投稿者 alldays-vacation | 2017年8月7日

洗剤と夢☆

台風の進路が気になる今日から明日。

進路にあたる可能性が高い人は注意してください!

不要の外出は控えましょう。

カオルさんのブログで知ったんですが、ディズニーランドを創ってきたマーティ・スクラー氏が亡くなられました。

彼はウォルト・ディズニーの片腕として、1955年から「夢の国」ディズニーランドを創ってきた人です。

マーティスクラーさん

本当のディズニーファンなら必ず知っている偉大な人です。

前々回のダイヤモンドの招待旅行にもゲストスピーカーとして登場されました。

カオルさんがカリフォルニアにあるスクラーさんの豪邸に遊びに行ったとき、

「ディズニーはマジック、Awはドリーム」とAwのことを表現されたそうです。

ディズニーは世界中でマジックとして夢を売っている。

Awは普通の人々が世界中でリアルに夢を実現させている。

そういう意味に私はとらえました。

世界中の人々に夢を提供した人生。

ご冥福をお祈りします。

Awとディズニーは仲良しですね☆

日本のnewDDセミナーをディズニーランドでやったり、

過去には貸切イベントをしたこともありますね。

何よりオーランドはAw所有のNBAチーム、オーランド・マジックの本拠地です。

2017オーランドマジックとディズニー

最近もディズニーとコラボイベントのニュースが入って来ました。

さて、2週間がわりの1000円ポッキリで購入できるキャンペーン。

今の製品がLOCと薄めて使う用のピストルグリップのセットですね。

多目的なLOC

「多目的クリーナー」なんで、家じゅうのいろんなところに使用できます。

薄めて使うので市販の掃除用洗剤に比べてかなり経済的です。

LOC経済的

LOCは1959年にAw創立時に発売した記念すべき第一号製品☆

Aw創業の地、グランドラピッズの中心部を流れるグランドリバー。

その川にはオットセイやアシカがよくやって来てたんですが、当時、人口の増加とともに家庭排水による川の汚染が進み、姿を見せなくなってしまってました。

日本でも15年前、多摩川に「たまちゃん」と名付けられたゴマアザラシが来て人気者になっていましたね。

たまちゃん

LOCは世界で初めて開発された「生分解」する家庭用洗剤。

「生分解」というのは、微生物によって自然に分解されて、無害の物質になることを言います。

汚れてしまった川にオットセイを呼び戻そうという運動と、LOCの発売は絶妙のタイミングでマッチしました。

人々がやっと「環境」というものを考え始めた時代、それに答えを与えることができたわけです。

当時のLOCのラベルにはオットセイが印刷されてあります。

1959年当時洗剤

凄いのは、当時からAwは洗剤が生分解するだけでなく、容器まで生分解するプラスチック(土に還る)を使っていたことです。

そういう製品に対する姿勢と、その後の環境保護活動が評価され、国連から「環境功績賞」を受賞した唯一の日用品メーカーとなりました。

最も基準が厳しいと言われる、米国環境保護庁(EPA)の環境適合設計認証(DfEマーク)も取得しています。

米国環境保護庁(EPA)マーク

昨年、グランドラピッズを訪ねた時、Awが所有するグランドプラザホテルとマリオットの側、

グランドリバーは綺麗な川面を見せてくれていました。

「洗剤の向こうに夢が見える」

というのは、昔、私がAwビジネスをスタートした頃によく聞いたフレーズです。

ディズニーとAwはこれからも世界中の人たちに夢を与え続けていくことでしょう。

さてここ数日は、10年ぶりにプレゼンツールを作るのに没頭しています。

土曜のカフェイベントはいつものように盛り上がり。

20170805

アフターで行ったリョウくんのイタリアワインは相変わらずどれ飲んでも絶品♪

昨日は二日酔いしながら、えべぞーと来宅の女性にマケでした(笑)

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

カテゴリー

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。