投稿者 alldays-vacation | 2016年12月23日

プチ不調は早めに対処!

メリークリスマスヾ(^▽^)ノ

最近、Awの社会に対しての発信が積極的です。

さる11/27には渋谷の本社ビルで「DOHaD(ドーハッド)市民講座」が開催。

超高齢社会で関心が高まる認知機能の問題に対する栄養面の対策を取り上げ、
タフツ大学エリザベス・ジョンソン博士による「DHAとルテインによる高齢者の認知機能の改善」という講演がありました。

博士は、失明の主原因として知られる加齢黄斑変性とルテインの役割について多数の報告を行うなど、カロテノイドを中心としたファイトケミカルスの抗酸化作用を明らかにしてきました。
ルテインには、網膜の黄斑という部位に蓄積し、スマートフォンや太陽光が発する有害な青色光(ブルーライト)が引き起こす酸化と炎症を減少させる効果があります。

また近年、博士は、ヒトの脳に多量のルテインをはじめとするカロテノイドが存在していることを発見。
高齢者の認知機能と脳内のカロテノイドに相関関係があることを突き止めました。
また、高齢女性が一定量のルテインとDHAを摂取すると、認知機能の指標が改善することも報告しています。

DOHaD(ドーハッド)市民講座は順天堂大学DOHaD研究会が主催、渋谷区教育委員会が後援しており、今回第3回目の開催となりました。

アイ〇レンドとブレ〇ンハートを毎日摂ろうっと(^○^)

2016dohad%e5%b8%82%e6%b0%91%e8%ac%9b%e5%ba%a7

次の日の11/28には「国際ファイトニュートリエント学会」のパブリックイベントに協賛。

Awはなんといってもフェイトケミカルスについては先駆者であり、リーディングカンパニーですからね!

こちらは東北大学の宮澤教授、タレントのLiLiCoさん、モデルのRINAさん、管理栄養士の圓尾和紀先生がゲストとして登場。

Awの調味料を作ってもらってるヤマキ醸造も協賛です↓
http://www.globalphytonutrient.org/symposium.html

トリプルとファイトプラス摂ろうっと(^○^)

こういう活動も、もっとメディアで取り上げられるべきだと思います。

ところで「プチ不調」って聞いたことありますか?

AwのFacebookで、この「プチ不調」について書いてあったので転載↓

——————–

プチ不調は病気のサイン。あなたは大丈夫!?

「腰が痛い…」「疲れやすい」「だるい」といった“プチ不調”、思い当ったら要注意です。

こうしたほんの些細な不調が病気のサインかもしれません。

そうとは気づかず、1つの不調が次のプチ不調を呼び、気づけば病院通いが習慣に。。医療費の負担で生活の質自体が下がっていくことだってあり得るのです。
小さなサインを見逃さず注意したいですね。

%e3%83%97%e3%83%81%e4%b8%8d%e8%aa%bf

プチ不調の原因の多くは、食生活の乱れからくると言われています。
年齢と共に食が細くなり、食欲が低下したり、食べやすいものへ食事が偏ったりなど。

プチ不調のない健康な体作りのために、たんぱく質、ビタミン、ミネラルが重要な働きをしていることをご存知ですか?

約60兆個といわれる、わたしたちの体の細胞を日々作り、壊すという新陳代謝を繰り返して、肌や髪、骨、筋肉などを作っています。
この体を作る材料こそがたんぱく質。そして、ビタミン・ミネラルが材料を組み立てる部品のような役割をしています。

これらの栄養素が不足すると、新陳代謝がうまく回らなくなり、肌の老化、髪のダメージ、疲れやすい、見た目の老化や体力の低下など、さまざまな不調があらわれます。
これらの不調は、活性酸素の過剰発生によっても引き起こされます。

この活性酸素を吸収する力を持つのがファイトケミカルスです。

たんぱく質、ビタミン、ミネラル、そしてファイトケミカルス・・・体に必要なこれらの栄養素をしっかり摂るためには、食事だけでは難しいもの。

忙しい毎日を送るわたしたちの生活の中で、より効率的で良質な栄養補給のために、サプリメントを取り入れることをおすすめします。

——————–

ニュートリの中でも、

トリプル(主要ビタミンミネラルとファイトケミカルス)、
プロテイン(必須アミノ酸)
ファイバー(繊維質)
ブレインハート(DHA&EPA)
ビフィズス(腸内細菌)

このあたりはぜひ毎日摂ることをオススメします。

%e3%83%97%e3%83%81%e4%b8%8d%e8%aa%bf%e3%81%af%e6%97%a9%e3%82%81%e3%81%ab%e5%af%be%e5%87%a6

「プチ不調」は「プチ」のうちに対処すべきです!

そのためのお金はたかだか知れていますから。

さてここ数日。

ミッチーと来宅の男子に雑談したり、ゴスペル行ったり、サキと来宅のつぶちゃんにマケしたり、

まゆみちゃんとご飯行ったり、ユータローと来宅のモデルのさきぴょん、ナースのうっつーと雑談したりでした。

ナガトモさんのお別れ会に行ってきました。

タクミさんの呼びかけで、心斎橋のプラザに、ナガトモさんを偲ぶ大勢の人が集まりました。

同期DDで、大昔まだ京都におられた頃、時々おうちにおじゃましていました。

最後にゆっくりお話したのはもう5年くらい前でしょうか、、、

ダンディでオシャレで英語が話せて、本当にかっこいい方でした。

渋い笑顔と、優しさにあふれる方でした。

20161222%e3%83%8a%e3%82%ac%e3%83%88%e3%83%a2%e3%81%95%e3%82%93%e3%81%8a%e5%88%a5%e3%82%8c%e4%bc%9a

本当の旅人でした。

「バリ島に月を観に行く」という言葉が耳に残っています。

VTRで100万年ぶりにスピーチを聴き、誰も真似のできない話をされる方だったという事を改めて実感しました。

ナガトモさん☆ありがとうございました!

コメントを残す

カテゴリー

