真皮から表皮に向かって発達。

かゆみを感じて引っかくことで皮膚のバリアー機能が壊れ、そこからアレルギー物質が侵入する悪循環が生じた。

%e5%a4%a7%e6%b0%97%e6%b1%9a%e6%9f%93%e3%81%a8%e3%82%a2%e3%83%88%e3%83%94%e3%83%bc

アルテミンを中和させると表皮の神経量が減少し、マウスの引っかき行動も減った。

また、「AhR」を持たないマウスの皮膚に大気汚染物質を塗布する実験では、普通のマウスに比べてアルテミン出現量が数分の1に減り、引っかき行動も少なかった。

研究グループは、アトピー性皮膚炎の患者でもアルテミンの増加を確認。

山本教授は「皮膚炎を誘発するタンパク質の働きを抑えれば、新しい治療法になる」と話している。

http://news.yahoo.co.jp/pickup/6220959

———-

アレルギー反応は、免疫細胞がいろんな物質に過敏に反応して起こる現象です。

その根本原因は、自律神経が変調をきたすことにあります。

なぜなら、免疫細胞に指令を出しているのが自律神経だからです。

免疫細胞が悪いやつらを捕まえる刑事だとすれば、自律神経はその刑事に指令を出す、いわば検事です。

刑事(免疫細胞)はもともと、体内に侵入した菌・ウィルスや、がん細胞など悪人を捕まえるのが仕事ですが、

検事(自律神経)の指令が狂うと、ちょっとした埃や、ダニの死骸や、花粉や、エビや小麦や、いろんなものを捕まえようとして反応してしまいます。

この誤作動が、つまりアレルギー反応なんです。

なので、アレルギーを改善しようと思うなら、部屋の空気を綺麗に保つことは当たり前ですが、自律神経を正常に保つ必要があります。

栄養素としては、アミノ酸、ビタミンB群、カルシウム、マグネシウムあたりが重要になりますが、

質の高い睡眠をとることも重要で、そこでも寝室の空気はやはり大切です。

アトモスくんの特長は、1回のフィルター通過で、0.009ミクロンという超微粒子(ウィルスレベル)の埃まで99.99%除去できること。

%e4%b8%bb%e8%a6%81%e7%a9%ba%e6%b0%97%e6%b8%85%e6%b5%84%e6%a9%9f%ef%bd%90%ef%bd%8d%ef%bc%92%ef%bc%8e%ef%bc%95%e5%af%be%e7%ad%96%e5%ba%83%e5%91%8a%e5%86%85%e5%ae%b9

だけでなく、ホルムアルデヒドなどのガス状汚染物質まで高いレベルで除去できます。

ガス状の汚染物質は、粒子汚染物質(粉じん)よりもさらに捕捉しにくい物質です。

それをここまで低減できるのは、独自の圧縮活性炭技術を駆使した臭気用フィルターの特長です。

%e8%87%ad%e6%b0%97%e3%83%95%e3%82%a3%e3%83%ab%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%81%a8%e3%83%9b%e3%83%ab%e3%83%a0%e3%82%a2%e3%83%ab%e3%83%87%e3%83%92%e3%83%89

アレルギーの人、そして自律神経が気になる人は、ぜひ寝室にアトモスを置いて、何ものにも邪魔されない質の高い睡眠をとってください☆

今、キャンペーンやってます、詳しくはAwのサイトを見て下さい。

さてここ数日。

ゴスペル行ったり、モモちゃん達とクリスマス会の練習したり、

サイトウさんに保険の話聞いたり、マリリン、エミヤン、シュウジが来宅したりでした。

金曜は恒例の忘年会&ユウコお誕生日祝い☆

2016120901

ふだんクラブやBARのイベントばかりしてるので、年に1回はあえてベタベタな宴会です(笑)

今年もマコッペがケーキを作ってくれたり、ユータローが歌を唄ったり、私たちはおそらく元の総額は50万円以上の様々な不要な物を持って行ってじゃんけんゲーム。

おかげでかなり断捨離できました…みんなありがとう(^3^)/

2016120902

そして、やはり2時までカラオケ。

昨日はサリちゃんとお父さんが来宅し、体質と生活習慣の話をしたり、今後の話をしたりしました。

ユッキー&リンチームにユータローチームが一部便乗して、やまき醸造の見学ツアーに行った模様。

201612yamaki

今まで何度か書きました↓
https://tittan37.wordpress.com/2015/06/10/

私もそのうち一度は行ってみたいと思ってます☆

あ!お土産さっきいただきました!

201612yamakiomiyage

ありがとうー(=゚▽゚)/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。