投稿者 alldays-vacation | 2017年4月3日

服を着たコエンザイム

4月になっちゃった(=゚▽゚)/

今回と次回にわたって、「ミトコンドリア」について書きたいと思います。

服を着たコエンザイム

ミトコンドリアは「私たちのエンジン」とか「細胞の発電所」とか呼ばれているのを聞いたことがありますか?

ミトコンドリアはもともと私たちの超超超大昔のご先祖様(古細菌)に寄生した別の細菌だったというのが定説になっています。

つまり、私たちの細胞の中に、超超超大昔に一緒に住みだして、その細胞が進化して私たちになっているわけです。

細胞内のミトコンドリアの数は、生物によって異なるそうで、
藻類では細胞内にミトコンドリアが一つのものも存在しますが、私たち哺乳類の肝細胞のミトコンドリアの数は、最大5,000個(匹?)もいるそうです。

とにかく私たちの細胞内にはミトコンドリアがうじゃうじゃ。

その細胞が約60兆個集まって、私たちはできています。

ミトコンドリア1匹1匹が、行っている特に重要な仕事は、

TCA回路というのを使って、脂肪や糖を燃やして、私たちが生命活動をするうえで必要なエネルギーを作ること。

これが、「私たちのエンジン」とか「細胞の発電所」とか呼ばれている理由です。

私たちが生きていく上で必要なエネルギーの、なんと95%がここで作られているんです!

そしてそのミトコンドリアが活発に活動するために、欠かせない補酵素を私たちは体の中で合成しています。

それがコエンザイムQ10です。

ミトンコンドリアの活動に関わるコエンザイムQ10の研究は、ノーベル賞を受賞しています(ピーター ミッチェル博士)

コエンザイムとビタミンB群

そのコエンザイムQ10は、35歳あたりから合成する力が弱くなり、40歳くらいから不足しがちになります。

コエンザイムQ10が足りなくなると、体のあちこちの細胞の中で、ミトコンドリアの活動が弱まる、

つまり細胞の発電力が弱まる、

つまり糖や脂肪を燃やす能力が落ちる、

つまり、運動能力や代謝が落ちる。

ということです。

なので、コエンザイムQ10のサプリメントがあちこちで売られているわけです。

でも、なんでも摂ればいいわけではありません。

「酸化型」より「還元型」がいいという説もありますが、これはどうも今のところ、科学的検証を経た説ではなさそうです。

なぜなら、そもそもコエンザイムQ10自体が、酸化されやすい物質なので、もともと還元型であろうが酸化型であろうが「裸のまま」では、ミトコンドリアに届くまでに酸化されるからです。

酸化されたコエンザイムQ10はミトコンドリアにとって、いわば「不味いエサ」で、有用性が失われます。

つまり、摂ってもあまり意味が無いということです。

では、ニュートリのコエンザイムQ10はどう違うのか?

ニュートリのコエンザイムQ10は「裸のまま」ではありません。

ローズマリー抽出物から取り出した「カルノシン酸」という服を着ているんです。

このカルノシン酸は、コエンザイムQ10の身代わりになって、活性酸素の攻撃を受け、

カルノシン酸→カルノソール→ロスマノール→ガルノソールと、物質的に変化しながら、酸化していないコエンザイムQ10をミトコンドリアまで届けるんです。

コエンザイムを酸化から守る

コエンザイムQ10の酸化を徹底的にブロックする工夫をしているのです。

第三者の調査の結果、
ニュートリのコエンザイムQ10は、日本で唯一、カルノシン酸(ローズマリー抽出物)を配合した、コエンザイムQ10サプリメントであることが証明されています。

どうせ摂るなら、意味のあるものを摂りたいですね。

2粒に牛ステーキ約11枚相当のコエンザイムQ10を含有しています。

さてここ数日。

月末報告では、東京のモリーが3連続でGPという他には、特に耳に入ってないんですが、どうなんでしょう(笑)?

とにかく宴続きの日々でした。

心斎橋のD-Proは、サリ、クララ、ミッチーと一緒に行き、サエキ夫妻がゲスト。

今月から新事業をスタートするナジーが来宅。

ミス日本酒がウェスティンホテルで開催され、京都市長、知事(代行)、内閣官房庁某事務局長、市府会議員、松竹梅会長をはじめ多くの社長さんが来られていました。

2017033001

カオルさんのヘッケルが特別協力スポンサーで、カオルさんのテーブルは、ステージの目の前の最VIP席でした!さすが!

いろんな日本酒を飲み比べましたが、やはりAw浄水器の水で造られた、グランプリ酒「バラ色の人生」が、他とは一線を画する美味しさでした☆

グランプリは愛知代表の女性で、とても綺麗な方でしたが、もちろんカオルさんの予想通り!

2017033002

ちょこちょこ飲んでたら、最後のほうはかなり酔っ払い…

各テーブルに置かれた、飲まれなかった日本酒を持って帰ろうと思って袋に入れてたのに、置き忘れてショック(x_x)

最終発注終わって1日は、恒例の平野神社の夜桜会。

2017040101

今回で6回目です。

2012年に初めてやった時、まだ京大院を卒業直後のユータローが歌っていた姿を思い出します。

今年は開花が遅く、つぼみ会でしたが、そんな事は関係なく、150人くらいで盛り上がり♪

2017040102

この日も寒かったので、熱燗をぐいぐい飲み、かなり酔っ払い…

そして昨日は午後から大阪のハイアットで、アヅミ様の第二回目の春のエメラルドレセプション。

2017040201

こちらではワインをいただきました。

飲んでばっかり(笑)

ハルナちゃんが初のXsガール採用で楽しそうでした。

2017040202

4月は、来会計にむけての本格的なスタートです。

そう考えた人だけが、60周年の来会計に結果を出せる人。

それを改めて確認させていただきました☆ありがとうございます!

コメントを残す

カテゴリー

