投稿者 alldays-vacation | 2017年1月11日

あれもこれもプロテイン

人間の体の成分で一番多いのは水です。

成人ならだいたい65%くらい。

で、その次に多いのがタンパク質つまりアミノ酸、いわばプロテインです。

厳密にはアミノ酸もタンパク質もプロテインも少し意味が違うのかもしれませんが、

話しを簡単にするためにここでは全て「プロテイン」にしてしまいます。

考えるとわかりますが、人間の体は、ありとあらゆるものがプロテインでできています。

筋肉量もプロテインで決まります。

骨密度もプロテインで決まります。

髪の90%、つまりツヤツヤもプロテイン。

肌の美しさやきめ細かさ、顔色もプロテイン。

免疫抗体もプロテイン。

ホルモンもプロテイン。

神経伝達もプロテイン。

このプロテインをしっかり摂ってますか?

厚労省のオススメは、体重の1.5/1000、つまり体重60㎏の人なら、毎日90gのプロテインが必要で、肉でとるなら(肉によりますが)だいたい600g食べましょう。

200g-beef-steak

だいたいこのサイズのステーキ3枚の量です。

でもプロテインは量だけではダメ!

特に現代の日本人は、植物性のプロテインをどれだけ摂っているかを意識してください。

動物性プロテインは筋肉になるのも速いですが、落ちるのも速く、脂肪になりやすいからです。

しかし、植物には細胞壁があるので、食事でとるには動物性よりも吸収性が悪く、さらにたくさんの量を食べる必要があります。

ニュートリのプロテインは大豆やえんどう豆から作られた、100%植物性のプロテインです。
(ホエーという乳蛋白、つまり動物性の混ざったプロテインは、トレーニングして筋肉を大きくしたい人にはいいですが、そうでないと太ります)

植物性なのに吸収率がいいのが特長。

それは粉々にすることで、細胞壁が粉砕されているから、

いわば「粉砕納豆」みたいなもんです。

まあ正確にはちょっと違いますが(笑)

体の材料、プロテインを毎日ちゃんと摂ってください(・ω・)/

さてここ数日。

ゆかちょん、みっすーの計画だてしたり、

カフェのOMにサリちゃんと参加したり、

20170107

焼肉食べたり、BARイベントしたり、

えみやんと来宅の薬剤師さんにメイクと雑談したり、

「海賊と呼ばれた男」のレイトショーに14人で行ったり、

20170108

サキと来宅のシバちゃんに、おさらいマケとANOしたり、

ゴスペル行ったり、LSC中継にサリちゃんと参加したり、

プチBARのち、深夜から京都えびすへ。

20170110

深夜のえびす神社は空いててゆっくりお詣りできました。

残り物には福がある(・∀・)v

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