投稿者 alldays-vacation | 2017年6月24日

水は自己責任

浄水器のキャンペーンstart☆

ということで、今日も水の話なんですが、今回は水道水の話。

日本の水道水ってどんなイメージですか?

不味い、塩素臭い、飲めない…etc

と感じる人が多いのではないでしょうか?

実際、うちのネコも浄水しか絶対に飲みません。

って、贅沢言うな(=゚ω゚)ノ

この映画を観れば、綺麗な水が今や戦争の原因になる可能性があるということ。

ブルー・ゴールド-狙われた水の真実

日本が水にいかに恵まれている国かということ。

地球のためにも人類のためにも、ペットボトルのミネラルウォーターを買う事をなるたけ少なくするべきこと。

などがわかります。

世界には生まれてから死ぬまで、濁った水しか飲めない人もたくさんいるんです!

それに比べれば、日本の水道水はかなり優秀です。

水道局はがんばっています!

でも、その水道水が今、ピンチの状況にあることを知っていますか?

日本で本格的に近代的な水道行政(地下水や河川の水を塩素消毒する)が始まったのは明治時代ですが、

水道管老朽2

今の水道管の多くは高度成長期に作られたものです。

それがいっせいに老朽化で寿命を迎えているそうで、

画像は、その事を伝えるTVニュースです。

水道管老朽3

年間1%づつしか交換できないと、全部変えるのに100年かかるし、その頃にはまた…

なぜ、さっさと新しい、水道管に変えないの?

水道管老朽4

例えば、医療器具やAwの調理器具に使われている18-8ステンレスなら100年以上、老朽化した水道管からの汚染物質の問題はほぼなくなるのに!

と、思いますよね。

なぜできないか?は単純で、お金と人が不足しているからです。

お金と人手が無尽蔵なら、この世のほとんどの問題は解決できるでしょう(笑)

水道管老朽5

繰り返しますが、水道局はがんばっています!

15年くらい前だったか、老朽化した鉛管(鉛で作られていた時代の水道管)の問題が騒がれました。

その時に国は「本管についてはできるだけ早く交換していくが、支管(個人敷地内の水道管)については自己負担で」という発表をしています。

つまり、より安全で美味しい水を望むなら、自己責任という時代が、すでにかなり前から始まっているということです。

AG201605浄水器02

1リットル7円で、飲む水も、炊飯も、お茶も、味噌汁も、なんでもかんでも美味しくて安全になるAw浄水器。

ますます価値を感じるニュースでした(・ω・)/

さてここ数日。

MTGでANOマケ、はっしーGからリリーFDDが来てハロートークしてくれました。

ゆーたろー宅飲みにサリが友達を連れてきました。

みっさんが最近スポンサーしたワインバーで深夜飲み。

20170620

Dproは2年ぶりにタクミさんがゲスト。

コーチングノートを買ってサインしていただきました。

黒杉というお寿司やさんでアフター☆超美味!ありがとうございました!

20170622

えべぞーがユイちゃんとマケ学習に来宅しました。

自分の言葉でちゃんとAwを伝えれるようになる。

それだけで展開は全然変わってきます♪

コメントを残す

カテゴリー

