投稿者 alldays-vacation | 2017年2月11日

睡眠中の守りは万全?

全国でインフルエンザ警報が発令中(>_<“)

最後に頼りになるのはやはり自分の体力=免疫です!

その免疫と睡眠の関係について、日経の気になる記事がありました。

『風邪をひくのは睡眠中/免疫低下に加湿&安眠で対抗』というニュースです(以下転載↓)

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■風邪は眠っているときにひきやすい

「風邪は眠っている間にひくことが圧倒的に多いんです」と、睡眠評価研究機構の白川修一郎代表は指摘する。

言われてみれば、朝の起床直後に「なんか、のどが痛いな」「熱っぽい」「だるい」と、風邪をひいたことを自覚するケースが多い。
それは決して気のせいではないという。

睡眠中は体の免疫力が落ちるために、風邪をひきやすいからなのだ。

「睡眠中は免疫機能の中心的役割を担うマクロファージなどの免疫細胞も活発に働けないし、唾液の分泌も少なくなります。鼻やのどの粘膜が乾くとウイルスに対する抵抗力が落ちる。

口で呼吸している人は、特にのどの粘膜が乾きやすいのです」と白川代表。

唾液の分泌が多い昼間は粘膜の防御力も強く、口に入ったウイルスは飲み込んで胃酸によって殺してしまうので増殖できない。
しかし睡眠中は乾いた粘膜にウイルスが貼りつき、増殖しやすいというわけだ。

では、睡眠中に風邪をひかないようにするにはどうしたらいいのだろう。
白川代表に具体的なテクニックを聞いた。

■基本は保湿! ハウスダスト対策も忘れずに

1.部屋の保湿

もっとも有効な対策は“保湿”だ。
日中に加湿器を使う人が多いが、風邪をひかないためには、寝室にこそ保湿機を設置しよう。
「湿度が低く、空気が乾燥していると、風邪のウイルスも乾いて軽くなる。空中に浮遊して、鼻や口に入りやすくなるのです。また、湿度を50%以上に保つとウイルスの95%は活動できなくなります」と白川代表は説明する。

2.顔の周りの保湿

マスクを着けて寝ると、呼気に含まれる水分によって、口腔内の湿度を高く保つことができる。
特に保湿しやすいガーゼのマスクがお勧めだ。
実際、アナウンサーや声優など、のどを大切にしている「声のプロ」はマスクを着けて寝る人が多いという。
最近は、睡眠中に顔の周りの湿度を50%以上に保つ小型保湿機が販売されている。
マスクを着けて眠るのに抵抗がある人は利用するといいだろう。

3.空気清浄機を使う

花粉症対策と同じく、睡眠中に空気清浄機を使うのも有効だ。
完全にとはいかないが、部屋の中にいるウイルスをかなり除去することができる。

4.ハウスダストを減らす

汚れた寝具を使っていると、睡眠中に風邪をひきやすい。
体内の免疫細胞がダニやホコリなどの対応に追われて、風邪のウイルスにまで手が回らなくなるためだ。
寝具からダニやホコリを取り除くには、まめに掃除機をかけることが大切になる。
天気のいい日は布団を干したくなるが、「日光ではダニは十分に殺せず、風邪の予防にはほとんど効果がありません。布団乾燥機を使うほうがいい」と白川代表は助言する。

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なるほど、睡眠中は免疫力も落ちるし、粘膜も乾燥するし、まさに「無防備」な状態なんですね( ̄ω ̄;)

やっぱり寝室の空気って大事ですね!

アトモスフィアほこり大きさ1

Awの空気清浄機アトモスくんなら、ウィルスレベルの大きさの粉塵まで、フィルター1回の通貨で99.99%除去しますから、「完璧に近い状態」にできると思います。

アトモスフィアほこり大きさ2

 

そして、睡眠の質も、免疫と関係がかなりあるようです(再度転載↓)

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■睡眠の質と量が悪いと免疫力が落ちる

これらの対策に加えて、「もっとも重要なのは良好な睡眠を取ること」と白川代表。
多くの研究から、睡眠の質や量が低下すると免疫力も落ちてしまうことが分かっている。

例えば5万6953人の女性を対象に、睡眠時間と風邪をこじらせ肺炎になるリスクの関係を調べた調査がある。

睡眠時間が8時間の人に比べて、5時間以下の人は1.39倍、9時間以上の人は1.38倍、肺炎になるリスクが高いことが分かった。
短いのはもちろん、長く眠りすぎてもいけないわけだ。

白川代表は「長く眠りすぎると、多くは中途覚醒や浅い睡眠が増えて、睡眠の質が悪くなるため」と説明する。

また、米国で153人の鼻粘膜に風邪のウイルス(ライノウイルス)を付着させ、2週間で何人が発症するかを調べたユニークな実験も行われている。
ここでは睡眠の量(時間)よりも質を重視した。

中途覚醒が睡眠時間の2%以下と安定して眠れた人たちは7人に1人しか発症しなかったが、中途覚醒が8%以上の「よく眠れない人たち」は2人に1人が発症。
2%以下の人たちに比べて、5.2倍も発症する危険率が高かったのだ。

「風邪をひいたら寝て治すのが一番」といわれたりするが、しっかりと寝ることは、風邪の予防のためにも大切なのである。

風邪のウイルスを撃退するためにも、睡眠の質と量をキープして免疫力を高めよう!

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鼻の粘膜にウィルスを付着されて寝る実験台になるの嫌です(//▽//)

空気の綺麗さとともに睡眠の深さも重要だと納得です。

 

この時季はアトモス空気清浄機を風力2以上で、顔の近くで運転して眠ること。

眠りの質高める

就寝前にドリーミー〇イトを4粒、エキネシアを2粒、Cプラを1粒摂って寝るのがオススメです(‘◇’)/

さてここ数日。

ミッスーのお友達にマケ&ANOしたり、

カナダ用の買い物をしにいったり、

富田林からノリちゃん夫婦がやってきて観光したりしました。

20170210

再会はたぶん10年弱ぶりくらいでした。

2人とも元気そうで嬉しかったです。

雪の晴れ間の銀閣寺は人が少なくラッキーでした(^人^)

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