投稿者 alldays-vacation | 2017年1月21日

布団からスッキリ出よう♪

今年の冬は暖冬とか言われていましたが、ここに来て急激に冷え込んできました。

朝に布団から出るのがおっくうではありませんか?

すっきり目覚める事ができないと、1日中だるさを引きずります。

これは睡眠の質に問題があります。

睡眠の質が良くないと免疫も下がるので、風邪やインフルやノロのリスクも高まります。

そこでオススメなのが、ドリーミーNightとモーニングー。

%e5%b8%83%e5%9b%a3%e3%81%8b%e3%82%89%e3%82%b9%e3%83%83%e3%82%ad%e3%83%aa%e5%87%ba%e3%82%88%e3%81%86

ドリーミーNightはレム睡眠とノンレム睡眠のリズムを作る手助けをしてくれる「バレリアン」というハーブが主成分。

臭さがいかにも効きそうです(笑)

モーニングーの特長成分はテアニン。

テアニンはお茶などに含まれるアミノ酸の一種なんです。

詳しく解説されたサイトによると(以下転載)

——————–

テアニンは、茶の木(茶樹)の葉ではなく、根で作られます。

根で作られたテアニンは、茶樹の生育に伴って、茎を通って葉へ移動します。
そして、葉が日光を浴びることによって、テアニンは分解され、お茶の渋み成分であるカテキンへと変化します。

テアニンは、緑茶、ウーロン茶、紅茶など、すべてのお茶に含まれています。
お茶の中でも、日光を遮って栽培(被覆栽培)される玉露やかぶせ茶、てん茶は、カテキンへの変化が抑えられるため、茶葉中にテアニンが豊富に含まれています。

テアニンは、二番茶よりも一番茶、一番茶の中でも特に新芽に含まれる量が多くなるため、新茶や玉露は、うま味の多い味わいとなります。
一方、成熟した芽ではテアニンが少なくなるため、番茶に代表されるように、茶はあっさりした味わいになります。

——————–

なんと、テアニンが変化してカテキンになるって知りませんでした!

その効果としては(再び転載)

①カフェインによる興奮作用を抑制する効果

②学習能力、集中力を向上させる効果

③リラックス効果

④睡眠改善効果

⑤月経前症候群(PMS)、更年期障害の症状を改善する効果

などが報告されています。

私は「今日はぐっすり寝たい」と思う時には必ず、ドリーミーNight4粒とモーニングー1本を就寝前に摂るようにしています。

寒い時季も、すっきり目覚めて、布団から出たら、寒さがかえって爽快に感じます☆

さて寒い寒いここ数日。

カフェでやったセカマケは満員御礼☆

クララがオフィスでやった全デモも満員御礼☆

愛車が2年点検でした。

BARイベントの前にマユミちゃんと先斗町の串揚げこぱんへ。

久々の木屋町BARイベントは少なめの40人でしたが、新しい人がけっこう来ていました。

しゅうじ、たっちん、あずGのごはん会。

20170119

昨日はマリリンと映画好き男子、それにサリちゃんが来てANOでした。

終了後、バラ君も合流して中島家でご飯。

サリちゃんはそのままマリリンがゲストの金城Gミーティングに参加でした。

あ!そうそう!

朝日新聞社のAERAにリメンバーホープの活動が記事として載っています。

東日本大震災が起きてもうすぐ6年。

震災後の大きな課題のひとつが、人々のコミュニティの継続です。

いったんバラバラになった人々が、仮設住宅や避難先で新しいコミュニティを作る努力をし、

でもそれが仮設住宅の解体などで再度バラバラになり、また新しいコミュニティを作ならなければなりません。

日本Awは震災直後から被災地の人々に何が必要かを問いかけ、考えた結果、

「人々が心の繋がりを保てるためのコミュニティハウス」を建てることを決意。

その活動は今後も続いていくことでしょう。

aera201701

しかし、朝日新聞は私がAwを始めた頃には、Awそのものを敵視していた代表的なメディアでした。

それがこうしてAwの活動を前向きに記事にする時代が来るとは…

感慨深いものがある記事でした。

コメントを残す

カテゴリー

