投稿者 alldays-vacation | 2017年5月6日

Aw製品 vs 五月病

ゴールデンウィークも終わりが見えてきて、各地でUターンラッシュが発生しています。

「5月病」っていつ頃から言い出されたんでしょうね?

代表的なのは新卒の会社員1年生が、入社後の緊張からくる脳と体の疲れが、いったん休暇を挟む事によってどっと出るパターンです。

でも、5月病は新人だけのものではありません。

ベテラン社員でも、ゴールデンウィーク明けはかかる人が多いそうです。

そこで先日みつけた
「五月病予防のためのゴールデンウィーク前対策5つ」

というのを基に今日はAW製品を紹介します。

まあゴールデンウィーク前でも後でも、肝心なことは同じですから。

以下転載↓

——————–

1.睡眠覚醒リズムを安定させ、セロトニン強化

睡眠については、“時間”より”時間帯”を意識することが重要です。睡眠時間は6~7時間を推奨しますが、就寝は23時前後までに。

夜更かしをせず、睡眠覚醒リズムが安定している人は、セロトニンが強いといわれています。

神経伝達物質のセロトニンは、うつ病の治療にも関係しているほど、五月病のうつ症状には関わりが深いものです。

——————–

私の対策は、

セロトニンは腸で作られるので、ヴィフィズスやファイバーを飲んで、材料となるプロテインをしっかり摂る。

寝室枕横に空気清浄機。

寝る前にドリーミーNightとモーニングーを摂る。

——————–

2.有酸素運動を週3回継続し、ストレス耐性を強化する

適度なウォーキングなどの有酸素運動を、週3回ほど継続して行うことで、ストレス耐性の強い脳を作ることができます。
無理のない範囲で定期的に行いましょう」

3.栄養バランスの取れた食事をする

特に朝食は重要です。
量は少なくてもいいので、何かしらの栄養補給をすること。
しっかり脳を覚醒させ、一日のリズムを作りましょう。

また、セロトニンを作るのに必要な栄養素であるトリプトファン、ビタミンB6、炭水化物をバランス良く摂るのもいいです。
また、カルシウムを摂ることでイライラを落ち着かせる効果も期待できます」

トリプトファンの多いもの…肉、魚、大豆などのたんぱく質など
ビタミンB6の多いもの…青魚、鶏肉、バナナ、さつまいも、アボガドなど

——————–

軽い運動としては、私はお風呂浄水器のお湯にゆっくり浸かった後にストレッチをするのがオススメ。
寝つきもよくなるはずです。

栄養バランスとしては、ビタミンB6とトリプトファンは、トリプルとプロテインでかなり改善できます。

できればブレインハート(DHA.EPA)を足して下さい。

五月に克つ

——————–

4.休日はしっかり休む

休日や早く帰宅した後などは、しっかり休むことも大切です。
ゆっくりした自分だけの時間や空間を持ちましょう」

5.心の相談や話ができる人を2人以上持つ

同性・同年代のメンタルフレンドがいることが、心の安心につながります。
2人以上持っているといいでしょう。

心身の不調を感じ始めている人は、ぜひ調整をしてみよう。

朝は朝食をしっかり摂り、日中はウォーキングなどで体を動かし、夜はしっかり休む基本的なサイクルを身に付けておきたい。

——————–

生活リズムを作ることって大事なんですね。

それにAwのコミュニティの中で、メンタルフレンドを見つけるのもいいと思います。

前向きに生きている人が多いので(=゚▽゚)/

私は5月病というものはよくわかりませんが…

さてそのゴールデンウィーク。

何人かの人がカウンセリングLM(笑)にやってきたり、

20170503

ユタカさんによるワインセミナー☆

今回は「旅で出会ったワインたち」がテーマで、旅行の写真にワクワクしました。

終了後、ワインバーに移動するために、偶然乗ったヤサカタクシーがレアな双葉マーク!

1200台中、2台の確率だそうです。

双葉!さすがWカウント中のユタカさんです!

20170504

ワインバー「ヴィオラ」でリョウくんの薦めるワインでほっぺた落ち状態になって、さらにカラオケ♪

そこでもまたワイン…気が付けばすっかり朝でした(* ̄▽ ̄)

2017050402

イバGが日吉でBBQしたり、ユータロー&クララG有志がカオルさんのテニス大会に参加したり、

シュウジがプロスペクトBBQしたり、小浜では3×3大会が開かれたり、

20170505

えべぞーの新居に、愛猫まりもの顔を見に行ったり。

それぞれゴールデンウィークを楽しんでます♪

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。